SSブログ

走ること [ココ母]

皆様に応援して頂いた湘南国際マラソン。
無事に規定タイム内に完走し、念願のメダルを手にすることが出来ました事、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ココ父が四回に亘り、メダルの重さで記した様に、うつの生活も長くなってきました。
実際には、10年近くになると思います。

うつが悪化し、出来る事の方が少なくなった時に、ココ父がよく言ってくれた言葉。
それは、「何でもいいから、やりたい事だけし、気が休まるならそれだけしていればいい」でした。
申し訳なく思い、無理に出来ない事をして頑張らなくていい。
それより、気持ちが楽でいられる毎日を過ごせれば、でした。

キルトに出会った時、キルトをしていると「無」になることが出来、その時だけは心が穏やかでいられ、
楽しく思え、家事をとっとと済ませて、一日中、キルトをしている事もありました。

それほど大好きだったキルトもする気力がなくなり、それでもお教室には通っていたので、
自由参加の作品展や販売用の作品など、納期の決まっている作品以外は一向に針が進まない日々になっていきました。

そんな生活を送っていると、いつしか自分でも諦める心が出来てきます。
今は無理するより休む時。みたいに。
でも、そんな何も出来ない、気力のない自分を見つめると、怠け者にしか思えず、
自己嫌悪に陥り、益々心が落ちてしまいます。

自分に自信を持てる事もなく、うつによる落ち込み、いつになったらここから抜け出せるのだろうと思う気持ちの中、
いつしか、完治しなくても上手に付き合って行くしかないと思うようになりました。

そんな毎日を過ごしている時に行ったのが、ワン友が参加する湘南国際マラソンの応援でした。
42キロもの距離を走り貫き、ゴールした姿がとても眩しく、輝いて見えました。
オリンピック選手が大きな大会で走っている姿は何度か見た事があり、
ただただ、速い!が印象で、身近な人がフルを走っている姿を見たのは初めてでした。

完走メダルを首に下げ、眩しく輝いた笑顔を見て思ったのが、
私もあの完走メダルが欲しい!!!です。

短距離は速い方だったので大好きでしたが、長距離は苦手で大嫌いでした。
そんな私が、10キロも走れるだろうかと不安もありましたが、
完走の制限時間が1時間30分だったので、歩いても望みがありました。

そして秋から休んでいたジムに行き始め、トレーニングの始まりです。
過去に、3キロ以上走った事がないのにどうしましょう・・・の毎日です。
ジム友が同じ様に苦しみながら頑張っていたから、走ってこれました。
苦しくて、苦しくて、もう止めたいと思いながら距離を伸ばし、
年末にやっと、ランニングマシーンのバーに摑まりながらも10キロ走れた時は嬉しかったです。

そして今年に入り、やっと自分の手脚のみで10キロ走る事が出来て心に変化を感じました。
毎回、辛くて、走る事をいつ止めようと思いながらしてきた練習でしたが、
諦めずに堪えた事が自分の力になっていると感じられた事です。

でもそれ以上に、一番嬉しく感じた事は、走る事は自分との闘いだと思えた事です。
勿論、体調を考慮した上でのことですが、辛くて諦めて止めてしまうと、そこで終わりです。
辛くても諦めずに走り貫く心が、結果に繋がる。
それが大嫌いな長距離から教わった事でした。

ゴールしたら泣くだろうか、飛び上がるほどの喜びだろうかと、色々考えましたが、
10キロのレースに出てみて感じたのは、完走出来た喜びはありますが、
それ以上に、必ず努力が結果に繋がる、負けないで良かったという気持ちの方が大きなものでした。

自分が何なのかという自分への問いかけが頭の中から離れる事がなく、
ジュピターの歌の様に、自分を信じてあげられない辛く悲しい日々の繰り返し。
自信の無かった私の心に、努力が報われる、頑張れる自分を発見し、
大嫌いだった自分自身を少し可愛く、少し好きになれた事が走ることで感じる事が出来ました。

