SSブログ

フラット(ウェーブ) [走る]

前回、湘南は走っているので妙な気負いもなく、朝目覚めました。
わざわざ、応援に来てくれるというので、sgrとmymさんと駅で待ち合わせをして、
会場を目指します。順調に到着し準備を始め、いい感じにアップでき、スタート地点へ、

スタート台には、徳光さん、はるな愛らがいてトークで盛り上げます。
そして、いよいよ9時50分号砲と共にスタートです。

今回、私のせいで練習開始が遅れ、ココ母を準備不足にしてしまいました。
それでも、彼女は前回を上回る1時間以内を目指していましたので、
何とか私は引っ張って記録を実現させてあげたいと思っていました。

キロ6分で走れば何とかなるので、最初の1キロを確認すると6分17秒でした。
2キロ手前に義父が応援に来てくれてましたので手を振ります。
微妙に速度を上げ2キロで時計を見ましたら、10分20秒台で今度は速すぎます。
ペースを守りながら3キロ、天気がいいので暑すぎます。
給水地点の3.3キロあたりからココ母がペースダウンしてきました。
励ましながら4キロ、そして5キロで31分台、まだ何とかなります。

しかし、あきらかに彼女の走りが辛そうなので、このままだと落ちると思い、
やたら声を掛けましたが返事をするのもきつそうです。
私はペースを上げようとして振り返ると、ココ母が離されていくので、
何度もムーンウォークのように後退し、彼女を励まします。
そんな感じで走っていましたら、彼女自身キツクて苦しい表情だったのですが、
私の励ましがあまりにもひんぱんだったもので、
声を掛ける度に「ウルサイ!!」と言わんばかりに眉間に深いシワを寄せます。

後でココ母に聞いたら、やはりそう思っていたみたいで、
「励まされたって速く走れねえんだよ(怒)」と心の中で怒鳴っていたそうです。
そんな事はつゆ知らず、私はこのままだと気持ちが折れてしまうと思い、
輪をかけて声を掛けました。
残り2キロ、速度を上げろ!!と言っても上がりません。
残り1キロ、ロングスパートと言ってもダメです。
最後のゴール前の坂で、ココ母は根性を出しスパートし、
2人で手をつなぎながら、ゴールしました。

目標の1時間以内は実現出来ませんでしたが、去年のグロス記録を上回り、
ココ母はよく頑張ったと思います。
1-1.jpg

私は来年のこの大会でフルマラソンに挑戦するつもりなので、
ココ母と一緒に走るのは最後です。
走っている最中、声掛けが激しすぎて、嫌~な雰囲気にもなりましたが、
25年、泣いたり笑ったりケンカしたりしていた私達らしいかな?と思います。

それに、この大会でとても感動的な体験をしました。
私達の前にスタートしていた車いすの部10キロの人達が復路を帰ってきていたのですが、
ほとんど人達が戻ってきていて、最後の3人の方達が距離をあけて必死に走っていました。
私達のスタートと同時にその人達とすれ違ったのですが、
自然発生的に拍手とガンバレーの声が沸き起こったんです。
ウェーブ」のように前方から後方へ拍手と励ましの声が続いていくんです。

私達の部は5000人でしたので、数分その状態が続きました。
それはそれは、そこらへんでは味わえないようなとても感動的なシーンでした。
私はその場で拍手をしながら、物凄い感動をし涙が止まりませんでした。
人が人を応援するって、相手が一生懸命なのが分かるからこそ出来る訳で、
そういう時はやらせでも偽善でもなく、自然に心から応援できるんだなと感じます。

スタートの段階であまりにも感動的な場面に遭遇したので、
自分達の感動はアレッ?て感じになってしまいました(笑)

今回、私自身の失調でココ母に迷惑を掛けましたが、
彼女は練習不足にも関わらず去年のタイムを上回りました。
そして車いすの人達が止まりながらも前を向いて走ろうとする姿勢。
同じ空間にいた私がゴールして思った事は、思いっきり走りたいという気持ちでした。
ココ母のペースで走った事は後悔していませんし、
25年の節目の年に一緒に走れて良かったと思います。
それとは関係なく、いずれどこかの大会で、
その時出来る最大限の走りがしたいと素直に思いました。
こういう前向きな気持ちになれたのも、心配し応援して下さったみなさんのおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

今月22日で私達は銀婚を迎えます。
これから先の人生も「ウェーブ」ではありませんが、いろんな事が押し寄せてくると思います。
昨日の激走で全身筋肉痛のココ母を後ろから見ていて、
自分はこの人と25年過ごしてこれて幸福だったなと感じました。

