SSブログ

今、できる最高の走り [ココ父]

3月のレースが中止になって、目標を失ったというか集中力が途切れました。
しかし、震災で犠牲になられた方達、被災された方達の事を考えると、
何をのんきな事考えているんだと思ってしまい、
こんな大変な時期に、走る練習なんかしていて、いいのだろうかと考えました。

ジム自体も計画停電の影響で変則的な営業で、私達の時間が合わない事もあり、
いつしか、ジムに行かない日が続いてしまいました。

震災直後に5月のレースは申し込んでいたのですが、練習する気にならなく、
やっと、ジムに行き練習を再開しても身が入らず、宙ぶらりんな気持ちのままでした。

そんな中、ジムの野外ランに参加し8キロを走ったんですけど、
私ともう一人の方でラスト1キロ、スパートしました。
お互い、一歩も引かなかったので、ゴール直前まで争い、なんとか勝てたのですが、
ゴール後、握手をして、お互いに口から出た言葉が「いや~、気持ちいいですね」でした。
相手の方はフルマラソンをしている方なのですが、やはり、震災後、気持ちが沈んで練習できなかったそうです。
でも、本格的なレースではありませんでしたが、久しぶりに思いっきり走れて気持ちが高揚したでしょうし、
私も同じですがスッキリしたんだと思います。

それから、本格的に練習を始めたのですが、かなりレベルは落ちていました。
今週の日曜日にレースを走るのですが、残念ながらいい結果は望めません。
でも、焦りはありませんし、気持ちが萎えている訳ではないんです。
そう思うのには、もう一つ理由があります。

いつも、一緒に練習をしているtockoの事なんですが、
彼女は3月13日のレースの為に、昨年の9月から辛い練習をしてきました。
レース当日にピークを持っていくのも成功し、いよいよと言う時に、震災が起こりレースが中止になってしまいました。
彼女は口にはしませんでしたが、落胆はかなりあったと思います。
お互い、ジムにも行きませんでしたし、ひょっとしたら、彼女はこのままジムを辞めてしまうかなとも思いました。

ところが、私達がジムに行くようになりましたら、彼女もポツポツ出てくるようになりました。
ただ、しばらく走っていなかったので、レベルはかなり落ちていましたが、レースに出る意欲があったので、
ホッとしていたところに、彼女は腰を痛めてしまいました。
その痛さ加減をみる限り、レースを走れる状態ではなく、今回は諦めろと言いましたが、彼女は首を縦に振りません。

それが先週の話です。

今週の火曜日にジムに来たのですが、もう、大丈夫ですと言って、練習を黙々とこなしていました。
その様子を見ていたココ母が私が伴走すると言い始めました。

実はココ母も先週、腰を痛め、注射を打ちながら練習をしています。
私としては、2人とも走るのを止めてほしいのですが、一向に言う事を聞きません。
ココ母曰く、あんたは32年目のゴールが出来たし、私は湘南国際を走れた。
でも、tockoはあんなに練習をしたのに、都筑区民ロードレースは走れず、
今度も走れなかったらあまりにも気の毒だ。だから、私が伴走すると言います。

でも、お前も腰がひどいし、替りに俺が伴走するからと言いましたら、
私が湘南を完走できたのは、tockoが一緒に練習してくれたおかげだから、
せめてもの恩返しをしたい。と言います。

そこまで言われたら、返す言葉はありません。
本当は無理をすべきではないのでしょうが、レースに出たいというtockoの気持ちを尊重したいと思います。
そして、伴走をしたいと言うココ母の気持ちも尊重したいと思います。

今回のレースは残念ながら、3人しか走りません。

でも、3月13日に走る筈だった、
tmk、tmkパパ、myk、巨乳、mykちゃん、yuyくんの思いは無駄にはしません。

腰を痛めているtocko、ココ母、そして私の3人で、

今、できる最高の走り」をしてきます。

それが「今、できる事」につながると信じて・・・

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sgr

いよいよ明日レースですね。
ココ父様、母様、そしてtockoさん
完走をお祈りしております。

明日、良きレースでありますように。

そして、腰の故障もお大事になさってくださいね。
by sgr (2011-05-14 00:14) 

ココ母

sgr、おはようございます。

応援とお見舞いのメッセージ、ありがとうね♪
超アクシデントというか、急展開な事が起きてしまい、
ちょっと、バタバタしております。

そんでも、明日は頑張りますので期待していてね(^_^)v

byココ父
by ココ母 (2011-05-14 04:48) 

tocko

ココ父さんココ母さん、今日はお忙しいのところわざわざありがとうございました(>_<)こんなに素敵なお気持ちをいただいたのにすみません(T_T)
お友達のreちゃんが走ってくれるって言う気持ちがスッゴい嬉しかったけど、その反面スッゴい心配です…。怪我しないかとか体調崩さないかとか…。ココ母さんも腰が全然万全でないのに…。
皆さんに多大なるご迷惑をおかけすることになってしまいましたが、応援は誰よりもしてますのでベストを尽くして来てくださいね♪心よりお祈りしています☆
by tocko (2011-05-14 19:59) 

tmk

ココ父様、ココ母様
ご無沙汰しており申し訳ございません。
明日なんですね、レース。
誘って頂いたあの日からもう2ヶ月ですね。
皆さんの気持ち、あしたのレースに
最高の走りで表れる事とお祈りしています。
たまに家で走ってます(^_^;)
仕事と保育園役員の仕事が
めっちゃ忙しく、バタバタで飲みにも顔出せず申し訳ございません(T_T)

明日頑張ってください!!!
by tmk (2011-05-14 21:33) 

ココ母

tockoさん・・・

あなたね、体調崩して倒れたのに、ブログ読んでカキコしてるんじゃねえよ(笑)
今は、人に気を使う暇があったら、安静にして自分の体を良くする事だけ考えなさい!

代走してくれるreちゃんの事はまっかせなさい!!
ヘルニア馴れしてるココ母が伴走するから、問題ございません。

tockoに言われなくても、常にベストを尽くすわたくしですので(笑)
あなたの無念を背負って走ります。
reちゃんじゃないけど、死ぬ気で走るからな!!!!!

レースが終わったら、みんなで行くから、待ってろよ(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-05-14 21:42) 

ココ母

tmk、お久しぶり~~♪

応援カキコありがとう。とっても嬉しいです♪
ちょっと、今回はアクシデントがありまして、
ベストな状態でレースを迎えられませんでしたが、
根性だけはベストを尽くします!

一生懸命、走ってくるからさ、ご褒美頂戴!!
何がいいって?
そうね、君の素敵な笑顔かな(笑)

何はともあれ、マジ、死ぬ気ランをしてくるから、
応援よろしくです(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-05-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生バラ色代走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。