SSブログ

32年目のゴール ・・・挑戦・・・ [走る]

幼稚園で心に深い傷を負い、傷が癒えないまま孤独に生きてきた小学校での5年間、
初めて自分の殻を破る事が出来た学芸会での主役、自分に自信が持て、親の愛情を感じたマラソン大会、
陸上競技に青春を燃やし、自らの心の弱さから招いた退部という事実。
私はどうしても現実から目をそむけたくて、心の中の深いところに陸上をやりたいという思いを封印しました。
そして、高校生活の残りをバンド活動に注ぎ、その頃知り合ったココ母と交際する事になり、
彼女は荒れていた私を支えてくれて、私の心も落ち着くようになってきました。
それからも、いろんな事がありましたが彼女と結婚し、ケンカをしつつも現在まで生きてきました。

昨年の正月にわんこ友達と飲んだ時、走りませんかと誘われたのですが、走る気にはなれませんでした。
その友達がレースに出るというので、応援しに行って沢山の人が走っているのを見た時、
心が少し動きました。
ただ、あまりにもブランクがあるので悩んでいたところ、ジムに行きませんかとお誘いを受け入会しました。
ジムに通うようになり、試しにマシーンで走ってみた所、少しは走れるかと思ったのですが、愕然とするくらい走れず、ブランクを感じました。
そこで、一から鍛え直し、段々走れる距離が増えて5000mが走れる様になったのですが、
どうしても速く走る事が出来なかったので、スピード練習をしている内に古傷の膝をやってしまいました。
膝の状態で走ったり走らなかったりの悶々とした日々でしたが、
なんとか完走はしたいと思い、レースに参加します。

痛みを押してまで今週のレースに参加しなくてもと言う声をもらったのですが、
実は今月の後半に母が手術の為、入院します。
白内障の手術なので心配はいらないのですが、何かあったらという不安感が少しあります。
なんでかと言うと私の祖母は入院していてベットから落ち、骨折をしました。
大した骨折では無かったのですが、手術をしなくてはいけなくなり、
その日を迎えた朝、脳内出血を起こし植物状態になりました。
一年後に亡くなったのですが、どうしてもその事が浮かんできてしまうのと、
結果的に私の最後のレースとなってしまったのが5000mで、
しかも両親の前で棄権をしてしまう結果になり、今回のレースで父はもういませんが、
母には完走の報告をしたいと思うのです。

もう一つの理由はココ母です。
結婚後、数年して私は独立したので、ものすごい苦労を彼女に経験させてしまったのですが、
そんな中でも私の事をずっと支え続けてくれました。
私の父が9年前に亡くなった時、彼女は看病を献身的にしてくれ、
その後、私が立ち直るまで励まし続けてくれたのですが、彼女は力尽きました。
今は大分良くなりましたが、重く辛い時期をさまよっていました。

その彼女が、私がレースで走りきり、32年目のゴールを見たいと言いました。
そして、現役の時の様な自分の思い通りの走りは出来ないかも知れないけど、
今の自分が出来る力でやり遂げられなかった事に再び『挑戦』し、32年目のゴールをした時に、
何を感じ、何を思ったかを聞きたいと。
苦労を掛け続け、辛い思いばかりさせてしまった私が、今出来る事は彼女の願い通り、
今度のレースで走りきり完走する事です。

そして、人生50年生きてきて、この数年、仕事の仲間が身体を悪くしたり、
心が折れたり、家族の事情でと、職場を去っていきました。
とても寂しいし残念です・・・
今のところ私は元気ですが、いつ去っていった仲間と同じになるか分かりません。
元気でいられる今だからこそ、出来る事はないかと考えた時、
断念した陸上競技が浮かんできました。
このタイミングだからこそ、走る気になったのかもしれません。
もう、陸上競技で私は後悔したくないし、現役の頃とは比較にならない走りでしょうが、
どんなにみっともなくても、あがいて走り抜きます。

走りきった後、自分の心に何が去来するのかは分かりません。
ただ、自分を信じて32年目のゴールに挑戦します。

nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ramumama

人生いろいろ・・・
ココ父さんも大変な経験をされて生きて来られたのですね。
でも、それを克服されて今なお前向きな姿にとても尊敬しています。
メンタル面で弱い私はついつい後ろ向きになってしまうので・・・
それでも今は家族やお友達に恵まれ、私の病気を受け入れてくれた周りの人たちに改めて感謝する毎日です。
生きていて辛い事も多いけれど、結構楽しいじゃん!って思える事もいっぱいあって・・・
それもココ父さんココ母さんはじめ周りの優しい人たちのおかげですね。
いつも気にかけて下さって、ありがとうございます。
ネットをやっていて本当に良かったなって思います。
これってやっぱりきっかを作ってくれたラムのおかげかな?(^○^)
みんなそれぞれいろんな事を抱えて生きているのを聞いて、自分だけじゃないんだって気が楽になりました。