うつの私と、昔と変わらずお付き合いをして下さった皆様、ありがとうございました。
うつと知っても、仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。
皆様の応援で、諦めず、頑張る力を沢山いただき、完走する事ができました。
完走のメダルは皆様からいただいたメダルだと思います。


ココ父、

ずっと、ずっと、支えてくれてありがとう。
ミイラ取りがミイラになることが気がかりでした。
疲れてココ父も、うつになりそうな時もありましたね。

でも、常に私を一番に考えて、元気になるように、おどけてみたり、エロ親父になったり、
ココ父が軽い人だと思っている人もいると思いますが、
本当は真逆な性格なのに、私が元気になる為にあえてピエロになり、人からどう思われようとも、
何でもしてくれ、全力で一緒に戦ってくれていますよね。

うつでいる時間が長く、いつも私が、人としての成長が止まってしまう、遅れてしまう。
何にもならない10年を過ごしていると言うと、いつかその年月が大きく実る時が来る。
決して無駄にはならないと、言ってくれます。

まだ、うつが治った訳ではないけど、少し気持ちと体が楽になった気がします。

ココ父が言っていた、「陸上は自分が努力した分、自分の力になる」を糧に、
これからも一つずつ、少しずつ、前に進めたらと思います。

そして一度も見た事のない、走っているココ父の姿を見せてくれてありがとう。

32年目のゴールで、私も勇気を貰いました。元気を貰いました。

ただ、心配な事があります。
ココ父は、いつも自分の事より、私を含めて他の人の幸せを考えて行動しますよね。
素晴らしい事だと思うけど、いつか、倒れるのではないかと思います。
だって、自分の事はいつも後回しにして、24時間態勢で人の為に動いているでしょ。
それって、あまりにも自分に負荷がかかるじゃないって、以前聞いたら、
「自分が楽な時は人に対し優しくなれるけど、真の優しさは自分がきつい時にでも同じ事が出来るかという事だ」
と言いましたよね。
自分は、まだそういう事ができないから、一生懸命やるんだと言いますよね。
ココ父は、そんな事が出来る人だと思いますし、もう、十分人に対し行っていると思います。
だから、これからは少し自分の為に生きて下さい。
もっと、自分自身をいたわって下さい。

少しでも、ココ父が楽になるように、私も頑張ります。

今まで、ありがとう。

これからも、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

tmk

ココ母様、長い間つらい時がたくさんあったでしょうね。
去年の秋、ココ父様母様に再会して
初めて病気と闘っていた事を知り、
本当にビックリしたんです。
だって全然うつ病なんて分からないほどお2人が明るくて過ごした時間が楽しかったので。。。
だからショックでした。
私の夫も1年半前にうつ病を発症し、6ヶ月もの間入院しました。
当初は別人のような夫を受け入れられず、苦しみました。
お2人と再会して、私は少し変わっていきました。
このレースを見に行って、2人のゴールを見て、一歩前進したいなぁと思ったのもごく当たり前の変化です。
仕事柄、たくさんの人に会っていますが、他の誰かに影響を与える人ってそんなにいません。
お2人との出会いはまさに一期一会だと思います。
これからも仲良くしてくださいね。
by tmk (2011-01-29 14:21) 

ココ母

tmkちゃん、こんばんは。

ご主人様は半年間、入院されたんですか。
ご本人もご家族も辛く大変だったと思います。

私は長い間、気力が無く、顔が無表情の時期がありました。
でも最初は、うつの自覚もなく、只々、一日中眠いのが始まりだった気がします。

うつと自覚してからは元気になりたくて、仕事に行くとチャンスと思い、
元気になるきっかけにしようと、すごく頑張ります。
でも、無理があるんですよね。
家に帰るとその反動で、何も出来なくなるほど疲れて。
そんな事をずっと繰り返していました。

私には、パニック障害からうつになった友達やうつの友達がいるので、
その友達と会ったり、電話で話したりしていると、気持ちが分かり合えて、
気持ちが楽になり心を軽くする事が出来ました。

