SSブログ

32年目のゴール ・・・次へ・・・ [走る]

3月14日晴れ、いよいよ当日になりました。
私の走る5000m走はお昼頃なのですが、
わんこ友達がその前の10000m走に出走するので、うちを9時に出発し会場に向かいました。
会場には小学生からお年寄りまでいて、年齢層の幅を感じます。
10000m走を走るわんこ友達に会い、お互いに全力を尽くそうとエールを送り、
まず、彼らがスタートしました。私はまだ走れる限界が5000mなので、
すごいな~と感心しているうちに、先頭のランナーが戻ってき、続々と人々がゴールします。
程なくして、わんこ友達もゴールしたのですが、タイムが速い!!
正直、プレッシャーがかかります。

時間もいつしか過ぎて行き、とうとうスタートの12時20分を迎えました。
1.jpg

スタートは16歳から50歳までの181名、一斉にスタートです。
まずはグランド2周なのですが、みんな飛ばすので、私は巻き込まれないように自分のポジションを確保して走っていましたら、
2.jpg

ココ母が一言『遅い!!』
あのね~、前半飛ばすと潰れるから、これも完走する為の走りなんだからね!と
考えながら、グランドの外へ。
最初の1000mが5分弱、自分としては6分位かなと思っていたので、
一緒に走っている友達にイケてるかもと声をかけました。
ペースを上げながら走り、2500mの折り返し地点を回り残り半分です。
コースはけっこう坂が多いのできついのですが、ここまできたら走りきるしかありません。
残り1000mを切った段階で限界だったのですが、ココ母達が声を掛けてくれました。
3.jpg

声援を勇気にし、スパートです。
グラウンドに戻り、皆の掛け声の中、最後の直線を死ぬ気で走りました。
4.jpg

5.jpg

そしてゴール!! タイムは32年と24分03秒。
7.jpg

とても長い時間をかけましたが、やっとゴールできました。

走る前は、ゴールしたらいろんな思いが湧き上がり、号泣してしまうのかと思っていたのですが、
実際にレースに参加し走ってみると、起伏が激しいコースで、苦しくて何も考える余裕がなく、
ひたすら前へ前へ足を進めるのみでした。
実は実際に地面で走ったのは4回だけで、走る練習はジムのランニングマシーンだったので、
地面が動かないレースは予想以上にきつかったです。
しかし、そんな事も言ってられないので、
残りの距離が少なくなるにつれ、完走に対する執念と、1秒でも速くゴールしたく無心で走りました。
自分が現役の頃、大会で走る時はペース配分、同走者とのかけひき、そんな風に走ってきたので、
今回のように、息も上がってフォームもガタガタ、でも、死に物狂いで走ったのは初めてでした。

そして、ゴールして感じた事は、空が青く綺麗で、自分の身体にあたる風がすがすがしく、
とてもスッキリした気持ちでした。
何というか、達成感というか、ムチャクチャ気持ちが良くて浮かんだ言葉が『次へ』でした。
完走できただけでも嬉しく、予想をはるかに越えたタイムだっので、今回の結果に大満足だったのですが、
もっと練習をして、次はもっと速く走りたいと思いました。

5000mを32年と24分03秒を掛けて走りきり、落ち着いてから感じた事は『やればできる』です。
昨年、走る気になってから地道な練習を続けてきました。
あまりにも走れないので、完走なんて無理じゃないかと、思いましたが、
無念な気持ちを果たしたいが為、諦めないできました。
しかし、膝を故障した時は、もう駄目だと思い、気持ちが折れかかったところ、
ココ母が『今、出来る走りをすればいい』と言ってくれ、とても救われ、勇気がわきました。
今回の5000mは今現在ある、全力の力で走りぬきました。
諦めないで良かったですし、人間、『やればできる』もんだなと、人事みたいですが、本当にそう思います。
そしてこの事が成し得たのも、辛い事も楽しい事もあった人生を過ごしてきた中で、
その時代、瞬間には必ず私を支えてくれた人達がいました。
駅伝に例えるなら、支えてくれた人達の思いが『たすき』となって、次の時代に引き継がれ、
今日のこのゴールが実現したんだと思います。
そのおかげで私は生きてこれたし、これからも人生のゴールまで走り続ける事ができると思います。

この場を借りて、応援して下さった皆様、
今回のブログを読んで頂いただけでも有難いのに、コメントを入れてくださったり、
実際に頑張ってと声を掛けてもらったりした事が、私の心の中で『勇気』となり、走りきる事ができました。
ありがとうございました。

うちに戻り、母に完走したよと言いましたら、
『よく、頑張ったね。身体は大丈夫かい?』とねぎらってくれ、
母が元気な内に完走ができて良かったなと、しみじみ思いました。


そして一言、ココ母へ。

今まで、ありがとう。
今回はゴールしたけど、もう一つの人生のゴールがまだ俺達には残っているから、
その時が来るまで、2人で精一杯走り抜けような!!


