SSブログ

メダルの重さ(頑張れ!) [走る]

ココ母はジムに行くのを嫌がったのですが、
だましながらも何とか通えるようになったのは、tockoのおかげです。
私達が練習を再開するのと、tockoがジムに通うようになったのは同時期でした。
元々、私が彼女をジムに誘ったので、
tockoがジムに来るのにほったらかしは出来ないだろうと、
ココ母もジムに行くようになりました。

ココ母とtockoがレベル的に同じ位だったのも、いい結果をもたらしました。
お互いに競い合うというより、相手がこんなに頑張っているのだから自分も頑張ろうと、
互いの存在が励みになっていったんです。
そして、mymさんもジムに通うようになり、
女子3人がとってもいい関係になっていきました。

今年に入って、mykちゃんが参加、巨乳もジムに入り、一気に大所帯です。
ココ母もタイムは別にして、レースを完走できるレベルまでに仕上がりました。

正直、レースを直前に控え、思う事があります。

この7年間、私が一番恐れていたのは、ココ母が自殺する事でした。
彼女への言葉、態度は細心の注意を払いましたが、重く長い年月を過ごし、
私自身もダメになりかけた事がありました。
そんな私を救ってくれた人達がいたんですが、残念な事に今は付き合っていません。

ココ母が昨日ポツリと言いました。
もし、完走メダルが取れたら、彼女達に報告しに行こうよ。
あんたがあの時つぶれていたら、今の私達はない訳だし、
それを救ってくれた人達に感謝の気持ちを表すべきだと。

・・・私もそう思います。

あくまで、私の個人的な見解ですが、うつは日常、当たり前の事が出来なくなっていきます。
ただ、見た目は普通ですので他人から見たら、
なまけものとか精神的に弱い人と思われがちで、
その周囲の視線に耐えられなくなり、人と接するのが苦痛になります。

元気になりたくない人なんていません。
でも元気になろうとする気力が湧かないんです。
そして、気力が湧いたとしても体が動かない、言葉に表現できない、等々、
およそ健常な人には理解し難い病気なので、次第に孤立していきます。
そんな中でも、本人は普通の生活がしたい、それが出来たら他は望まないと思っています。
少し元気な時に無理をすると、うまくいかなかった事に対し、大きな反動がきて、
自己嫌悪になり、こんな思いをするのだったら、
死にたいとか死ぬまでひっそりしていたいと思います。

これが7年間、うつのココ母から学んだ事です。
でも、あえて私は、禁句をココ母に言いたいと思います。
レースを楽しんで走れとか、完走出来なくてもいいなんて言うつもりはありません。
プレッシャーになるのも分かっています。
でも、あえて言います。

頑張れ!

もし、完走できたとしても、うつが治ったとは思いませんし、反動がくるかもしれません。
でも、7年間2人でうつと闘ってきたのは、紛れもない事実です。
そして、そんな私達を心配し、救ってくれた人達の為にも、
完走したい気持ちをココ母は強く持っています。

その為に彼女は努力してきました。

本当に本当に頑張ってきました。

地味で辛い練習にも歯を食いしばって耐えてきました。

ココ母は気づいていないと思いますが、

この練習を通して彼女の中に「折れない心」が芽生えたんです。

ココ母が病院に行かなかった事は、医学的に見れば、間違った選択だったのかも知れません。
病院に行き早い治療を受ければ、7年もの間苦しまなかったかも知れませんが、
私はココ母の選択を尊重した事を後悔していません。

バカな夫婦と思われるでしょうが、7年の歳月を通して、
うつに限らず病気で苦しむ人の気持ち、家族の気持ち、夫婦とは何か?
といった事を自分達なりに学べたと思っています。

ココ母の意志、それは自分でうつを治してみせるといった無謀なものでした。
今、現在治っている訳ではありませんし、沢山の人のおかげがあって、
ここまで良くなってきたのは事実ですが、
よく、ここまで自分の力で戻ってきたと思います。

そして、今度のレースは私達夫婦にとって、
7年間の苦しかったうつへの決別のゴールにしたいと思って走ります。

今、ココ母は自分の力で立ち上がり、前を向き、スタート地点に立ちました。

1月23日、9時50分、号砲と共に彼女は最初の一歩を踏み出し、
湘南の風になりゴールを目指します。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

tnk

こんばんはm(_ _)m今日はせっかくいらしていただいたのにゆっくりしていただけず申し訳ありませんでしたm(_ _)m


とうとう2日後にせまってまいりましたね…ココ父様と一緒なら、ココ母様はきっと大丈夫だと信じております。


私は今までうつ病に現実に向き合ったことがないのですが、私の想像をはるかに超える辛さがあったことと思います。だからこそ得られた出会いや目に見えないものもたくさんあったと思います。


ココ父様ココ母様にとっても、私たちにとってもとても大きな転機になりますね。そして、以前のレースでココ父様ココ母様が感動を受けたように、ココ母様の走りを見た多く人にとって新しい一歩が踏み出せるきっかけになると思います。


どうかお怪我などなく完走されることを願い、遠くからで大変申し訳ありませんが、応援させてくださいm(_ _)m
by tnk (2011-01-21 22:58) 

mimipapa

ただただ、頑張ってくださいとしか言いようがありませんが、感動のゴール、遠くの地から祈ってます。
by mimipapa (2011-01-21 23:10) 

tocko

こんにちは!
ココ父さんココ母さん、毎日トレーニングお疲れさまです!とうとう迫ってきましたね!!なんだかんだ早いものですね…。あたしの周りにも同じような状態な方がいました。でも今は前と同じように戻った方がたくさんいます。いや、それこそ周りは戻ったと思っても本人は実はまだどこかでいつか前みたいにって思って生活していらっしゃる方もいると思います。だから尚更、ココ母さんにはメダルを手に入れていただきたいです!もらったからって、それだけで元通りってわけじゃないけど、自分が決めたことをやり遂げた達成で違ってくると思いますから…無理はして欲しくないけど…『頑張って!』欲しいです♪みんなでお二人の走りと同じくらい全力で応援させていただきますので、当日練習の成果で完走していただければと思います。
そして、みんなでおいしいお酒をいただきましょうね(*^.^*)

by tocko (2011-01-22 01:07) 

sgr

昨日は、お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
 あまりゆっくりとお話できずすみませんでした。

