SSブログ

止まりますように [ココ父]

今日から夏休みなので、昨晩カラオケに行ってきました。

私とココ母は、下手なんですが歌うのが好きです。
もっぱら昨日は、大好きな洋楽をメインに歌っていました。
しかし、残念ながら英会話の能力が皆無なので、途中から日本の歌にシフトをし、
ユーミンとか美空ひばり(ココ母)を楽しんでいました。

私は生活態度と同じく、女性の歌が好きです。
最近は、いきものがかりが好きでよく歌っているのですが、
昨日は、いつもココ母が歌っている一青窈のハナミズキを歌いました。

よく知られている話ですが、この曲はアメリカの9.11同時多発テロ後に想いを込めて作られた曲です。
大切な人を残して先に逝かざるを得ないという状況。
拡大解釈かもしれませんが、私は3.11と重なってしまう部分があります。
たくさんの人の想い、復興への思い、そういう事を考えながら歌っていたら、
突然、涙がこぼれてきました。

 僕の我慢がいつか実を結び
 
 果てない波がちゃんと止まりますように
 
 君と好きな人が 百年続きますように

でも、涙がこぼれた理由は一青窈の想いとは違って、
歌詞の直接的な表現の部分なんです。
歌って聴き手が100人いれば100のストーリーがあると私は思っています。
他の人と違う解釈でも、それによって感動したり、勇気を持てたり、
それが、音楽がもたらす素晴らしさではないかと考えています。

みなさん、ご存じのとおり。
ココ母と私は7年の間、うつ病と闘ってきました。
うつを抱えている本人が1番辛くて大変なのは、よく分かっているつもりなのですが、
その家族も大変な日常を過ごしています。

特に自分は気持ちが弱いところがありますので、この果てない波は止まるのだろうか?
我慢と言ったら語弊がありますが、いつか実を結ぶ時が来るのだろうか?と
毎日、考えながら生きてきました。

たくさんの人のおかげで、私達夫婦は光を見つける事が出来ましたが、
私達の友達に、今、闘いの渦中にいる人がいます。
その友達と私は立場が一緒なのですが、ホントに頑張って生きています。
心が折れそうな時でも、歯を食いしばって生きています。

でも、私がそうであったように、人って先が見えないと不安になったり、
希望が持てないと絶望の気持ちが頭をもたげてきます。
だからこそ、私達の7年間が少しでも役に立つのであれば、いくらでも使ってほしいし、
経験してきた事しか話が出来ませんが、必要とあればいくらでも話をします。

ベタな言葉かもしれませんが、明けない夜はありません。
人は信じて生きていさえすれば、必ず結果がでます。

一生懸命、生きているあなたへ

 あなたの我慢がいつか実を結び、

 果てない波がちゃんと止まりますように

 そして、あなたと好きな人が 百年続きますように

・・・私とココ母は祈っています。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tmk

ココ父さまこんばんは。

闘いの渦中にいる…って読みながら
涙が出てきました。
今、このコメント書きながら
iPhoneなので、同時にハナミズキを
聞いています。

もうすでに、お2人に大きなチカラと愛を頂いています。
そのチカラで明日に向かい、
愛で彼に優しくなれる。
そうですね。
いつまでも夜の闇ではないですよね。
by tmk (2011-08-15 18:37) 

ココ母

tmk、こんにちは。
今の状態のココ母を見て、7年もの間、よく献身的に支えましたね。
と言われる事があります。
はたから見ればそう思われるかもしれませんが、実際はそうではありませんでした。

ココ母を見ていて、症状が悪い時は何も考えたくないし、人とも接するのを避け、
これ以上気持ちが落ちて行かない様、今の状態を保ちたいとしていました。
ただ、すこし良くなると感情表現をします。
それは、うつ病の人はそうでない人と全く同じく感情があり、喜怒哀楽も当たり前にあるという事です。

なぜ、そんな事を思ったかというと、ココ母が日常的な事が出来なくなり、私がその部分をやる事になったのですが、
どうしても、自分の負担が増えたと感じていました。そして、そういう生活をしていると感謝してくれとは思わないけど、
私自身が不手際な時とか文句を言ってくるココ母に対し、正直腹が立ったりもしましたが、怒れないじゃないですか、
それに、彼女が不機嫌な時もこちらとしては、我慢するしかなく、こんな生活がいつまで続くのか?なんて毎日考えていました。

よく、おねえちゃん達に、ココ父はココ母に対して深い愛情があったから、ここまでこれたんですよと言われます。
確かに私は彼女を生涯の伴侶と思ったから結婚もしたし、添え遂げようと思っていますが、
7年の間に気持ちが折れかかった事は、数限りなくありましたし、憎しみまではいきませんが、
この野郎と思った事も現実にたくさんありました。

私の友達夫婦でも、うつが原因で別れた人達が何人もいます。
残念で悲しい事とは思いますが、その選択を間違った事とは思いません。
私達は、たまたま、いまだに夫婦なだけであって、別れる事になるかならないかは紙一重だったと思います。

・・・それが現実です。

ただ、転機になったのは、2年前から自分の気持ちを人に話すようになった事です。
実際に人と話す事もそうでしたし、ブログに正直な気持ちを書いたりして、自分自身とても救われました。
そして、私の気持ちが軽くなってくると、紆余屈折ありましたが、ココ母も良くなってきました。
これは何なんだろうねとココ母と話をしましたら、あんたが明るい顔をして幸せそうだと、気持ちがホッとすると言われました。
確かにそうだろうなと思います。

この病気は、完全に治るのが難しい病気だと思います。
でも、去年、出来なかった事が今年は出来た。とか、歌の歌詞ではありませんが、
三歩進んで二歩下がるといったスタンスが重要ではないでしょうか?

tmkの気持ちは、少しは他の人より分かるつもりでいます。
うちもまだ治療中ですので、一緒に歩んで行きましょう。

byココ父

by ココ母 (2011-08-16 11:45) 

tmk

ココ父さまこんにちは。
今朝ちょうど彼に「3歩進んで2歩下がる、1歩は前進してるじゃん」という話をしたばかりでした。
ブログ見て、あぁ同じだなって思いました。
就いたばかりの仕事、もう明日には辞めてくる事になりそうです。
その事を私に謝って来たので、言ったセリフでした。
ホントに七転び八起き、でも一難去ってまた一難とホントに茨の道です。
でも少しずつ前進しながら、頑張って行こうかな…
いつ折れるか分からないけど、折れたらそのときはその時です!(笑)
by tmk (2011-08-16 15:21) 

ココ母

tmk、おはようございます。

全ては、どう受け止めるかですよね。今回の仕事の件だって、
本来だったら、まだ仕事に従事出来る状態ではなかったのかも知れません。
でも現実に働いたし、以前の状態を考えたらすごい事です。

こちら側だけで考えれば、いかに自分の気持ちが楽になる解釈をするかですよ。
例えば、文句を言う元気が出てきたじゃんとか、不機嫌なのは色々考えているからじゃんとか、
遅々とした時間が続くと思いますが、肩の力を抜いて自分一人で背負わないで、
ズルするところはズルして、気長にいった方がいいと思います。

>いつ折れるか分からないけど、折れたらそのときはその時です!(笑)
玉砕精神ではダメですけど、こういう気持ちは大切ですよ。

「Let It Be」私は辛い時、けっこうこの曲を頭の中で繰り返し流しています。 
 暗示ではないですけど、少し楽になりますよ。お試しあれ(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-08-17 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭り好きな男勝手に思い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。