SSブログ

代走 [ココ父]

5月15日のレースに、全てを懸けていたtockoが13日に倒れました。
レースを走るとかの問題では無いほど、深刻な状態になってしまい、
一時は杞憂しましたが、状態は悪いながらも、若干、元気は取戻しました。

しかし、そんな状態では走れる訳もなく、彼女の無念さを思うと胸が痛みます。
そんな時、tockoの親友とも言えるreちゃんが、私が代わりに走ると宣言しました。
元々、練習もしていないし、レース直前での挑戦になりますので、
さすがに無理でしょうと思いましたが、reちゃんのtockoに対する思いは強く、
本当に代走する事になり、今日の本番を迎える事になりました。

地元の駅で待ち合わせをする事になり、reちゃん、応援に来てくれたmymさん、ココ母、私の4人で、
会場を目指します。会場入りしてからしばらくしたら、reちゃんの彼氏のtrくんから、
応援しにきてんだけど、どこにいるの?と電話があり、程なくして合流致しました。
trくんも、練習もしてなくて5キロも走れるのかと疑心暗鬼です。
reちゃんは、ゆっくりでも自分のペースで完走を目指しますとの事なので、
とにかく、無理はしないでねと念を押しました。

出走時間も近づき、3人で記念撮影です。
1-1.jpg

mymさんとtrくんに、頑張ってくるねと言い、スタート地点に向かいました。
そして、スタート。私は2人と離れ、先頭集団のおしりにポジションを確保したのですが、
練習不足のツケは大きく、最初の500mから速度をキープできません。
それに、誰にも話してなかったのですが、私、1月の湘南のレースで左親指を骨折してしまい、
もう、くっついているのですが、どうにも、左足がしっくりしません。
このままだと、自己ベストどころか不本意な走りになると思った時、tockoの顔が浮かんできました。
彼女の無念さを思えば、こんな苦しさは大した事がないと思えた瞬間から、
がむしゃらに走りました。本当に死にもの狂いで走りました。
2500mのラップが11分30秒位でしたので、
2-2.jpg

目標の23分台はいけると思い、心が折れそうになりましたが、
全力でゴールを駆けぬけました。タイムは23分27秒、後半落ちて悔いが残りますが、
自己ベストを30秒以上、上回る事ができました。
4-4.jpg

問題はreちゃんとココ母です。
ゴール地点でしばらく待っていたら、なんとreちゃんが入ってきました。しかも29分台の記録です。
5-5.jpg

この記録は練習をまったくしてないで、出せるタイムではありません。
いかに、reちゃんのtockoに対する思いが強いかという事です。
reちゃんから、遅れる事3分、ココ母が32分台でゴールしました。
6-6.jpg

本来の彼女の実力からいったら、もっと早かったでしょうが、震災後の練習不足、
ヘルニアの悪化を考えれば、素晴らしい記録です。
7-7.jpg

着替えてから、tockoに会いに行ったのですが、彼女は調子が悪いのにも関わらず、
私達の健闘を称えてくれます。
しかし、あまりにも調子が悪そうなので、また、明日会いにくるわと引き上げ、
tockoには悪いのですが、とりあえず打ち上げをし、3時過ぎに解散をしました。

今回のreちゃんの走りを見て、人の思いってすごいもんだと、あらためて痛感します。
私とココ母は曲がりなりにも練習をしていますが、それでも走る事はキツイです。
しかし、reちゃんは完走どころか、29分台という素晴らしい記録を出しました。
走る前、reちゃんに、何で走る気になったのか聞いたら、
tockoさんは、いつも全ての事に対し頑張っているじゃないですか、
そんな頑張っているその人が、一生懸命練習してきたのに、走りたくても走れなくなった気持ちを考えると、
遅いかもしれないけれど、自分が「代走」して、無念さのひとかけらでも拾う事ができたらいいと思ったそうです。

