SSブログ

限りある時間 [家族]

昨日、11月22日で私達夫婦は銀婚を迎えました。
前日の21日はココ母の誕生日でしたので、友達のみなさんからWでお祝いを頂いて恐縮至極の極みです。

ひとえに25年といってもピンときませんが、あっという間だったな~と言うのが実感です。
元々、ココ母とは同じ高校で、私が17歳、ココ母が16歳の時から付き合い始めました。
という事は、結婚生活25年を含めて35年の月日が流れた事になります。

よく友達に、そんな長い間一緒で飽きないのかと無礼な質問をされる事がありますが、全くありません。
ココ母と出会った時、私はこの人と結婚したいと思いましたので、告白をしてOKの返事をもらった時はとても嬉しかったし、
10年後に結婚出来た時は、人生の目的を達成したような気がしたものです。
それから25年、いつも一緒に歩んできました。
その歳月の中で、お互い人間ですから、様々な衝突は沢山ありましたが、それでダメになる事はありませんでした。
まず、一緒にいたいから付き合って結婚した訳です。それが基本ですので、お互い年はとりましたが気持ちは全然変わりません。

よく長い間夫婦をしていると、空気のような存在だと言いますよね。
それは愛情が失せた訳ではなく、深い愛情の上にプラスされた人間関係の結果だと私は解釈しています。
元々、生まれも育ちも違う男と女が、生活を共にして何らかの違和感がない方が不思議です。
人と人ですから、相性がいいというのも大事なところだとは思いますが、
一番大切なのは、お互いに向き合う努力をしてきたかというところじゃないかと思っています。

友達でも言える事ですが、長く続く関係って、一方的にどちらかが無理をしていたりすると、うまくいかないですよね。
時と場合によって互いが助けあうのはアリだと思いますが、そうでないと難しいと思います。

ココ母のすごいところは、ブレなく人と向き合うところです。
それが、相手にとって必要な事だと思えば、嫌われてでも言う事はハッキリ言いますので、
疎遠になる人もいますが、そんな時ココ母は、今は私が言う事が不快に思えても、
いつか、私が言っていたのはこういう事だったんだと、気づいてくれたらいいと言うんです。

私みたいな根性の小さな男ですと、人には良く思われたいので、そういう方法はとりません。
相手が話しやすい状況を作り出し、その中で自分の伝えたい事をうまく言うようにしています。
そういう意味でココ母と私は性格が反対ですが、互いに向き合う事だけはやってきました。

若い時は自分の年齢が50歳を超えるなんて、遠い将来の事だと思っていましたし、時間は無限にあると考えていました。
ただ、実際にその年齢になってみて思う事は、一日一日を大切にしていきたいという事です。

分かり切った事ですが、何かなければ、もあ、さらの方が私達より先に逝きます。
命には限りがありますから、一緒にいられる時間は無限ではありません。
だからこそ、その「限りある時間」を大切にしたいし、2人の親として自分本位な生き方だけはしたくないです。
1.jpg

2.jpg

そして、ココ母といられる時間も無限ではありません。
それに、私としての人生ってたった一回だけです。
その一回限りの人生を、私は好きな人と過ごす事が出来ています。
それは、私にとってとても幸福な事ですし、縁起ではありませんが、
今、私が急に死ぬような事があっても、幸せな人生だったと間違いなく言えます。
ただ、順番として、もあ、さらを虹の橋に旅立つのを見送り、
できれば、ココ母を見送る事が可能ならばそれが本望です。

私は彼女を一人っきりにしたくありません。

子供の出来なかった私達は、どちらかが一人で死んでいきます。

幸せは十分、彼女から貰いました。

日々、「限りある時間」を大切に生きながら、

その時が迎えられればと思っています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mimipapa

銀婚おめでとうございます。
我が家は、あっという間でしたが、ココ父さんは、いかがでしたか?
命には、限りがあるし、短い長いもあります。
一緒に過ごせた接点、これが充実しなければいけません。
まだまだ、修行中の我が家ですが、ココ家も30年を目指して
お互い楽しく過ごしていきましょう。
by mimipapa (2011-11-23 20:06) 

