SSブログ

家飲みの良さ [家族]

前回から片付けが中断していたわが家ですが、先日、洗面所を片付けました。
階段→トイレ→リビング→洗面所、着々と文化的な生活になってきています。
そうなると、家に人を呼びたくなりまして、友達を家飲みに誘いました。

ココが元気な頃は、わんこ友達と週末になると、必ず誰かの家で飲んでいたのですが、
もあ・さらの時代になってからはしなかったですし、この数年は、外で飲む事ばかりです。

元々、ココ母は、家でひっそりと過ごすのが好きなんですが、私が人と会うのが好きなんです。
とは言っても、家がジャングル状態では人も呼べません。
必然的に外で飲むのが当たり前になっていました。

家に人をお誘いする以上、酒の肴を用意するのが当然です。
そうなると意欲的に、これも作ろう、あれも作ろうとなってきました。
何でもそうなんでしょうが、意欲的になると前向きな気持ちになってきます。
外で飲むのも楽しいですが、あらめて「家飲みの良さ」を実感致しました。

連ちゃんで、友達に来てもらい楽しい時間を過ごしましたら、
ココ母がリビングにキルトを飾りたいと言ってきました。
これが、そのキルトです。1m×1mですので結構大きい作品かな?
3.jpg

5年前に手がけたのですが、彼女の調子が悪く製作が途中でストップしていました。
今回、リビングの壁に飾る事により、もう一回製作にチャレンジする気になったみたいです。

一緒に人生を生きているパートナーが元気でいると、自分自身も元気になれそうな気がします。
2.jpg

ココ母のおかげで、私も一時期に比べれば、少しづつは良くなってきたと思えますので、
焦らず、自分のペースで前を向いて行こうと思います。
1.jpg

それもそうなんですが、簡単に作れて美味しい酒の肴があったら、
誰か教えて下さい(^O^)/

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ramumama

ココ母さんのキルト、とっても素敵~!!
1m×1mの大作凄いです。
リビングがパァ~っと明るくなったでしょうね。

我が家も3月に向けて片づけ頑張ってます。
うちの場合、必要にせまられてなんですけどね~(^^;)

レースもうすぐですね。
応援してます。
そうそう、我が家の長男くんも最近体力作りに毎日走り始めたようです。
1日5~6キロは走っているようですが、筋肉痛が半端じゃないとか?
近かったら、ココ父さんの陸上部で鍛えてもらえたのにな。
by ramumama (2011-10-25 08:59) 

sgr

ココ母様のキルト、素敵ですね。

もあちゃんとさらちゃんがスッポリ
隠れてしまう位の大きさ、すごいでしす。

部屋がかだずき、明るく飾ると、家で過ごす時間も楽しく、確かに家飲み会も良いですよね。ヽ(;▽;)ノ

私も一時はまりました。(o^^o)

先日は、友人宅で家飲み会をしましたが、私はもてなしレパートリーが無い為、料理は彼女に任せっきりで(~_~;)
唯一、薬味ネギを切った位です。

私も簡単に出来るレパートリー♡教えて頂きたいです(*'-'*)

by sgr (2011-10-25 22:12) 

mimipapa

我が家も、ジャングル。
2月に友人と愛犬を招いて飲み会しましたが、1階は一生懸命掃除して、片付けました。
やっぱり人を招くことは、片付けのきっかけになっていいですね。
もてなしは、黒龍(純米大吟醸)とワイン。
そして、松阪牛のすき焼き。
本場のすき焼きは、肉だけ焼いて、タレで食べます。
肉汁で野菜を炒めて食べるのですが、メチャ喜んでもらえました。
あとツマミは、我が家の場合、新鮮な魚介類。
刺身や、焼き魚があれば、冷酒グイグイ~
ワインだとチーズ。
手抜きのオンパレードです。
冷酒は品ぞろえができているので、また宴会やろうかなぁ~って企んでます。
by mimipapa (2011-10-25 23:41) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
キルトは製作途中ですが、これ位大きいと迫力があります。
下手な絵を飾るより、いいかも知れません。

3月まで、大変ですね。
何でも取っておくと、膨大な荷物になるし、
捨てる勇気が必要だと痛感します。

レースまで約1週間になってしまいました。どうしましょう(^_^;)
長男君も体力作りは必須ですから、大変ですよね。
若いから、筋肉痛はすぐ無くなると思いますが、
一つ、アドバイス!
走る前と後に、20分位で構いませんのでストレッチをすると、
筋肉が楽になりますし、怪我の予防にもなります。
お試しあれ(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-10-26 06:36) 

ココ母

sgr、おはようございます。
テーブルからキルトを見ていても分からないけど、
比較対象で、もさらを置いたら結構大きいなと思うね~。
まあ、俺が作る訳ではないけど、よく作るなと感心するよ(*^_^*)

sgrは綺麗好きだから、ショールームみたいな家なんだろうね。

うちが家飲みを以前良くしていたのは、理由があってさ、
ココが発作を起こす病気をもっていたので、出来るだけ一緒にいるようにしていたんだよ。
それでも、たまには友達と飲みたいじゃん。でも飲みに行くと留守にするので心配だし、
飲み屋にわんこは連れて行けないし、その結果、家飲みにしたんだよね。
おかげで、料理の腕も上がるのでいいかも?

そっか~、sgrは薬味ネギを切る位ね(^_^;)
分かりました!今度簡単で美味しい酒の肴を2つ教えてあげるから、
うちに遊びにきな(^O^)/

byココ父

by ココ母 (2011-10-26 06:37) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。

>我が家も、ジャングル。
意外です!!勝手な想像ですが完璧に綺麗な部屋を想像していました。

この前、料理を作っていて気付いたのですが、
料理の見た目が茶色いものばかりなんですよ。
しかも、塩分を気にしているので醤油よりポン酢を多用しています。
結果、全部の味が同じじゃん!!となってしまいました(^_^;)

やはり、mimipapaのところみたいに素材がいいと美味しいでしょうね。
しかも、冷酒はこの前大量にゲットしたから、しばらく宴会できますね(笑)

mimipapaの家が近かったら、遊びに行けるのに残念です(-_-;)
横浜にお越しの節は、是非ともご一家でお寄り下さい。
茶色い料理で、おもてなしいたしますから(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-10-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カとシ4回目の命日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。