SSブログ

フラット(25年) [走る]

久し振りのジムでの練習は、当たり前ですがキツイものでした。
ところがキツイのはキツイのですが、不安感に襲われているより、
走っている方が楽に感じられたんです。

それに練習にすぎませんが、決めた距離を走り切る事により、
達成感というか爽快感を感じました。
それまで、一日中取りつかれていた不安感が、走っている間だけは消滅したんです。
ひょっとしたら、これを繰り返していけば、症状が改善されるのではないかと思い、
ひたすら練習に取り組みました。

私は自分の考えの中で決めた速度というものがあり、
それが達成できなければダメというのがあります。
確かに自分がこんな症状に襲われるまでは、そう思っていました。
でも、練習が出来るようになり、少しずつ症状が改善されてきた今、
走れるだけでもいいのではないかと思えるようになりました。

ココ母の「チャレンジした事が一歩前に進んだ事になる」の言葉がなければ、
ひょっとしたら、大会への参加を棄権したかもしれません。
でも、彼女の言葉に後押しされ、勇気を振り絞って練習を始め、
どんなかたちでもいいから、ゴールしたいと強く思えるようになりました。

ココ母のうつと7年間向き合い、支えてきたつもりでした。
ところが実際には、彼女の本当の苦しさを理解していなかったんです。
自分自身が不安神経症の症状みたいなものを経験して、あらためて痛感しました。
経験してみなければ分からないところが多いですし、想像なんてぶっ飛ぶ位辛いです。
それだけに、こういった病気で苦しんでいる人達に対して、
今まで私は分かった風な事を言って理解してるつもりでしたが、
何を言ってたんだかと思い、猛省をしています。

実は急ピッチな練習で、私は右脚の膝を痛めてしまいました。
どうせ、病院に行っても走る事を制止されるのが分かっているので行きません。
でも、悲壮感はありません。

あの不安感の事を考えると、怪我をして痛み止めを飲んでも、
走るという事の方が、どれだけましかと思っています。
大げさに思われるかもしれませんが、今回、自分自身でもがき苦しんだ事で、
何が人生の中で大切なものかと、おぼろげながら分かったような気がします。

湘南国際でのレースでココ母と一緒に走るのは、
今回が最後で次回は別々に走る事にしました。
それと実は、今月末で私達は結婚して「25年」を迎えます。
25年という歳月を、一緒に歩んできてくれたココ母と、
一つの節目として今までの人生を振り返りながらも、前を向いて走り、
手と手を携えながらゴールしたいと思っています。

今、私はとても「フラット」な気持ちです。
その気持ちのまま、11月3日、9時50分、
ココ母と共にスタートし、必ず2人でゴールしてきます。
ゴールの先に何が見えるか分かりません。
でも、どんな事でも素直に受け入れようと思っていますし、
それが次につながると信じています。

・・・行ってきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mimipapa

銀婚おめでとうございます。
我が家は、一足先に迎えましたが、長かったようで、短かった~って感じです。
大きな区切りですので、お祝いしてくださいね。

11月3日・・・
シンプルマインドで、一歩を踏み出し、ゴールを目指して、走り続けてください。
感激のゴール、お知らせをお待ちしております。
by mimipapa (2011-11-01 21:37) 

ココ母

mimipapa、お祝のメッセージありがとうございます。
実際は11月22日なんですけど、夫婦2人でひっそりとお祝いしたいと思います。
私もmimipapaと同じく短く感じますね。金婚はさすがに無理でしょうから、
一緒にいられる日々を大切に過ごしていきたいと思います。

今まで、自分は男として、夫として、経営者として、
こうでなくてはいけないという、呪縛にも似たものを自らに科していたと思います。
そのバランスがこの年になって、一気に崩れたんでしょうね。
今回の経験は、まだ過去形にはなっていませんが、無理をせず乗り越えていきたいと思います。

励まして下さってありがとうございます。
mimipapaのおっしゃる通り、シンプルマインドで一歩を踏み出し、ゴールを目指して、走り続け、
ココ母と一緒に必ずゴールしてきます。

・・・行ってきます。

byココ父

by ココ母 (2011-11-02 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。