ココ母

御祝のお言葉、ありがとうございます。
そうですね~、我が家もあっという間でしたね。

ココ母が言うのですが、ココに対して自分がうつにならなければ、
もっと、幸福にできたんじゃないかと後悔してるんです。
人に比べれば、わんこの人生は短いですが、
ココの約15年の人生は、ココ母のおかげで充実していたと思いますし、
私は、ココは幸福だったと確信をもって言えます。

>一緒に過ごせた接点、これが充実しなければいけません。

・・・同感です。
50歳を過ぎて、自分の未熟さを痛感致しますし、
人生、死ぬまで修行なんだな~と日々思っています。
次は30年、お互いに楽しく過ごしていきましょうね。

byココ父

by ココ母 (2011-11-24 05:10) 

ramumama

遅くなりましたが・・・
ココ母さん&ココちゃんのお誕生日、銀婚式、おめでとうございます(^_^)∠※PAN!
我が家は来年銀婚式です。
付き合いはココ家より全然短いですけどね~

うちはずっと子供中心の生活だったので、夫婦二人になって3年、改めてお互いの大切さを感じています。
よく「亭主元気で留守がいい」なんていいますが、私の場合病気の事もあるので、やっぱり側にいてくれる方がいいかな?(*^_^*)
れなが子供達の分まで、かすがいちゃんでいてくれるおかげかも?ですが~(笑)

↑私達もmimi家ココ家を見習って、30年目指して仲良く楽しく過ごしていきたいと思ってます。
by ramumama (2011-11-24 08:30) 

ココ母

ramumama、お祝いのメーセージありがとうございます。
ココの誕生日まで覚えていてくれて、とても嬉しいです。
ramumama、ramupapa、
遅ればせながら、24回目の結婚記念日おめでとうございます!!
あと一年で銀婚ですね。

お子さんがいる家庭って、我が家はいないので想像するしかないのですが、
子供が巣立っていく時って、安堵の気持ちよりも寂しさの方が強いのですかね?
近所の人達から聞くと、強がりかも知れませんが、早く出ていかないかなと言っています。
本当かな~?なんて思う時もありますが、本音のところでは、
子供の事がいつまでも心配なのかもしれませんね。

ramumamaのところは、本当に仲がいいと思います。
中々、お互いの大切さを感じているなんて言えませんよ。
我が家なんて、私の一方的な求愛だけで、ココ母はバッサリですからね。
それに、更年期も重なっているので、すぐ怒るんですよ。
もあ・さらに愚痴を言う毎日です(笑)

mimi家のお二人も仲がいいですもんね♪
我が家というより、ココ母もご両家を見習って私に優しくしてほしいもんです(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-11-25 04:02) 

sgr

今晩(^ ^)
遅くなりましたが、ご結婚25周年おめでとうございます(*^_^*)

私も主人と一緒になって、なんだかんだとあっても、この人と一緒に居れる事が、年々、とても幸せで大切な時間に感じます(*^_^*)一緒にいても飽きることなく....

これからも、末永く御幸せにお過ごしくださいませ(*^_^*)
by sgr (2011-11-27 00:03) 

ココ母

sgr、お祝いのメッセージありがとう~♪

sgrは、まだ若いから感じないかもしれないけれど、
この数年かな?自分の残りの時間を意識するようになったのは・・・
その時に思ったのが、苦労を掛けっぱなしのココ母に対して、
贖罪の念と少しでも幸せにしたいと感じたんだよね。

今更かもしれないけど、同じ時間を過ごしてきたパートナーって、
何ものにも替えがたい存在なんだよ。
俺達夫婦は今のsgrの年齢の時には、食べるのに必死で幸せとか感じる余裕がなかったから、
今、sgrが感じる幸せな時間って、とても素敵な事だと思うよ。

たまには、ダーリンに感謝してやれよ(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-11-27 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偉大な存在消毒液との闘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。