SSブログ

象の足 [走る]

少し前の話になるのですが、ジムのサークルの初走りに参加しました。

4日までジムは休みだったので、5日からジムでの練習を始めたのですが、
休み明けの割には快調な走りが出来、ノルマの1日10~15kmも楽なので、
こりゃ~、フルマラソンも完走できるかも?なんて考えていました。

サークルの走りは、夜間走行なので気分が変わっていいじゃんと気持ちも明るく、
快調~♪と先頭を走っていて、1kmの折り返しをUターンした時に事故が起こったんです。

車道と歩道の間に縁石があるのですが、わたし、その縁石に気づかないで足を引っ掛けてしまいました。
当然ですが、そうなれば転ぶのは必然です。
悪い事に引っかかった左足首が、着地した際に思いっきりねじれてしまったんです。
そのまま道路に倒れ込み、すぐ立ち上がろうと足に力を入れた瞬間、激痛が走りました。
やっちまった~と思い、骨折か捻挫か?と自分なりに足首をさわり自己診断していましたら、
後続の人達が大丈夫ですかと駆け寄ってきました。

いや~、ただ転んだだけですから大丈夫です。気にしないで走って下さいと顔に冷や汗をかきながらも、
無理して笑顔を浮かべ、精一杯虚勢を張りました。
後続の人が来る度に同じ事を繰り返し、ビリを走っていたココ母の顔が見えた途端、
やべ~よ、だめかもしんないと初めて弱音を吐きました。
ココ母の伴走をしてくれていたインストラクターの方が、すぐジムに戻りましょうと仰ったので、
素直に従いました。

ジムに戻り、すぐアイシングとテーピングの応急処置をして頂きました。
自分のミスでこけたのに、迷惑をお掛けして申し訳ないの気持ちで一杯になったので丁重にお礼を言い
右足は無傷でしたので車を運転し帰宅し、とにかくアイシングをしました。

幸い、骨折ではないと判断できたので1週間くらいで治ればいいなと思い寝たのですが、
翌朝、痛くて立てません。それに足首を見たところ「象の足」みたいに腫れ上がってしまってるんです。
とはいっても、仕事はやらない訳にはいかないので、片足でピョンピョン跳ねながらこなしました。
なんやかやで仕事を片付け、自宅に帰宅しましたら象の足が超象の足になってしまい、
う~ん問題だなと思ったのですが、今月は1日も休めないので今日も仕事に行ってまいりました。

捻挫をして5日たった段階で、足首の状態は小象の足といった感じです。
全治1ヶ月なので、今月はまったく走れません。
2月はレースがないので助かりましたが、3月に訳あって無念を晴らしたいレースがあります。
どうしても走りたいので、今月は一切無理をするのをやめました。

年の初めから、こんな風になって落ち込むかなと思いましたが、
全くと言っていい程、落ち込みません。
それよりか、冷静な闘志がみなぎっている状態です。

負けるもんか!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ramumama

ココ父さん、大丈夫ですか?
って象の足じゃ、大丈夫じゃないですよね~
お仕事も忙しそうなのに大変そう・・・
でも落ち込みがないという事で少し安心しました。
3月のレースには出られるように、お大事にして下さいね。

それからちょっと教えてもらいたいのですが・・・
長男くんが週3~4日のペースで10キロ程走っているようなのですが、走った後に膝に痛みがあるようなんです。
軽減する方法があればアドバイス下さい。
よろしくお願いします。
by ramumama (2012-01-16 11:54) 

ココ母

ご心配をお掛けしてすいません(^_^;)
普通に歩く分には痛みはないのですが、足首が横に動くと痛みますね。
3月のレースは、思い入れとか無念を晴らしたいとか様々な思いがあるので、
しっかり治してから、練習をして挑みたいと思います。

長男くんの膝の痛みですが、
まずフォームのチェックが必要だと思います。
鏡を正面にし走った時、両肩が上下するようだとダメです。
又、走っている姿を横から誰かに見てもらい、
足の着地した位置が、体の軸と一本になっているかです。
中心軸より前でも後ろでもダメです。

そして、自分のフォームの悪い点の矯正ですが、
一番、分かりやすいのは歩幅を小さくし足音を少なくする事を意識してみて下さい。
↑で述べた事を常に意識して走ると膝への負担が軽減されると思います。

