SSブログ

たんつぼ? [ココ父]

昨年、10月に知り合った女子がいるのですが、
その子から、メールを貰いました。
「2/1から、正式に復職しました!」といった文面なんですが・・・
事情をかいつまんで説明いたします。

彼女は職場の人間トラブルで悩み「適応障害」になってしまったんです。
まあ、簡単に言うとイジメです。
話をしていても、感じはいいし、気を遣うし、それに見た目がとても可愛いいし、
職場でも、ダントツにモテるんだろうなと思えたのですが、
ひょっとしたら、その点が災いしてイジメに発展したのかも知れません。
彼女は一人悩み、そして、とうとう会社に行けなくなり、休職となってしまいました。

ちょうど、その頃知り合ったのですが、別に最初はその事で悩んでるなんて知りませんでした。
ただ、色んな事を話している内に自然にその話になり、自分としても他人事とは思えなかったので、
言葉を選びながらも、私の事、ココ母の事、そして彼女の気持ちを考えながら話をしました。

それから、月に1回位ですがメールのやりとりをし、
徐々に彼女は良くなってきているなと感じていたのですが、
とうとう、正式に復職したという知らせに、ホントに良かったな~という思いと、
めっちゃ嬉しいなという感情が湧いてきました。

私はどういう訳か、知り合った女子から深刻な話を聞く事が多いです。
自分は大した人間ではないので、解決できるような答えを出す事は出来ないのですが、
その分、誠心誠意、話をします。
ただ、深刻であればある程、他人としては限界があります。そういう意味ではジレンマを常に感じますし、
時として、自分の行動や言動が、
相手にとって余計なお節介になっているのではないかと危惧する事があります。

以前ある人に、女子って話をした段階でスッキリし、自己解決している事が多いよと言われ、
エ~~~と思い、じゃあ、俺って「たんつぼ?」じゃん!!と愕然とした事がありましたが、
ココ母にも同様な事を言われ、俺の人生って・・・となりました。

そういう気持ちが心の底にあるので、最初、深刻な話をされた時は真摯に向き合いますが、
その後、リアクションの少ない女子は、こちらが心配し連絡を入れる事が迷惑なんだろうと判断するようになりました。

そんなもんなので、今回のメールをもらって、とても嬉しかったというのが本音です。
何と言いますか、相手を思っている気持ちが通じたと言うのでしょうか?
彼女が復調する事が出来て良かったし、それを連絡してくれた気持ちが嬉しかったんです。
ココ母も彼女が良くなってきた事を自分の事のように喜んでくれたし、
・・・久々に心が温かくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい響き安心感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。