SSブログ

4回目の命日 [ココ]

昨日26日は、ココの「4回目の命日」でした。

普段は、もあ・さらに「そんな事をするとココ姉ちゃんに怒られるよ」とか言って、
実在しないのですが、ココだったらこうするだろうな~とか、
そんな会話が生活に溶け込んでいます。

ただ、命日が近づくと、どうしても晩年から最期の時の事が思い出されてしまいます。
以前は胸が締め付けられるような気持ちになったのですが、
今年はそうではありませんでした。
そんな自分の感情をココ母に「俺って薄情なのかな?」と聞いてみましたら、
「私もあんたと同じだよ」と言われました。

今、冷静に振りかえってみると、目も見えなくなり,
足もダメになり体重も半分以下になった姿を見ているのはとても辛かったのですが、
持病を抱えつつも約15歳まで生きてくれたココの頑張りに対し讃える事はあっても、
悲しい思い出にはしたくないとの気持ちの方が大きくなってきました。

「お父さん、お母さん、私はこんなに頑張ったのに何で泣いてばかりいるの?」
「泣く事はやめて、頑張った私をホメて」

・・・とココが言っている気がします。
furimuku.jpg

誰でも命には限りがありますよね。
そして、別れは必ずやってきますし、どうしてもそのシーンが心に残りますが、
それはココの人生の中で、ほんの短い時間です。
それよりも、一緒に歩んできた年月の中で泣き、笑い、愛おしみ。
daikan.jpg

ココと私達夫婦にはたくさんの大切な思い出があります。
やっと、4年経ってそう思えるようになってきました。

とかなんとか言って、この文章を書きながら涙が流れているんですけどね・・・
「また、お父さん泣いてる」とココに怒られそうですが、
一年に一回位は許してもらえるかな?
onemu1.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mimipapa

ココちゃん、可愛い~~
いつまでたっても、可愛い我が子のことを思い出すと、涙してしまいますが、1年に一度くらいは、許してくれるでしょう。
私の場合は、今を生きているという気持ちが強いので、ミミ軍団を思い出して涙することは、少ないのですが、クーに置き換えて考えてしまうと、ウルウルすることもあります。
でも、たくさんの大切で楽しい思い出話をするほうがいいですよね。
今振り返ってみると、ヒロの2回忌も過ぎ去ってました~~~~

チーズフォンデュなど試してくださいね。
メチャ簡単ですから~~~
by mimipapa (2011-10-28 00:51) 

ココ母

この年になって、あらためて家族の大切さを痛感しています。
ココ母、ココ、もあ、さらは、私にとって、かけがいのない存在だな~と思います。

今まで、自分がみんなを支えてきてたつもりだったのですが、
本当は自分が支えられてたんだと、最近気づきました。
今更ながら、その事に気づいて恥ずかしさを覚えたのですが、
前を向く勇気を持つ事が出来ました。

ココとの別れを思い出すと、ほろっときてしまいますが、
それは一年に一度という事で勘弁してもらう事にして、
mimipapaの言う通り、大切で楽しい思い出話をする方がやっぱいいですね。
これから、残された家族との生活を大切にしていきたいと思います。

チーズフォンデュ、メチャ興味があります。
お洒落だし、おねえちゃん受けしそうだし(笑)
近々に道具を揃えて試してみま~す♪

byココ父

by ココ母 (2011-10-28 06:07) 

ramumama

ココちゃん、やっぱり可愛いです♪
うちの子供達が大ファンでHPを見ながら「ココちゃん可愛いよね!」って言っていたのを思い出します。

今頃みんなでオフ会をしてるかもしれませんね。
ココちゃん、ラムと仲良くしてやってね。




by ramumama (2011-10-28 09:43) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
カレンダー、届きました!!大事に使わせてもらいますm(__)m

そういえば、長男君、次男君がココのファンでいてくれましたよね。
我ながら、ココは飛びっきり可愛いと思っていたので、
それも当然かな?と思っていましたが(笑)
そのお二人も随分大きくなって、時の流れを感じます。

あの頃のお友達は、みんな虹の橋へと旅立ちましたが、
間違いなくオフ会をやっていますよ♪
多分、ラムちゃんとフリスビーを楽しくしてるでしょうね(*^_^*)

byココ父

by ココ母 (2011-10-29 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家飲みの良さフラット(不安感) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。