SSブログ

メダルの重さ(誇り) [走る]

ココ母がパニック障害の発作を起こすとまずいので、早朝に出発しました。
近所の巨乳と連立って、新横浜でtocko達と待ち合わせをし、新幹線で小田原まで向かいます。
早朝のせいか楽々座れ、ちょっとした小旅行気分なんですが、ビールが飲めないのが残念。
小田原で東海道線に乗り換え、二宮駅で降り、バスで会場の大磯プリンスホテルに向かいました。
フルマラソンに出走する人達は、私達より1時間早いので、二宮駅からワンサカいます。
会場に到着すると、もう人の波で熱気にあふれていて、自然にテンションが上がりました。
ベースを確保し、準備をしているまに、他のレースの人達がスタートして行きます。
ココ母と私はアップしたりトイレに行ったり、そんな事をしているまに集合時間の9時30分になりました。
応援のみんなと固い握手をかわし、スタート地点に向かいます。

10キロを走る人は約5000人、周りを見渡すと人、人ばかりです。
開会式が終わり、アナウンスの人が盛り上げます。
なんか、とっても嬉しくなりました。

そして、9時50分号砲が鳴り、いよいよスタートです。
レースのルールとして、先頭がスタートしてからタイム計測になりますので、
自分達がスタート地点を過ぎるのが遅いと、その分ゴールが遅くなります。
11時30までにゴールしないと、失格になり、ココ母が欲しがっている完走メダルがもらえません。
やきもきしていましたが、先頭から遅れること約2分、スタート地点を通過する事が出来ました。
ココ母は外を走った事がなく、ジムのマシーンでの10キロのタイムが1時間13分でしたので、
これなら、いけると思い、オーバーペースにならないよう淡々と走ります。

途中、沿道の人達からの声援、ボランティアの方達から、ガンバレと声援を掛けてもらい、グッときました。
ココ母はいいペースで走っていましたら、急にお父さんと叫ぶので何事!と思いましたら、
義父が沿道におりました。精一杯手を振ってから前を向いて走ります。
そうこうしている内に折り返しになりましたので、時計をみると30数分。
これは完璧にいけると思い、携帯でみんなに電話です。
11時ちょい過ぎにはゴールできると連絡をし、待っててね~と電話を切りました。

残り4キロ位から、ココ母が苦しそうになってきましたが、彼女はけっして止まりません。
ずっと、励ましながら走りました。残り2キロ、かなりきつそうです。面白い事を言ってもシカトされました。
そしてラスト1キロ、沿道の人達の声援が力になります。
ゴール前に心臓破りの坂があるのですが、ココ母は歯を食いしばって走ります。
坂を上がったところで、tocko、myk達がいて声援を掛けてくれました。
ゴール地点には巨乳、tmk達が精一杯声援してくれています。

ココ母はラストの直線、根性でスパートし、2人で並んでゴールしました。
1.jpg

時間は1時間4分28秒。予想を大幅に上回るタイムです。
そして、ココ母念願のメダルを係りの人が首にかけてくれました。
彼女は誇らしげに、何度もメダルに触っていました。
2.jpg


ゴール地点にはみんなが集まっていて、ハイタッチです。
ココ母は嬉しそうなとてもいい顔をしていて、輝いていました。
私は一刻も早くビールが飲みたかったのですが、ココ母が記念グッズを買い物していたのでお預けです。
やっと、買い物も終わりみんなで乾杯です。

みんなから、ねぎらいと称賛の言葉をもらってココ母は嬉しそうでした。
私はひたすら飲んだくれなければいけないので大変です。
楽しく談笑している内に、フルマラソンを走っているわん友の応援に行きました。
レース直前に腰を痛めてしまったので、どんな走りになるかなと心配していたのですが、
彼は走り切り見事にゴールしました。
ゴール後、話をしたら次回は一緒にフルを走ろうといわれましたが、?です。