そして、これからも励ましあい、支えあい、時にはケンカもするでしょうが、
その全ての時間を大切にしていきたいと思います。
2.jpg


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

tocko

ココ父さん、ココ母さんこんばんは!お久しぶりです。湘南国際マラソン完走おめでとうございます♪なかなか練習できなかったとの事なのに、去年よりも早かったなんてスッゴいですね!!
来年はフルマラソン!頑張ってくださいね☆
お疲れさまでした(^-^)
by tocko (2011-11-04 17:27) 

mimipapa

完走おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。
もう打ち上げしたのかな?
来年は、自分のペースで思いっきり走ってくださいね。

by mimipapa (2011-11-04 21:17) 

ココ母

tocko、ブログ上ではお久しぶり~(笑)
そして、お祝いのメッセージありがとうございます。
ホントは1時間切らせてあげたかったんだけどね。
まあ次回のお楽しみという事で。

フルに挑戦する前に、3月のロードレースを走らないと、
中止で悔しい思いをしたからね(-_-;)
tockoも可能だったら、3月走ってみなよ!人生感変わるよ~。

byココ父

by ココ母 (2011-11-05 05:03) 

ココ母

mimipapa、お祝いのメッセージありがとうございます。
私は疲れなかったんですけど、激走したココ母が筋肉痛でまいってます(笑)
打ち上げですか?もちろんです!
当日、帰ってからチーズフォンデュでやりましたよ!!
美味しかった~(*^_^*)

来年はフルに挑戦するので、いろんな大会で走るつもりです。
練習を頑張って、思いっきり走りますね(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-11-05 05:04) 

tmk

こんにちは。
お疲れさまでした。
やっぱり感動的ですね!
その場にいなくても、ジーンとします。
また次の節目の年に向かって、新しいスタート、がんばって下さい!
by tmk (2011-11-05 08:57) 

sgr

今晩(^ ^)

当時、私は規模の大きさにビックリ!(◎_◎;)してしまいました。

ゴールの時の、ココ父様、母様の表情、本当に清々しくとても素敵でした。 ポールがなかったら、直ぐにでも駆け寄りハグしたいくらい感動でした。(*'-'*)

これからも次のレースに向けて、頑張ってくださいね。ヽ(;▽;)ノ

応援してます。(*'-'*)

by sgr (2011-11-05 23:37) 

ココ母

tmk、ありがとうございます。
自分達の走りはジーンとこなかったんだけど、
ウェーブはすっごく感動しました(泣)

次は最大のチャレンジになるので、
1年かけて頑張ります!!

tmkも3月のロードレース、家族で走って。
是非是非、感動を体感してみなよ(*^_^*)

byココ父

by ココ母 (2011-11-06 04:35) 

ココ母

sgr、わざわざ応援に来てくれてありがとう!
人数が多かったでしょう?3万人位いたかもね。

何?ハグしてくれれば良かったのに。
俺はいつでもOKだよ~ん(笑)

しかし、3万人の中でもsgrとmymさんは目立っていたな!
レースクイーンがオフで応援に来たみたいだったぜ(^◇^)

次のレースは3月かな?
頑張るよ(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-11-06 04:35) 

ramumama

ココ父さんココ母さん、完走おめでとうございます。
ここまで来るのは大変だったと思いますが、2人そろってのゴール素晴らしいです。
ブログを読んでいるだけで感動しちゃいました。
ちょっと笑わせてもらったけど~(笑)
22日は銀婚式ですね。
盛大にお祝いして下さいね。
我が家はココ家より1年遅いので24年になります。

来年はフルマラソンに挑戦するんですね。
兄曰く、一度走ると癖になるそうです。
今年の東京マラソンのクジははずれてしまったようですが・・・
by ramumama (2011-11-08 08:49) 

ココ母

ramumama、ありがとうございますm(__)m
予期せぬ失調から、短い期間で完走できるまで仕上げ、
2人でゴール出来たのは、本当に良かったです。
ただ、走っている間、険悪な状況になったのは困りましたが(笑)

21日がココ母の誕生日で22日が銀婚なんです。
もあ、さら、私達と家族4人で、ひっそりと祝おうかな~と、
そういえば、ミミ家、ココ家、ラム家と銀婚が順番に来てますね。
みんなで金婚目指しますか?

1年かけて、フルマラソンに挑戦します。
目標タイムも決まっているので、相当練習しないといけません。
癖になるか、もう2度と走りたくないか、どっちになるんでしょうね?
東京マラソンは人気がありすぎて、参加するのが厳しそうです。
お兄さんに、来年湘南で一緒に走りましょとお伝え下さい(^O^)/

byココ父

by ココ母 (2011-11-09 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラット(25年)心の健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。