SSブログ
キルト ブログトップ

やっぱり、キルトなんか嫌いだ!! [キルト]

毎年恒例の忌まわしい季節がやってまいりました。
そうです!ココ母製作のフレンドシップキルト提出の季節です。

思い起こせば、一昨年にひどい目にあわされ、
昨年は輪をかけてひどい目にあい。
キルト自体に罪はないのですが、わたくしはキルトが嫌いになってしまいました。

今年は、あんな思いはしたくないので、提出日の21日まで一切予定を入れていません。
ただ、懸念があるとすればジムでの練習ですが、
ココ母も、今から練習しなければ完走できないのが分かっているので、
キルトの合間に練習をしています。

家事に関しては、わたくしが全面サポートをしておりますので、
何ら問題がなく、キルトに専念できる環境は完璧と言っていい位整いました。
それプラス、わたくしはキルトの工程管理も把握し、
このままいけば、楽に提出の運びだと思っていました。

ところが、昨日順調に進んでいるキルトを見ながらココ母が嫌な顔をしています。
何か問題でも生じたのかと思い、ドキドキしながら尋ねました。

どうしたのでしょうか?何か問題でも起きましたか?

・・・わたくし、言葉遣いも慎重です。

暑くてやってられない(怒)

・・・そう、ココ母は更年期障害の為、突然暑くなるんです。

それは大変ですね。少しおさまるまで休んだら如何でしょう?

そんな、時間はない(怒)

気持ちは分かりますが、しょうがないでしょ

何か、ムカつく(怒)

・・・ココ母の更年期障害はイライラも併発しています。

命の○でも買ってきましょうか?

そんなもんいらん(怒)

・・・どうしろっていうんだよ。

大体、ジムも行かなきゃなんないし、飲みとカラオケも行きたいし(怒)

・・・奥さん。それはこっちのセリフだよ。

こうなったのも、あんたのせいだ(怒)

・・・無言

大体、更年期障害になったのはわたくしのせいではありませんし、
飲みとカラオケだって、わたくしは我慢しています。
それに根本的な事ですが、キルトをやってくれなんて頼んでもいません。
あげくの果ては、わたくしにインネンを吹っ掛ける始末です。
わたくしは、ココ母が愛して止まないキルトを好きになろうと努力しました。

・・・しかし、我慢の限界です。

やっぱり、キルトなんか嫌いだ!!


なあ、ばあさん [キルト]

や~~~~っと、ココ母のキルトが完成致しました。
今日が提出日でしたので、台風直撃にもかかわらず、
都内の教室まで出かけ、ずぶ濡れで帰ってまいりました。
あとは、六本木ヒルズで展示後、先生のOKが出れば、
アメリカのコンテストに出展です。

そこんところは、運を天に任せるしかないのですが、
今回は順調に終わったんじゃないのと尋ねましたら、
今までで一番きつかったと答えてきましたので、
俺にあんまりあたらなかったじゃんと言ったら、
そんな余裕がなかったとふざけた事をのたまいます。

わたくしは大人ですので、何でかな?と冷静に尋ねました。
すると、コンテストを意識しすぎて針目が気になって・・・
と真面目な事を言いやがるので、
きれいな針目じゃんと優しく言葉をかけましたら、
ドシロウトに何が分かる!!とあまりにも失敬な言葉を吐きます。
わたくしは、コノヤロ~と思いましたが、グッと抑えて、
でも、先生はレベルが高いって言ってくれるんだろう?
と持ち上げます。

そうは言ってくれるけど、全然そう思えない。
と、顔に似合わない事を言いやがるので、
同じ教室の人達は、なんて言ってんの?とウンザリしながら聞きましたら、
みんなココ母さんの針目はきれいだよと言ってくれるそうです。
なんだよ。こいつ自慢かよと思いましたが、そうでもなさそうなので、
気になるのは性格なんじゃないのと言いましたら、
そうかも知れないけど、何か気になっちゃってとグダグダ言います。
いいかげん、この問答に飽きてきたわたくしは、どうやって話を収めようかと思い、
何気なくテーブルを見ました。

すると、ココ母専用老眼鏡があるではないですか、
ピン!ときたわたくしは、原因がわかったとココ母に得意げに伝えました。
何?ときたので、老眼鏡かけて製作したからだぜ!
何でそうなるの?と怪訝な顔をしているので、
だって、老眼鏡って虫めがねみたいなもんじゃん。
人より針目がよく見えるから気になったんだよ。
と得意満面に言いましたら、
なるほど!!と納得したココ母。

てことは、老眼鏡をかけてキルト製作すれば上手く出来るじゃんよ。
なあ、ばあさん
とつい口をすべらしてしまった途端、渾身の右ストレートパンチをくらってしまいました。

外は台風の為、歩ける状態ではありません。
病院には行けないので、ひたすら痛みを我慢するわたくしです。
この世からキルトは無くなってほしいと切に願う秋の日でした。

発表する前なので、ぼかしましたがこんな感じです。
1-1.jpg


半年後はキルター? [キルト]

ココ母が参加したフレンドシップキルトが、
7~10日まで六本木ヒルズで展示しているので、見に行ってまいりました。

私にとってキルトは天敵みたいなものですから、普段でしたら見に行こうとは思わないのですが、
もあとさらがいるとはいっても、一人で家にいると好からぬ事を考えてしまうので、
一緒に行く事にしました。

7日は初日でしたので、平日にもかかわらず混雑していたそうですが、
今日は連休初日の割には、午前中に行ったせいか空いていました。

ココ母のキルトは入口のすぐそばにあり、一緒に行った友達がすぐ見つけてくれました。
40㎝角1枚×9人の作品ですので、1枚の時より当然ですが迫力があります。
1.jpg

2.jpg

ココ母以外の作品を見ると、デザインが違うので何とも言えませんが、
パッと目を引くもの、地味だけど技術的に高いもの、様々です。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg


各作品には番号がついていまして、来場した人が気にいった作品一つを紙に書き投票するので、
ココ母、友達、私は当然ですが、ココ母のキルトに投票致しました。
投票数の多い作品は、表彰してもらえるみたいですが、そうなればいいなと思います。

夫婦というのはバランスがとれたもんで、私が沈んでいる分ココ母がとても元気です。
今までの7年間は何だったんだろうと思える位快調なんですよ。
最初は私を元気づけようと無理しているのかな?とも思えたのですが、かなりイケてます。

その点だけならいいのですが、私が沈んでいるのを見て、
「キルトをやると余計な事を考えないからいいよ♪」と勧めてくるんです。

確かに余計な事を考えなくてすむのならとも思うのですが、
ココ母の口車に乗せられるのもしゃくなので、誘いは断っています。

でも、「半年後はキルター?」になってたりして・・・

キルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。