SSブログ

春夏秋冬 [家族]

1.jpg

数年ぶりにココ母が花を植えました。
2.jpg

以前は、庭中お花だらけだったのですが・・・昔の写真です。
3.jpg

ココ母の調子の悪い状態が続いたので、庭はジャングルのようになり、
ホント久し振りに華やかになりました。
彼女の病気は良くなってきたなと思うとまた元に戻ったりしての、
波が激しいので、庭の手入れ等継続が必要な類は厳しいものがあります。

従って、調子がいい時に脱うつ宣言を何度も聞きましたが、
聞いている私としては、いやいや、まだわからんと慎重でした。

なんでこんなに慎重かと説明いたしますと、
彼女の調子が悪い時に聞いた事があるのですが、
春夏秋冬、調子が上向きな季節はあるのと尋ねましたら、

・春は木の芽時で、華やかな季節になるけど、その華やかさについていけず、調子が悪い。
・春が終わると梅雨だけど、雨降りばかりで気も沈み、調子が悪い。
・夏は暑いので調子が悪い。
・秋は物悲しいので調子が悪い。
・冬は木枯らしが吹くので調子が悪い。

結局、全部じゃん!!となるのですが、現実にこれが彼女の本音でしょう。

今回、花を植えるという行為は、他人から見れば小さい事柄かもしれませんが、
確実に彼女の心の中に変化の兆しが現れてきたような気がします。

それに、私も驚いたのですが、彼女が来年の湘南国際マラソンにエントリーしました。
体育の授業以外、運動経験がなく、授業が終わると真っ直ぐ帰宅し、
茶をすすりながら再放送の水戸黄門を観ていたような彼女が、
今まで走ることを誘っても、拒絶の二文字しかなかったのに、
10kmも走る気になったのが信じられません。
どうして、走る気になったのか聞いてみましたら、

1.完走者にくれるメダルがほしい。
2.人生MAXに肥えてしまったので、痩せたい。
3.うつにほとほと疲れたので、もういいかげん止めたい。
との返事でした。

1と2だけだったら、多分走らなかったと思います。
3に関しては、悪い方向を向いていれば最悪の結果になります。

しかし、今回彼女の目に力があるような気がするんですよね。
レースは来年の一月なので、まだまだどうなるか分かりませんが、
無理なく自然にその日が迎えられ走りきった時、彼女の心の中に何かが発生してくるような気がします。
あと8ヶ月、焦らず、無理をせず、マイペースで歩んでいってほしいと思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ramumama

お庭、綺麗になりましたね。
お花を見ていると心が和みます。
私も体調が悪くてもラムのお墓のお花だけは枯らさないように気をつけています。
ラムにはいつも綺麗なお花を見ていてもらいたいから・・・
というか、ラムがお花を育てるのが下手なママの代わりに育ててくれてるみたいなんですけどね~(笑)

春夏秋冬、ココ母さんのお気持ちはすごくよく分かります。
私も調子のいい時の方が少ないような??(^^;)

それにしても、湘南国際マラソンにエントリーなんてすごいですね。
決してあせらず無理せずに頑張って欲しいです。
私も応援しています。
by ramumama (2010-05-12 15:58) 

mimipapa

お庭の写真拝見して、昔HPで公開されていたことを思い出しました。
ココ母さん、エントリー素晴らしいですね。
目標があれば頑張れるけれど、無理しないでくださいね。
頑張ってという言葉は禁句なんて言われていますが、やっぱり目標に向かって頑張る=努力するってことは、人生に必要ですよね。
私も、目標と言えば美味しいもの食べて酒くらうことくらいになってしまいましたが、お腹まわりのメタボ解消くらいは、なんとかしたいものです。
by mimipapa (2010-05-12 23:12) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
昨日は長電話に付き合ってもらい、おかげ様でパワーアップしました。
ありがとうございました。