帰りの電車の中、応援で疲れたんでしょうね。
みんながコックリしているのを見て、せっかくの休みに私達の為に時間を費やしてくれて、
ありがたい気持ちで胸が熱くなりました。

うちに戻って、速攻でもあ・さらの散歩をし、
ダッシュでダイナーに行き、打ち上げをしました。
お店の方達からも拍手をしてもらい、いいお酒が飲めました。

今回、ココ母が10キロに挑戦する事に、たくさんの方に応援して頂きました。
ショコラままとkaitoからは、祈りの込められた手作りのミサンガ、
るぱん家からはパワーリストバンド、両方手首に着けて走りました。
当日、応援に行けないからとsgr、tnk、mykちゃんから応援のメール。
病気になって来れなくなったmymさんから、頑張ってメール。
クラブのおねえさん達から、完走を願ってますメール。
そして、今月決算の書類が間に合わないのを、休みを返上して代わりに作って下さったホーリー。

・・・ココ母は幸福もんです。

私達にとっては7年の歳月は長く、そしてレースは大きな挑戦でした。
しかし、私達の事を自分の家族のように心配し、応援して下さった皆さん方に、
心の底から感謝をし、人ってあったかいなとあらためて感じます。

うつ病を抱えていると人と積極的に関わりたいと思いません。
それどころか、ほっといてほしいと思うのもしばしばです。
私達夫婦はそんなでした。しかし、この2年間意識的に人と関わるようにしてきて、
いろんな事がありましたが、みなさんから人の思い、そして勇気を頂きました。

みなさん、たくさんの応援、ありがとうございました。
ココ母はみなさんのおかげで、立派にゴールする事ができ、
これからの人生に希望をもつ事ができたと思います。
本当にありがとうございました。


最後にココ母へ、

7年間の歳月を通して、多くの事を学んできました。
これは、あなたがうつにならなければ、分からなかった事です。
人の立場にたって物を考えるという事、思いやりをもって人に接する事、
家族、友達の大切さ、全てが欠落していた私にとっては、結果的にあなたが身を挺する形で、
学び、身につける事が出来たんだと思います。

あなたが苦しんでいた7年間、そばにいる事しかできず。
何も出来ない自分が歯がゆくてジレンマに陥った事もありましたが、
あなたは苦しみのドン底から這い上がって来て、自分の2本の足で立ち、
前を向いて走りゴールしました。
折り返しを過ぎてから、あなたが苦しそうに走っていたのを見て、いつ止まるかと思いましたが、
最後まで走りぬきましたね。

陸上にはまぐれはありません。練習で走った距離、あがき、もがいた回数で必ず結果がでます。
あなたは自分自身の力で完走したんです。
それは、誇るべき事ですし、あなたが努力した末の結果なんです。

うつの7年間から昨日のゴールまで、全てを見てきて、

私はあなたを「誇り」に思います。

完治した訳ではありませんし、これから悪化するかもしれません。
でも、あなたなら又、必ず復活できます。
そんな人と、人生を共にする事が出来る自分は幸せだなと実感します。

よく頑張ったね。

お疲れ様でした。

そして、ありがとう。



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

tocko

こんにちは!ココ父さんココ母さん、昨日はホントに完走おめでとうございます!!そして、お疲れさまでした♪お二人の10キロ完走という大事なレースを応援できてホントによかったです♪あたしの方がウルウルきちゃいました。改めて、ちゃんと練習していれば結果は出る強い思いがあればやり遂げられる、あたしも見習いたいと思います!次は3月!あたしも走り終えた時に一番いい顔できるようになりたいと思います♪
by tocko (2011-01-24 17:40) 

mimimama

ココ母さんおめでとう!
ゴールで待ってて、ハグしてあげたかった。
遠くから応援していました。
1時間4分28秒・・・。素晴らしい記録と完走。
感動しました。
非日常的なことにチャレンジされて、
これが自信につながっていけばいいですね。