***************************

ここで、重大な訂正とお詫びがございます。
実は2日前に気づいた事なんですが、
わたくしの最後のレース時の年齢は16歳で、現在が50歳。
という事は50-16=34なのですが、
ず~と50-16=32と思い込み、32年目のゴールと言いはっておりました。
わたくし、一応理数系なので、年はとっても加減乗除位は出来ると自負しておりましたが、
しか~し、引き算もできないのがこの度発覚し、このようなミスを犯してしまいました。
今、ものすごい危機感に襲われています。

ここで、訂正をさせて下さい。
50-16=34なので、32年目ではなく、『34年目のゴール』です。
お詫びして訂正させて頂きます。
誠に申し訳ありませんでした。

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

みるくぱぱ

おお!
おめでとうございます!

3/14は娘の卒園式でした。園長先生による卒園のメッセージも「難しいと思うことでも、できない、と思わないでください。」という言葉を園児たちに送っていました。難しいことはいますぐ出来なくても、継続して頑張ればきっと夢はかなうというような趣旨の言葉でしたが、まるで自分に言われているような錯覚に陥りました。
娘は人生のスタートで、僕は人生半ばと立場は違いますが、心がけるべきことは同じですね。

ココ父さんの日記を読んで、僕も昔やっていた運動を再開してみようかなぁ、という気になってきました。
by みるくぱぱ (2010-03-15 20:43) 

リッキーまま

お疲れさまでした~!
完走おめでとうございます v(^O^)v 
地道に練習してきた事が結果として現れましたね。
ゴール後のココ父とってもいい顔してましたよ☆☆☆

by リッキーまま (2010-03-15 21:49) 

ララまま

おつかれさまでした~~!
そして完走、おめでとうございます!!
走っているお姿・・とてもかっこいいですね(^o^)/
出来ればお顔を隠さないで そのすがすがしいお顔を拝見したかったです
(*゚ー゚*)
少しの間 ゆっくりお体を休めてくださいね。。





by ララまま (2010-03-15 22:05) 

るるママ

ゴールおめでとうございます♪
「ゴール」が新しい「スタート」になったなんて素敵!
「次」を目指して頑張ってくださいね!
折しも季節は春(^o^)新しい一歩を踏み出すには良い感じですよ~

まずは!るる姉と繰り上がり&繰り下がりの計算競争なんていかがでしょう??
できたら九九まで(^^;)
よろしくお願いしたい母ですm(_ _)m

by るるママ (2010-03-15 22:23) 

sgr

今晩は、当日はとても気持ちいい天気でしたね。
完走!ゴールおめでとうございます。(・v・)/

ゴールして戻ってこられた時のココ父様のきらきらした目☆表情☆忘れませんッ♪

少し体を休めて下さいね。♪

本当に感動しました。言葉簡単な表現になってしまいますが、ココ父様!カッコよすぎます♪(・v・)/







by sgr (2010-03-15 22:53) 

orientaldiner

完走おめでとうございます。
お帰りの際、すがすがしいお顔を拝見できて、
ちょっと私も、じーんとしてしまいました。

この数日間のブログを拝見して、
自分も気が引き締まりました。
なんか、うまく言葉に出来ませんが・・・・

私も修行中の身、
ココ父様に負けないように、
精進精進!

本当に、お疲れ様でした。
by orientaldiner (2010-03-16 00:42) 

ramumama

完走おめでとうございます。
走ってるココ父さん、かっこいいですよ~!!!
>スタートは16歳から50歳までの181名
最年長だったのですか??
でも、若い人達の中でココ父さんがいちばん輝いていたのではないでしょうか?
先日兄がフルマラソンを完走した時も感動したのですが、今回もかなり感動しました。
感動をありがとうございました。
暫くは体を休めて下さいね。
そしてまた1歩を踏み出して下さいね。
私も感動ももらい少し勇気がでたような気がします。
by ramumama (2010-03-16 07:10) 