この7年間、何もやる気がせず、庭は荒れ放題でひどいもんでした。
とりあえず、門廻りだけですけど、整理して花を植えたら不思議なもので、
気持ちが穏やかになりました。
私もココの仏壇のお花だけは、絶やさないように供えてきてるんです。
ramumamaと一緒ですね。わが子には綺麗なお花を見ていてもらいたいですから。

春夏秋冬、調子が悪い・・・
嬉しいわ~♪気持ちが分かってもらえて!
こればっかりは、元気がいい人達には理解しがたい事でしょう?
ココ父も最初は分からなかったみたい。
でも、理解した今はすご~く慎重だから、いやいや、まだまだと思っていると思います。
それに、元気がなかった時より、大分上向き加減になった今の方が、
前よりずっと心配していると思います。

私、これといった結果を残してこなかったので、自分に自信がなく、
コンプレックスだらけなんです。おまけにこんな状態なので、
ただ、生きているだけかなと考えていました。
でも、このまま終わりたくないと思えるようになってきたんです。
長距離は大の苦手で嫌なんですけど、絶対完走できるからとココ父が言うので、
エントリーしました。地道に練習したら痩せちゃうかも?
応援してくれてありがとうございます。ゴールできるようゆっくり練習しますね。
by ココ母 (2010-05-13 06:12) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。
以前のお庭を覚えていてもらえて嬉しいです♪
前はお花だらけの庭で、ココが嬉しそうに遊んでいました。
それに比べ、ジャングル状態の庭ではもあ・さらを遊ばせるのは危険なので、
可哀そうな事をしているなと思い、今回少しだけ改善してみました。
ココ父にも手伝いをさせて、昔みたいな庭に戻そうと思います。

わたしの辞書に走るという単語はなかったのですが、
エントリーしてしまいました。

>頑張ってという言葉は禁句なんて言われていますが、
私も、うつの友達と話をしてる時、お互い頑張らないで頑張ろうとよく話してました。
何か出来そうな時はやってみて、疲れたり無理だったりしたら休む。
半歩でも一歩でも前に進めたら褒めあったりしてました。
状態が悪い時って何もやる気がおきないし、できないんです。

よく、この病は自ら命を絶つといった事が多いですが、
具合が悪い時はそれすらもする気力がないといった感じです。
ただ、気持ちが上向きになってきた時に、人に迷惑を掛けているとか、
色々考えて頑張らなくてはと考えると、また落ち込んでいき、
自分に嫌気がさしてき絶望的になる。これの繰り返しなんです

今回のエントリーに関して、ココ父は心配していますが、
自分なりに努力してその日を迎えたいと思っています。
練習の結果痩せていたら、ゴールした写真を公開したいと思ってるんですけど・・・
mimipapaが見たら目がつぶれちゃうかも(笑)
by ココ母 (2010-05-13 06:13) 

リッキーまま

お花綺麗~♪♪♪
うちのベランダも以前はこの時期お花がいっぱいだったけど
今では何も手入れをしなくても生き残っている花だけが
ほそぼそと残っています(*_*;
今年は久しぶりに野菜に挑戦しようとこの間
ミニトマトやミックスレタスなどを買ってみました。
どうなることやら???

湘南国際マラソンにエントリー☆すごいです!
エントリーするだけでもその気持ちがえらいっ!!!て思っちゃう。
ココ父の隣でもくもくとランニングマシンを続けられるのだから
結構行けちゃいそうですよね。
でも本当に無理せずマイペースで楽しんでね(^^)

by リッキーまま (2010-05-13 09:09) 

ココ母

リッキーまま、おはようございます。
庭が荒れ放題だと心も荒んできたので、心機一転、花を植えてみました。
花々を見ていると心も軽やかになってきて、人間ちょっとした事で、
気分が変わるのだなと、今あらためて実感しています。
野菜の栽培にチャレンジ?いいな~うちも枝豆なんぞ植えてみようかしら?

