SSブログ

心の健康 [ココ父]

この前、mimipapaが「心の健康」を目指していると伺い、
そうだよな~、たまには発散しないとダメだよな~と思いました。

とは言っても何事をするのにもお金は必要です。
しかし、わがやはユーロ危機と言ってもいい状態なので、
抑圧した生活を強いられており、遊ぶお金は、びた一文ありません。

そんな折、仕事の関係者と飲む話になり、この際飲んじゃおうかとなりました。
その仕事関係者は、元々私の仕事の師匠であり、年は10歳離れていますが、
四半世紀の付き合いのせいか、兄弟みたいなおっさんです。
同じ仕事をしているのですが、この不景気で私がギリシャならおっさんはイタリアみたいなもんです。

居酒屋で金がないと言うのを肴に、酒を酌み交わしておりましたら、
何だよ、ピーピーしているのは俺だけじゃないじゃんと少し気が楽になりました。

程なくして、ともなみのまなちゃんが合流し、貧乏ネタで盛り上がりそのままお店へ、
久し振りのともなみでしたので、まずママと、どうよ景気?みたいな話をしてから、
さゆりさんと元気してる~?となり、なっちゃんと今後の人生どうするかと真剣な話をしました。

その内、上機嫌のおっさんが先に帰り、私はさやちゃんとサシで近況を話し合い、
俺もそろそろ帰るわと腰を上げ、ママとさやちゃんがお見送りをしてくれました。
いつもタクシーで帰る途中、寝てしまうのを知っているさやちゃんが大丈夫ですか?
と聞いてきたので、お金がないから電車で帰るとバイバイしました。

翌日、「帰りは大丈夫でしたか・・・?」とメールをもらったのですが
恐らくこの親父は、電車もまともに乗れないのだろうと思っていたのでしょう。
しかし、ちゃんと帰れた私は自慢げに「無事に帰れたぜ」と返信をしました。

まあ、そんなところは別にして、ストレスの発散は人によって様々なのでしょうが、
私は好きな人達と話をする事が楽しいし、
その事によって明日頑張っちゃう?みたいな気持ちが出てきて、
こういうのが必要だな~とつくづく感じました。

土日も仕事だけど、ガンバロ~!!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mimipapa

よかったですね。
身体と心。
どちらの健康を重視するかと問えば、心。
日常の些細な事にでも充実感を感じられるような心がけも大切です。
感動する心。
難しいですね。


by mimipapa (2011-11-11 20:52) 

ココ母

mimipapaの言葉のおかげで、ストレス発散が出来ました。
ありがとうございますm(__)m

この数か月、どうしたら良くなるのか?と模索していますが、
あまりにも、自分の心にブレーキをかけていたのかも知れません。
とりあえず、行動というのも必要ですね。
私の場合、非日常で充実感を得ようとするところが多いような気がします。
最近になって少しづつですが、何気ない毎日の中で充実感を味わえる様になってきました。

感動する心。
確かに考えさせられます。
私はすぐ感激するタイプなのですが、それって情緒不安定?と悩む時があります。
ただ、心の中で感動を求めている自分も確かにいるんですよね。
あまり考えても頭が痛くなるので、最近適当に流すようにしています(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-11-12 03:43) 

sgr

心の健康と云う言葉に考えさせられました(*'-'*)

体の健康を維持するのも大変ですが、心の健康を維持するのはもっと大変な事ですよね。

熱を出した時に飲む薬が何処にでも売っているように、心が健康でない時にお飲みください。
と言う薬は売っておりませんしね。

私も心の健康、体の健康、共に気をつけましょっと言いたい所ですが、寒気に毎日とりつかれた、風邪を引いておりました。(T ^ T)

ココ父様、少しづつお元気に近づいている御様子良かったです。(*'-'*)

お互いに、心の健康、体の健康、気をつけましょうね。

そして、できるだけ前を向くようにして、がんばりましょう(*'-'*)
by sgr (2011-11-14 21:25) 

ココ母

何?風邪を引いていたんだ。大丈夫かな?
寒暖の差が激しいから、ぶり返しに気をつけなよ。

今回、自分がこうなってみて思う事は、
シグナルは出ていたんだなって、振り返ってみて気づいたよ。
ただ、その時は一時的に疲れているんだろうと体の方ばかりに目がいって、
心の健康が損なわれている事に気がつかなかったんだな。

何にしても、ほったらかしはダメだよね。
結局、悪化させてしまったんだから・・・

おかげ様で、徐々に良くなってきてるから、
これをキープして前を向いて行こうと思っている。

また、家飲みに来なよ。
料理、教えてあげるから(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-11-15 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラット(ウェーブ)くの字と柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。