うしみわ

完走お疲れ様でした。
きれいな澄んだ青空が祝福してるみたいでしたね。
ゴール後にココ母との抱擁を期待してたんですがね。。

これからも小さなスタート→小さなゴールを繰り返して楽しい人生を過ごしていきましょう。

やっぱりなに関しても目標あるとがんばれちゃうからね。
私も日々楽しい遊びのためにおかたずけをしてたりするし(ちっちゃすぎ)。

これからも二人三脚で楽しい生活をね。


by うしみわ (2010-03-16 09:29) 

ショコラまま

完走!!そして34年目のゴールおめでとうございます。
ミサンガを付けて走ってくださり・・・嬉しい v(^^)v

今度、散歩でお会いした時、お話楽しみにしていますね ♪
by ショコラまま (2010-03-16 10:26) 

ココ母

みるくぱぱ、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

娘さんの卒園、おめでとうございます!親御さんとして、感慨深いものがあったんでしょうね。
私も卒業とかで心のこもった祝辞とか聞いていたはずなんですが、残念ながら覚えていません。
今、この年齢になって聞けば、そうだよな~とか思い、ジーンとくるのかも知れませんね。
若くても、私みたいな中高年でも、園長先生のお言葉のように、継続して頑張ればきっと夢はかなう
はずですよ。みるくぱぱ経由で私も勇気をもらいました。ラッキー!!

もし、良かったら走りませんか、終わった後のお酒は格別ですよ~(笑)

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:38) 

ココ母

リッキーまま、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

ぱぱには、アドバイスをいろいろしてもらい、
本当に助かりましたし、大変参考になりました。
そして、ままには、この親父はこんなもんだろうと言う冷ややかな視線を浴び続け、
逆に発奮する事ができました(笑)
それはそれとして、お2人がいなかったら、この完走はなかったと思います。
ありがとうございました!!
夢の続きができたので、また、よろしくお願いいたします。

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:38) 

ココ母

ララまま、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

かっこいいっすか!うれしいっす!
実はブログに耐えられない顔と言う理由で、ココ母に顔を隠せと命令されました。
確かに、元が悪い上に苦しい顔をしていたんですが、
必死な顔も、俺、頑張っているじゃんと思い、私はいいと思っていたのですが、
ボツになって残念です・・・

しばらくは、ゆっくりと筋トレ中心のメニューで行きます。
今度、走る時は表彰台?

byココ父

by ココ母 (2010-03-16 17:39) 

ココ母

るるママ、こんにちは!
祝福のメッセージありがとうございます。

燃え尽きるように走って、ゴールしたら白い灰になっちゃうかなと思っていましたら、
意外にも『次へ』の言葉が浮かんできました。今、出来る力で完全燃焼したからかも知れません。
まさに春はスタートの季節。闘志が湧いてきます。

お散歩で話していたオチがこれなんですよ。
それもガチに引き算を間違えていたので、ショックです。
身体だけではなく、脳もトレーニングして、
るる姉さんとのガチンコ勝負に挑戦いたします!

byココ父

by ココ母 (2010-03-16 17:40) 

ココ母

sgrさん、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

私のとった行動で感動してもらえるなんて、感激です。
そんでもって、カッコよすぎですか~。
これから私に会った時には必ずその言葉を言って下さい。
そして、心の底から私をしょうもない親父と思っているココ母を何とかしてください。
お願いしますね!!

しばらくは、膝を大事にした練習にします。
次回は一緒に走りましょうね~。

byココ父

by ココ母 (2010-03-16 17:41) 

ココ母

オリエンタルダイナー 店主さん、こんにちは!
祝福のメッセージありがとうございます。

先日は、昼から祝杯を上げ、飲み足らなくてお伺い致しました。
酔っ払いましたが、美味しい料理とあいまって、楽しい祝宴になりました。

私は弱い人間です。それだからこそ、自分の決意を成就する為にブログに言葉としてのせ、
自分自身を鼓舞しました。

多分ですけど、仕事も人生も一生修行なのでないでしょうか?
仕事のゴールも人生のゴールもいつか来ます。
その時に俺、頑張ったな~と思えるような瞬間を感じたいですね。

お互い、頑張りましょう!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:41) 

ココ母

ramumama、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

みなさんにかっこいいと言われ、少し天狗になっています(笑)
そうなんですよ。最年長だったのですが、それを理由にしたくはなくて、一人でも抜きたく頑張りました。
私は顔が地味なので、輝きはどうでしょう?
でも感動していただけた事が、すごく嬉しいです。
フルマラソンは陸上を経験した者からすると、とてつもない競技ですので、
お兄さんが完走したのを伺った時に率直に感動しました。
こちらこそ、感動をありがとうございました。

暫くは、膝を直す事に集中します。そして『次へ』進みたいと思います。

私達がNETの世界に戻ってきて嬉しいとramumamaに言ってもらった時、
その言葉がとても嬉しくて2人で泣きました。
そして、その言葉に勇気をもらい、今生きています。
ramumamaは言葉で感動と勇気を与える事が出来る人です。
みんなで、少しずつゆっくりと歩んでいきましょうね!

