SSブログ

奥さんが作るごはん [家族]

数年振りにココ母がごはんを作ってくれました。
一般的には、奥さんがごはんを作るのが当たり前かも知れませんが、
うちの場合、うつの悪化と比例してココ母は炊事が出来なくなりました。
そのおかげと言ったらおかしいのですが、私が料理を出来るようになったので、
まっ、いいかと思っていたのですが、
私もいい加減なので、仕事が終わってからごはんを作るのはかったるい時があります。
そんな時は外食をしてしまうのですが、あまりにもそれが続くと飽きてしまうので、
なんとか頑張ってごはんを作って食べるといった生活でした。

ココ母が湘南国際で10キロを完走してから、ゆっくりとですが、出来なかった事が、
一つずつ出来るようになってきました。
うつではない人からすると、こんな当たり前の事が何故出来ないの?と思うでしょうが、
日常的な事が出来なくなるのが、この病気の症状の一つです。
逆を返せば、出来なかった事が一つずつ出来てくると自信を持てるようになり、
症状の改善につながります。

そんなに簡単に治る訳ではありませんが、今回彼女が継続的にごはんを作れるようになったのは、
今までを考えると画期的な事です。
夫の私からすると「奥さんが作るごはん」というのが、どれだけありがたい事か、
そして、絶望の淵にいても、あきらめなければ希望は生まれるんだなと自分で経験してみて、
強く実感しました。

女子サッカーではありませんが、「あきらめない気持ち」がある限り、
いつかは夢はかなうものだと思います。
ワールドカップとわがやのごはんでは、あまりにも次元が違いすぎますが、
ココ母と私の生活の中では、それに匹敵する位大きな出来事です。

久方ぶりにココ母が作ってくれたごはんは、とても美味しかったです。
ただ、涙のせいか少ししょっぱかったですけどね(^_^)v

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tocko

ココ父さんココ母さんお久しぶりです!
そして、メール途中ですみません…。
仕事前だったので(>_<)
お料理上手はホントうらやましいです!!
あたしは、とりあえず作るだけなので(T^T)

これからもおいしい食事が楽しみですね♪
by tocko (2011-07-25 18:16) 

ココ母

tocko、おはようございます。

そうね、確かにココ母は料理は上手だよ。
でも、確かtocko自身が前に言ってたと思うけど、
筑前煮が超上手く出来たって、自画自賛してたよな。
いつ、食べさせてくれるのかな?
気長に待ってるよ(笑)

最近、暑くなってきたので無理して夏バテすんなよ。
まだ、リハビリ中なんだから(>_<)

byココ父

by ココ母 (2011-07-26 04:24) 

sgr

今晩(^ ^)

ブログを読、心うたれました(*^_^*)

何度も読み返してしまいました。
ここ最近、なんだかんだで、炊事から遠のき、作っても温めるだけなどの夕飯が多かったのですが、今日は予定より、ある物で一品、増やしてみました。(*'-'*)
正確に言うと(^-^)/
ブログを読、増やしてみたくなりました。少し作り終わったら疲れましたが笑(・_・;

前向きになれるブログをありがとうございます(*^_^*)
by sgr (2011-07-27 23:58) 

ココ母

sgr、おはようございます。

今まで俺が作ってたので、いざ、ココ母が作れるようになると、
手持ちぶたさでさ、俺さぼってる?というか、罪悪感すら覚えてしまい、
馴れるまで時間がかかりそうだよ。

今回の経験を通して思ったんだけど、世の中の女子って大変だよね。
特に共稼ぎの人なんか、旦那より早く帰るにしたって、
炊事・洗濯・掃除をやるじゃん。部分的に旦那が手伝う家庭もあるけれど、
圧倒的に女子がこなしてるでしょ。
男子はあらためて、女子に感謝しないとね。

sgrは、一に体力、二に体力だな。
体力がつくまでは、無理すんなよ。
旦那だって、おかずが一品増えるより、sgrが健康な方が嬉しいはずだよ。
体力作りだったら、いつでもお付き合い致しますよ(*^_^*)

byココ父

by ココ母 (2011-07-28 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝散歩オプション機能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。