ココ父様、母様と親しくさせていただいてから約2年・・・・
ご一緒させて頂いた時間の中で少しずづ、ココ母様の自然な笑顔が増えてきた事を今この時間、ブログを読み改めて思い出しておりました。

 明日、9時50分・・・・スタート音と共にココ母様が湘南の風になり、なにより、お怪我なく完走されることを遠くからではありますが応援しております。

 そして、なによりココ父様、母様がご自分達から積み上げ、起こす転機に感動が止まりません。
 
 頑張ってくださいね。
  
 
 

 
 
by sgr (2011-01-22 11:59) 

ショコラまま

こんにちは!!

ココ父さん、ココ母さん いよいよですね!

無事完走できます事を、kaitoと編んだミサンガに込めていますので
一緒に走って下さい。湘南の爽やかな風をうけながらゴールをめざして・・・

p(^0^)q


by ショコラまま (2011-01-22 13:10) 

tmk

初カキコです!
私は去年の秋からお2人と再会して
仲良くさせて頂いてます(*^o^*)
とっても温かいお2人に気持ちを受け入れてもらえて救われました。
そんなお2人にできる事は「応援」しかないので、精一杯応援させていただきます。
そしてゴールの場所で感動をわかちあいたいです(*^_^*)
頑張って下さいね☆
by tmk (2011-01-22 15:59) 

ココ母

tnk、こんばんは!

いや~、今年に入ってからというのも、仕事と練習が忙しかったので、
お店に、あんまり行かなかったから寂しかったろ(笑)

確かに、それだけ真剣だし、tnkが言うように俺達夫婦にとって、転機になると思います。
何というのかな~、流れっていうのかな?今回、このタイミングだったから、
ここまで、出来たのかもしれません。

それが出来たのも、出会った全ての人のおかげだと思っているし、
明日のココ母の走りを見たり、聞いた人が、新しい一歩を踏み出せるきっかけになれば、
嬉しい限りです。

お怪我などなく完走される事と言われましたが、わたくし足を怪我してしまいました。
しか~し、心配は無用です!
わたくし、気迫と根性でココ母をサポートし、必ずや完走させますので期待しててね~♪

byココ父

by ココ母 (2011-01-22 22:33) 

ココ母

mimipapa、こんばんは!

ゴールの先に何が見えるか分かりませんが、必ずや胸に去来するものがあると思います。
頑張ってきます!!

byココ父
by ココ母 (2011-01-22 22:35) 

ココ母

tocko、こんばんは!

さっきは、レース前の最終調整に付き合ってもらってありがとう。

本当にあっというまに明日になってしまいました。
ココ母は、ここまで来れたのも頑張れたのも、tockoのおかげだと言っています。
完走した訳ではありませんが、ありがとうございましたm(__)m

昨日、完走してメダルを手に入れて、うつが治るのか?
と、ココ母と話していたのですが、完治はまだしないでしょうね。

ただ、一つ出来る事が増え、一つ出来なかった事が無くなるという事だと思います。
小さな歩みかも知れませんが、こういう積み重ねが大事ですし、
いつか、その歩みが大きなものになるんだと思います。

明日は早朝から応援ツアーに参加、ありがとうございます。
最後の直線、大きな掛け声、掛けて下さい!
そんで、美味しいお酒飲みに行こうね~♪

byココ父

by ココ母 (2011-01-22 22:36) 

ココ母

sgr、こんばんは!

昨日はレース直前にsgrに会えて、ゴージャスパワーを頂きました(笑)
これで、勇気100倍!完走は間違いないでしょう!

思いおこせば、お付き合いが2年になるんだ~、早いもんだね。
でも、おかげ様でいい時間を過ごさせてもらって、感謝しています。

ありがとう。

やっぱ、sgrもココ母の自然な笑顔が増えてきたと思う?
俺も思っていたんだよね。
ホント、みんなのおかげだと実感しています。

明日は、sgrと距離は離れているけど、俺達の気持ちが届くように激走するからね!
断っておくけど、宇宙からの電波は送らないでね~
ダンクしちゃうぞ(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-01-22 22:39) 

ココ母

ショコラまま、こんばんは!

前回に引き続き、気もちをこめてkaitoと編んでくれたミサンガ、ありがとう!
明日、必ず身に着けて走ります。

ココ母は別として、わたくし、爽やかな湘南の風が似合いませんが、
頑張って、ゴールしま~す♪

byココ父

by ココ母 (2011-01-22 22:40) 

ココ母

tmk、こんばんは!
そんでもって、初カキコありがとうございます。

そうだよな~、10年振りの再会だもんね。
いや~、あの当時もいい女だったけど、今のtmkは色気が増して超いい女だす!

長い付き合いの割には、会ったのは数えるばかりだけど、自然に話が出来るのが不思議だよね。
これからも、深い話をしていきましょう。

俺と同じ位、涙もろいtmk。
無事、完走したら思いっきり泣こうね。
何だったら、抱き合っちゃう?(笑)

byココ父

by ココ母 (2011-01-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。