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:42) 

ココ母

うしみわちゃん、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

ゴールした後の爽快感はこの上ないもので、とても気持ちよかったです。
私達の抱擁?がっぷリ四つの取り組みだったら、ありえたんだけど(笑)

スタートしてから、地道な努力をしないと、ゴールまでたどり着けないので、
気が遠くなりそうになり、くじけてしまいそうだけど、
ゴールする喜びを知っちゃうと、頑張ろうと思うから不思議だよね。

生きてる限り二人三脚で頑張りま~す!

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:43) 

ココ母

ショコラまま、こんにちは!
そして、応援ありがとうございました。

ミサンガのおかげでとても勇気が湧き、頑張って完走出来ました。
とても嬉しかったし、感激しました!
この事に関しては、またご報告致します。
本当にありがとうございました!

byココ父
by ココ母 (2010-03-16 17:44) 

mimipapa

ココ父さん、完走おめでとうございます。
完走では、満足できていないかもしれませんが、まずは、完走。
これからは、距離とタイムを意識して頑張ってくださいね。
私事になりますが、スポーツなんでもこいの私ですが、長距離は苦手です。
メタボ解消に走らないといけないですね。

とにかく、ココ母さんや皆さんの応援のお陰で完走できたことは、感謝に値することだと思いますので、ココ父さん!これからも感謝の気持ちを忘れずに、精進してくださいね。

そう言う私は、先ほどまで飲んだくれてました~~~~
by mimipapa (2010-03-17 01:53) 

ココ母

mimipapa 、おはようございます。
そして、応援ありがとうございました。

人って欲深いもので、完走した事は大満足だったのですが、
段々と、次はタイムとか考えるようになって来ました。
今は膝を直したら、次のレースを決めてそれに向かって、練習がしたいとウズウズしています。
スポーツ万能のmimipapa、羨ましいです。
私は陸上以外のスポーツはからっきし駄目で、特に球技は情けない位、出来ませんので、
走る事一本で行きます。

そうですね。みなさんの応援がどれだけ勇気をくれたか、本当に感謝!感謝!です。
『ありがたい』という言葉を胸に、精進いたします。

飲んだくれていますか~、私もレース直後から連日飲んだくれているんですよ。
そろそろ、アルコールを身体から抜かないと(笑)

byココ父
by ココ母 (2010-03-17 06:14) 

王子の友だち

ココ父さま
完走おめでとうございます。

ココ父の周りにいる走っていない人たちまでも、爽やかな気持ちにさせて下さいました。達成感というものをついぞ感じた事のない最近の私も頑張ろう(何を?)という気持ちをいただきました。ありがとうございました。
どんなに、ココ父のお母様がよろこばれたか、またココ母が同じ気持ちで走っておられたか想像できます。
また次
頑張って下さい。
私も何か頑張ります。


by 王子の友だち (2010-03-18 07:10) 

ココ母

王子の友達さん、おはようございます!
そして、応援ありがとうございました。

私の人生の1/3をカミングアウトし、完走できなかったら、どうしようかと思っていました(笑)
昨晩、応援して下さった方と飲んでおりましたら、
私が味わった爽快感と達成感を、自分も味わいたいとおっしゃって、
来年レースに参加します!という事になりました。
おこがましいですが、私のとった行動が、何かのきっかけになったんだとすると、光栄ですし、とても嬉しいです。

母にとっての私はいつまでも子供なんでしょうね。少し照れくさかったです。

完走後のココ母の反応が薄いので、何なんだよ~と文句を言いましたら、
私が走っている間、何らかのアクシデントで、戻ってこなかったらどうしようと考えていたそうです。
今回の、レースにかける私の思いを1番理解していた彼女だったので、
何としても完走させてあげたいと思い、私がゴールしたのを見て、ドット疲れて放心状態になったんだそうです。
今、現在もその余波でグッタリしています(笑)

『次へ』頑張ります。

王子の友達さんも、頑張ってください、応援しています!

byココ父

by ココ母 (2010-03-19 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。