そして、私の意思を尊重して、手探り状態で私を見守ってくれるココ父がいました。

病人同士は様子が分かるけど、見守り、サポートしてくれる家族や友人は大変だと思います。
頑張って元気になって欲しくても、「頑張れ!」って、言えないんですものね・・・

でも、そばに居て見守ってくれる人がいるのって、とても心強い事です。
症状がひどい時、ココ父が2泊3日の出張に行かなくてはいけない時、
今までに感じた事がない不安感に襲われた事がありました。
自分でもびっくりするくらい。

それだけ、信頼している人の存在が大きいんですよね。
それは、うつや病気じゃなくてもそうだと思いますが・・・

何がきっかけで、一歩前に進めるのかは人それぞれだと思いますが、
必ずある筈です。

ご主人様がtmkちゃんから話を聞いて、マラソンの応援に来て下さった事も勇気がいったと思います。
ご家族の為にも、元気になろうと頑張っている証だと思います。
素敵なご主人ですね♪

私もtmkちゃんと再会して、また一つ、元気になるチャンスを手にする事が出来ました。
いつか、みんなが元気になって、あの時はこうだったね。
って、笑顔で話せる様になる時が楽しみです。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪
by ココ母 (2011-01-29 18:33) 

sgr

今晩は(・v・)
 
今回のブログを読みしみじみ諦めないことの大切さ、自身を持てる事を手にいれる素晴らしさ重要さが心と脳裏をよぎりました。

そして、tmkさんのコメントも読んだ時、上手く云えませんが更に強く上記の事が全身に響きわたりました。

話は少しそれますが、最近引きこもりの我が家夫婦・・・・これからの一緒の休みには少しずつ
今は前みたく体は動かせないけど、ウォーキングぐらいはしようね・・・・っと
話していたので尚更です。

実行!実行!頑張ります。


by sgr (2011-01-29 23:30) 

ココ母

sgr、おはようございます。

元々、私は忍耐強く我慢する事が嫌いです。
好きなキルトだったら、何時間でも針を進める事ができるのですが、
大嫌いな長距離なんて、あり得ないといった感じでした。
しかもココ父が、地味で苦しい練習メニューを私に課してきたので、
いくら練習しても苦しいし、速くならないし、
やっぱり長距離は嫌いだ!!と思っていました。

ところが、練習で10キロを走れるようになって、とても嬉しかったし、
少し自信が持てたんです。
そして、今回の完走。予想以上のタイムでしたし、順位も想像以上でした。

そうなると、人間、欲がでてくるもので、次を考えるようになります。
ココ父に言われました。
お前は、負けたくない気持ちが強いし、欲は人並み外れてあるから、
大丈夫だ。って。
何だかよく分からない?ところもあるのですが、
一つ、確実に言える事は、走って良かったと思える事です。
それも、諦めないで練習を続けた事が、自分の中で財産になりました。

sgrも、これだ!と思ったものがあったら、挑戦してみて下さい。
その為にも、まず、体調を整える事!
まだ若いんだから、焦らずじっくりと歩んでいって下さいね♪

by ココ母 (2011-01-30 09:22) 

tocko

こんにちは!改めまして、ココ母さん完走おめでとうございますヾ(^▽^)ノホント、かなり早い時間で戻って来られたので、びっくりしました☆
やっぱり日々努力すれば必ず結果は出ますね♪
あたしも3月には同じように満足できる結果を残したいと思います!!
練習頑張りましょうね♪
by tocko (2011-01-31 19:01) 

ココ母

tockoちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
疲れているのに朝早くからお弁当まで作って来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

人生初のレースに挑戦だったけど、みんなで新幹線に乗って現地まで行けて、学校の林間学校に行く様に、ワクワク。
少し緊張しながらも、リラックスする事が出来ました。
こんな経験が50にして出来るとは思ってもみませんでした。

今度はtockoちゃんの番です。
3月のマラソンデビュー、私がそうだった様に、tockoちゃんにとって大きな宝物になると思います。

本番の日まで、怪我なく望める様に練習頑張りましょうね!!!
by ココ母 (2011-02-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メダルの重さ(誇り)走れない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。