私も、万全な体ではありませんが、色々挑戦することによって
自画自賛「私をほめてあげたい」・・・。と

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」
これからもお二人二人三脚で頑張ってください。

by mimimama (2011-01-24 17:50) 

ramumama

ココ母さん、おめでとうございます!!
そして、感動と勇気をありがとう~

10キロ完走すごいですね。
私も一歩一歩前を向いて歩いて行かなければ・・・と思います。


by ramumama (2011-01-24 18:24) 

麦飯まま

ココ母!おめでとう♪
凄い!凄い!
頑張ったね☆☆☆
10キロなんて・・・未知のラン世界。
超・偉い!
by 麦飯まま (2011-01-24 22:02) 

mimipapa

メダルの重さ4話、感動しました。
ココ家の感動と誇りのゴール、おめでとうございます。

by mimipapa (2011-01-24 23:42) 

tnk

こんにちは!

ココ母様、完走おめでとうございますo(^o^)oしかも初めてのコースでの自己新記録すごすぎます!!

ココ父様、足のお怪我心配です。。。が、本当にお疲れ様でした!ココ父様のサポートはとても心強かったと思います。

昨日はいらしていただきありがとうございます。お二人のお顔がいつもより輝いていて、特にココ母様のメダルを手にしていたときのキラキラした目がすごく印象的でした!

私も決心しました!一歩を踏み出して、未来の自分のために頑張ります!

自分の誇れるものを持ったココ母様を目標に、きっと私だけでなく、たくさんの人が心動かされたことと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
by tnk (2011-01-25 11:47) 

ココ母

tockoちゃん、こんばんは!

日曜日はせっかくの休みなのに、応援に来てくれてありがとうございました。
とても、心強かったですし、一緒に汗を流してきた仲間に祝福してもらって、嬉しかったです。
完走し、メダルが欲しいという気持ちは確かに強くありました。
でも、現実は厳しかった!のは、ご存じですよね(笑)
少しずつ走れる距離を伸ばしていきましたが、本当に完走できるか不安でした。
そんな時、tockoちゃんが初めて5キロ走ったのが、大きな刺激になり、私も頑張ろうという気持ちになれたんだと思います。

3月はtockoちゃんにとって歴史的な初レースですよね。
ココ父は今のままいけば、いい記録が出せると言っていました。
私もtockoちゃんだったら、絶対頑張れると思います。
お互い、満足のいく走りをしましょうね!
by ココ母 (2011-01-25 21:47) 

ココ母

mimimama、こんばんは!

応援、ありがとうございました。
ハグしてもらいたかった!

私は元々、自分自身に自信があるタイプではなかったのですが、
うつになって、全ての事に自信が持てなくなりました。
ココ父はそんな事ないって、励ましてくれましたが、
どうやっても、ダメでした。

完走してみて、少しですが自信が持てたような気がします。
こんな中年太りのおばさんでも、やれば出来るんだって。
まだまだ、やれる事が少ない私ですが、一個づつ増やしていければと思っています。

万全な体ではないのに、いつも頑張ってるmimimama。
いつもすごいなと思い、パワーを感じます。
体は細いですが、異常な位、元気なココ父とこれからも頑張っていきたいと思います。
by ココ母 (2011-01-25 21:54) 

ココ母

ramumama、こんばんは!

応援、ありがとう。
いつも電話で勇気と元気をもらっているのは、私ですよ♪

私は始めの一歩を踏み出したばっかりです。
お互い、ゆっくりとマイペースでいきましょうね。

by ココ母 (2011-01-25 21:58) 

ココ母

麦飯まま、こんばんは!

ありがと~♪

本当に走れるか不安だったけど、なんとか走れちゃいました。
ココ父のおかげかな?なんて思うけど、調子に乗るから言いません!(笑)
完走出来たけど、体重は減りません。
トホホ(^_^;)

by ココ母 (2011-01-25 22:00) 

ココ母

mimipapa、こんばんは!