昨年、走り終わった後のリッキーぱぱの顔が、とてもいい顔をしていたので、
自分も走りきったら、スッキリできるかなと考えていました。
そして、ココ父の34年目のゴールを見て、やって出来ない事は無いと思い、
今回のエントリーになったのですが、どうなる事やら・・・
地道に無理なく練習してみま~す(^_^)v
by ココ母 (2010-05-14 06:18) 

sgr

おはようございます。♪

お花綺麗ですね。私も昨日、友達に頂いた、お花植えました。
なんせ、私は、ガーデニングはセンスがなく、花がそだちません。
からす度に、友達が、優しい方で分けてくれます。笑

ココ母様の宣言に心打たれました。

応援してます。♪

もっと書きたいのですが、とりあえず、今日も一日がんばります。
行ってきます♪笑
by sgr (2010-05-14 09:31) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
私もお花は好きなのですが、よく枯らしました。
ココ父に言わせると花が可哀そうだから、責任をもって育てなさいと言われますが、
ついつい枯らしてしまうので、今度こそ大事に育てようと思いま~す。

脱うつ宣言は何万遍も聞いているココ父。
よっぽど良くならないと信用しないと思います。
まあ。それも無理ないと思いますが・・・
今の好調さをキープして、ホッとさせたいと思っています。

今日と明日はN氏のご登場ですね(笑)
ピンクの石のデザインも決めたいので、どちらかの日に伺います。
お仕事大変ですが、頑張って下さいm(__)m
by ココ母 (2010-05-14 11:00) 

sgr

今晩は、今朝は慌ただしいコメントで失礼いたしましたm(**)m
今日は、お忙しい中、有難うこざいました。
ピンクの出来上がりが楽しみですね。私もわくわくします。♪

私も、春夏秋冬の中にある、陰のお気持ちはやくわかります。
何故か、春、爽やかな気候でも、(どうせ、少しすれば、嫌な梅雨がくる!)
夏、元気いっぱいに過ごしたい季節、(昼間は、カーテン越しから日が沈むのを待ち、休みの日でもほぼ一日中、家にいるもやしっこ♪)
秋、実りの季節(また、寒くて動けない日々がすぐ来るじゃん)
冬、イベントを楽しむ季節(寒くて、木枯らしで肌が荒れる!)
なーんて事をよく思っておりました。
何時から、出来れば一年中楽しく過ごしたい!に変わったのでしょうか?

今日のココ母様、凄く自然にイキイキしてました。何時もより、なぁ~んか輝いておりました。
ココ母様に秘めている、魅力のパワーを感じました♪

私も、苦手な朝の過ごし方を克服して、毎朝、きちんと植物に水あげして、イオンの空気吸って♡一日のスタートから楽しみますね。

マラソン応援してます。御無理せず頑張ってくださいね。
そして、これからも、楽しい会話etc・・・・していきましょうね。♪

まら
by sgr (2010-05-15 00:16) 

ココ母

sgrさん、こんにちは!
昨日は有難う御座いました。ピンクもほとんど決定し、
どんな風に仕上がるか楽しみです♪
それにココ父が憧れのISCをゲットできて、とても喜んでおります。
こちらも今からワクワクしてますよ♪

sgrさんが、こういう事を考えていた時期があったんですか?
ちょっと意外です。
楽しい事を考えたり行動するのが大好きなsgrさん。
いつからゴージャスでパワフルに変貌したのか、
とても興味があります。やはりダーリンの影響が?
今度、ゆっくりお話しましょうね(^_^)v

私は輝いているのではなく、日々膨張しているのです。
パワーはありますよ、なにしろ見た目トドですから(笑)

朝が苦手ってココ父に聞かれたらヤバイです。
毎日、ニワトリよりうるさいモーニングコールかけてきますよ。
あの男は元々朝が強かったですが、加齢と共に朝から大騒ぎです。
なんとかなりませんかね~。

応援、有難う御座います。
一緒に走れなくて残念ですが、等々力では是非ご一緒に!
今度はコラボ飲み会も実現してみたいですね。
色々、楽しみましょう♪♪
by ココ母 (2010-05-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日遅れの母の日継続こそ力なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。