その言葉を聞いて、3月11日の震災以来、落ち込んでいた自分が恥ずかしくなりました。
次元は違うのかもしれませんが、生活のすべてを失った被災された方達に対し、
自分が出来る事をしようとしていましたが、
その本人が落ち込んで、何が出来ていたのかと考えたら、正直、答えられません。
そして、tockoの気持ちに立って、自分の出来る事は何かと考え実践したreちゃん。
その気持ちの優しさ、そして、勇気。

・・・涙がでます。

reちゃん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

tockoへ、

今はただ、病気を治す事だけ考えろ。

俺達は、お前の事が大好きだし、どんな事でも全力でフォローする気でいる。

いつか、元気になり、一緒に走れる日まで、どんな事があっても待っているから、

ゆっくり、元気になれよ。

そして、みんなで一緒に頑張っていこうな!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

re

ココ父母、おせわになりました(^o^)丿
暑いなか応援に来ていただいた皆様、ありがとうございます。
tocko頑張るの禁止(笑)
また元気になったら遊ぼうね☆★
by re (2011-05-16 12:12) 

ココ母

reちゃん、おはようございます。
そして、代走お疲れ様でしたm(__)m

しっかし、何も練習してないのに、あのタイムで完走するから、
ココ母が言っていたよ。「やっぱ、若さには勝てない」って(笑)
暑い中、応援に来てくれたmymさんとtrくんには感謝だね(^_^)v

「tocko頑張るの禁止」ホント、その通り(笑)
今まで、さんざん頑張ったんだから、しばらくお休みだよ。
元気になって遊ぶ時には、おじさん達も混ぜてね♪

byココ父

by ココ母 (2011-05-17 03:27) 

tocko

ココ父さんココ母さん、このたびは大変ご迷惑おかけしてます(>_<)まさか自分が入院するとは思いませんでした。しかも、reちゃんが『代走』してくれとは…。ありがたいやら申し訳ないやら複雑な気持ちでいっぱいですが…その分、早く元気になっていつもの自分に戻りたいと思います♪
ホントに何とお礼したらいいのかわからないくらいのお気遣いありがとうございます。
by tocko (2011-05-18 07:10) 

ココ母

確かに、tockoが入院するとは思ってもみなかったよ(^_^;)
しかも、reちゃんの代走への流れ、急展開だったよね。
tockoには残念だったけど、神様が休めって事だったんじゃないかな?

こういう機会に、療養しつつ、ゆっくりすればいいんだよ。
大体、少し身体が楽になると気遣いメールとかしてるけど、
まだまだ、状態はいい訳ではないんだから、大人しく寝ていなさい!!

ちゃんと大人しくしているか、あとで、チェックしに行くから油断するなよ(笑)
じゃあな(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-05-19 07:29) 

sgr

ココ父様、記録更新、おめでとうございます。\(・v・)/

ココ母様、reさん完走おめでとうございます。
仲間を思い、優しさから生まれた素晴らしいレースですね。

さすが、ココ父様の陸上部です。

そしてtockoさんもゆっくり休養してくださいね。
くれぐれもお大事になさってください。


by sgr (2011-05-20 19:36) 

ココ母

sgr、おはようございます。

あんな、きつい走りは初めてだったよ。
tockoの為にいい記録をと思い、
最初の500m、トップにくっついたのが間違いだった。
完全なオーバーペースで、残りの4500m地獄だったもんね(^_^;)

それに比べ、ココ母は良く走ったと思うし、
特にreちゃんは、すごかったね!!
運動経験なくて、普段から何もやってなくて、この記録だよ。
友情の強さも感じるけど、潜在的なポテンシャルがすごいんだよな。
ほーんと、びっくらこいた!!

tockoは、おかげ様で少しずつ良くなってきているよ。
今度、顔でも見せに行ってあげてねm(__)m

byココ父

by ココ母 (2011-05-21 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今、できる最高の走りチャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。