応援、ありがとうございました。

ココ父は「メダルの重さ」を書いていた時、
一人で感動して泣いてたくせに、ゴールしてもケロッとしていて、お酒ばかり飲んでいました。
どうかと思います(笑)

美味しく飲めたのかな?
by ココ母 (2011-01-25 22:04) 

ココ母

tnk、こんばんは!

応援、ありがとうございました。
5000人に囲まれて走っていたら、自己新が出てしまい、
アレ?って感じです。
でも、完走できて嬉しかったので、メダルは見せびらかしています(笑)

ココ父は痛み止めを呑んで走ったので、薬が切れてから、かなり痛そうでした。
自分では大丈夫と言っていますが、ちょっと心配です。

tnkは、まだ、若いから何でも挑戦するのがいいと思います。
やりとげる強い気持ちさえあれば、何でも出来ると思いますよ。
ただ、tnkは体力が少しないので心配です。
ココ父の集中トレーニングでも受けてみる?


by ココ母 (2011-01-25 22:06) 

sgr

今晩は(・v・)
 ココ母様、自己記録を上回る記録!
 そして、完走☆おめでとう☆ございます(・v・)/
 
 昨日は貴重なメダル☆を拝見させて頂きありがとうございました。(・v・)

 お二人で手をつないでのゴール☆素敵ですね。
 第四話には、感動して涙です・・・・《グスッ(UvU)☆》
 
 私も諦めないで進む(走りきる)気持ちは忘れないで日々を過ごしたくなりました。(・v・)/
   
 

 
by sgr (2011-01-25 23:26) 

ココ母

sgr、おはようございます。

応援、ありがと~♪

私、今までの人生の中で、メダルなんてもらった事がなく、
つい、自慢したくて、持っていっちゃいました(笑)

ゴール地点では、流石にへばっていて、手も上がらなかったのですが、
ココ父が手をつなげと言うので、無理してつないであげたんですよ(笑)

練習している時、何度もくじけそうになりましたが、
諦めないで続けてきて良かったと実感します。
これからもゆっくりと、一つ一つ克服していこうと思います。


by ココ母 (2011-01-26 04:52) 

tmk

遅くなりましたが、ココ母様完走おめでとうございます!
ココ父様のサポート、二人のゴール、
本当に感動をありがとうございました。

いい年して初めてマラソンというものを目の前で見て、
一緒に空気を味わって、
私は本当に鳥肌が止みませんでした。

このレースまでのお二人をブログでずっと見ており、
そして一緒に飲んで同じ時間を過ごしたので、
本当に嬉しかったです。

そして次の日にわざわざお二人揃って
3月のレースの申込書を持ってきてくれて。。。

そのお二人の顔を見たら、決心しました。

わたしとmykも3月走りま~す!

久しく運動してないので、ちょっとビビってます。
練習して頑張りたいと思います!!

by tmk (2011-01-27 21:27) 

ココ母

tmkちゃん、こんにちは!

先日は応援に来て下さって、ありがとうございました。
坂の上からゴールまで、
みんなが走ってくれてるのが見えた時、
とっても嬉しくて、
一緒にゴールしたような気がしましたヽ(^o^)丿

私達も前回のレースで様々なゴールを見て、
大変感動したのを思いだします。
鳥肌が立つという感覚、すっごく分かります!!
それをココ父に言ったら、
ビー○クが立つの間違いじゃないの?と言っていました。

・・・どうしようもない親父です。

いつも、ブログを読んで頂いてありがとうございます。
この1年以上、私が文章を書く事が出来なかったので、
代わりにココ父が書いていましたが、
最近では俺のライフワークと言っています。
乗っ取られた感じがして、少し焦ります^_^;

3月のレース、よく決心しましたね。
そうと決まったら、練習開始ですよ。
私と同じグループでの走りになるので、
mykちゃんも含めて4人で走れるのが心強いです。
約1ヶ月半、お互い一生懸命練習して、
いい顔でゴールしましょうね!!

その後、美味しいお酒を飲みましょう♪

by ココ母 (2011-01-28 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メダルの重さ(頑張れ!)走ること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。