又、シューズのソール(靴底)が薄いと負担が大きくなるので、
フォームが固定しない内は、ソールの厚いシューズを使用した方がいいです。
あと、基本中の基本ですが準備体操とストレッチは念入りにして下さい。

最後に、サポーターを使用するのも手ですが、わたしとしてはお勧めしません。
それよりも、正しいフォームを身に付けて走る方がいいと思います。
こんなんで参考になるか分かりませんが、試してみて下さ~い。

byココ父

by ココ母 (2012-01-16 15:08) 

mimipapa

ココ父さん、大丈夫ですか2?
足首の靱帯損傷してないですか?
私も以前、バレーボールで人の足の上に着地して、足首の靱帯を切りました。
このときは、象さんの足のようになったばかりか、ふくらはぎも内出血して、大変な目にあいました。
かかとを、90度の支えで固定して歩いてましたが、ふつうに運動できるようになるまで1年かかりましたよ。
1ヶ月くらいで、バドミントンしてましたが、サポーターして恐る恐るでした。
無理しないでくださいと言いたいところですが、痛くない範囲で頑張ってくださいね。

ココ父さんの走法を参考に、私もたまに走ってみます。
昨夜も運動不足を解消すべく3kmほどですが、走ってみました。疲れてくると、上下にぶれてくるので、歩幅を小さくすればいいのですね。
今晩は、雨なので、近いうちに試してみます。
と言っても、今晩は、黒龍の二左衛門を開封して飲んでます。
滅茶、うまうまです。
by mimipapa (2012-01-16 20:43) 

sgr

ブログを読んでビックリしました。
ココ父様!大丈夫ですか?

そして、冷静な闘志、負けるもんか!
の一言にジーンとしてしまいました。

三月のレースに向けて、ココ父様の足が無事に完治しますよう、祈ってます。

お忙しいとは思いますが、足お大事になさってくださいね。
by sgr (2012-01-16 21:38) 

ココ母

mimipapa、ご心配して頂きありがとうございます。大丈夫です2.

おかげさまで、靭帯は痛めましたが切れてはいないので平気だと思います。
mimipapaも大変な怪我をなされたのですね。
そうそう、内出血といえば私も足の指が日を追う事に黒くなっていったので、
こりゃ、壊死か?と一瞬焦ったのですが、最近はきれいになってきたので、
ホッとしています。
3月のレースは、本当に走りたいので今は無理をしません。
大人になったでしょう(笑)しばらくは筋トレ中心で練習します。

わたしの走法が参考になるか分かりませんが、
よく言われるのが、最初の内は苦しくなく会話が出来る程度の速度で走るのが、
いいと思います。早い速度で走るとどうしても疲れてきてフォームが乱れるので、
その乱れが膝なり腰なりに負担になってきます。
お試しになってください。

いいですね!美味しいお酒を飲んで、ゆっくりと冬の夜を過ごす。
うちには美味しいお酒がないので、ただ飲むだけです。悲しい~(笑)

byココ父

by ココ母 (2012-01-17 04:44) 

ココ母

sgr、心配してもらってありがとう。
大丈夫だよ(^O^)/

去年の3月、震災があって大会が中止になった時、
中止は止むを得ないと思ったんだけど、心の1部分で残念な気持ちがあったんだよね。
それは、そのレースに向けて本当に一生懸命努力してきた仲間の事を考えちゃってさ。
できれば、走らせてあげたかったし、一度折れた気持ちが戻るのは難しいからね。
その分、自分が今回のレースで走ろうと思ったんだよ。

だから、頑張るよ!!

byココ父
 
by ココ母 (2012-01-17 04:45) 

tmk

大丈夫ですか⁈
今、ブログ見ました。
痛いと思いますが、
お大事にして下さい。
フツフツと闘志を温め、
完治したら全開でガンバって下さい!
by tmk (2012-01-18 13:17) 

ココ母

tmk、ご心配のお言葉ありがとう。
大丈夫ですm(__)m

何か、この数か月キツイ状態を過ごしているせいか、
精神的に強くなったみたいで、この程度の事では何ともないっすね!
今年の夏には、諸問題をクリアして完全復活する予定なんだけど、
以前より、パワーアップしすぎたりして(笑)
完治したら、頑張りま~す(^O^)/

byココ父

by ココ母 (2012-01-19 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試練の3日間〇〇系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。