ココ父さん、もうすぐですね。
ご自分の為に、ご家族の為に、お友達の為に体調を整えて頑張って下さいね。
でもくれぐれも無理なさらないように・・・
私も陰ながら応援しています。
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)フレーフレー
by ramumama (2010-03-11 09:34) 

mimipapa

とにかく、ファイト!です。
結果楽しみにしていますが、今回は結果よりも正に走ることに大きな意味がありますね。
ココ母さんや周りの人達に、熱い思いが届きますよ。
すばらしい情景が浮かんできて、ぞくぞくしてきました。
ファイト!
by mimipapa (2010-03-11 18:34) 

YAMA

4日間にわたり綴られた、ココ父さまの半生をじっくり読ませて頂きました。
思い出すと心が痛む出来事だった事も、文章にする事で、しっかりと向き合っていらっしゃるココ父さまのお姿に大変胸を打たれました。
『生きる』事は『楽しい』事でもある反面、『辛い』事も数多くありますよね・・・。
でも、ココ母さまとのステキな出会いがあり、ココ父さまは今、とっても幸せな日々をお過ごしでいらっしゃいますね!!お二方にお会いする度にYAMA達も、その幸せをおすそ分けさせてもらっています。苦労を共に乗り越えてこられた『強い絆』をいつも感じております。

いよいよ迫ってきましたマラソン・・・32年目のゴールを目指して突っ走ってください!!無事に完走出来ます事を4姉妹も陰ながら応援しております!!

Fight!!!!!!!
by YAMA (2010-03-11 19:35) 

リッキーぱぱ

このマラソンで、色々な思いを吹き飛ばしましょう。
きっと、気持ちいい風が吹きますよ~
当日は、無理をしないように、でも全力で頑張りましょうね!
で、次は一緒に湘南マラソンですね.....
では、日曜日にお会いしましょう。
by リッキーぱぱ (2010-03-11 23:17) 

sgr

今晩は、ココ父様、母様・・・・
32年目のゴールに向けて・・・・一分、一秒ずつカウントダウンが始まりますね。私は、このレースを応援出来る事がとても誇りに思えてなりません。

ココ父様がゴールされた時、新しいこれから迎え入れる時間に対して大きな素晴らしい時間へと導いてくれるスタートへとなるのでしょうね・・・・。

私も、人生後悔だけはしたくない!前悔はしても、自分から行動起こした事
、選んだ道に後悔はしたくないと日々思っております。

二日酔いの後悔は別ですが・・・・笑

私は今回のブログを読んで一つ忘れていた事に気が付きました。
十年前位、気がつけば、むしょうにピアノが弾きたくなっていた時期がありました。自分に沢山の迷いがあり、自信がなく、ただ若さだけで過ごしていた時期だと思います。毎日があってないような気がしてならない時期でした。

今は大分落ち着き、スポーツを楽しんでみたり、色々な事に興味をもってみたりと気がつけばピアノが弾きたい衝動はなくなっておりました。
なぜピアノかと申しますと、唯一なくなった祖母が認めてくれた褒めてくれていた事だったのです。確かに、当時は普段「ぽけ~っ」としている私が真剣になっていました。ピアノを奏でる事で自分を表現でき楽しかったのです。(今はもう弾けませんが・・・・)

今は、ゴルフを通して自分を楽しむ時間を見つけましたが・・・・笑

ココ父様、完走祈ってます。!ココ母様思いっきり応援ましょうね。♪

by sgr (2010-03-12 00:51) 

ココ母

ramumama、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

私は、いい年になるまで一人よがりな人間だったので、
人に感謝するという事がありませんでした。
しかし、ココの病気の事でramumama、ramupapaを始め、
たくさんのNETのお友達に励ましてもらったりして、
気持ちが重くなりがちになるところを、何度も救ってもらい、
『世の中なんてこんなもんさ』が『世の中、捨てたもんじゃない』に変化し、
ありがたいと感謝する気持ちで一杯になりました。

いろんな人と接してみると、俺って結構苦労してるじゃんと思っていたのが恥ずかしいです。
皆それぞれに大変な経験をされてきて、それを見せる事なく前向きに生きている。
まだ、過去を払拭出来ていない自分からすると、皆が輝いて見えます。

50年も生きてきて、いまさら大事な事が分かってきたのが、
子供だったなと思いますが、今度のレースは自分にとっても、大きなけじめになると思います。
正直、今はゴールする事だけしか浮かびませんが、
私を支えてきてくれた皆さんに感謝しながら、完走したいと思っています。

頑張ってきます!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-12 10:25) 

ココ母

mimipapa、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

私は見栄っ張りなので、実は密かに入賞なんてのを狙っていました。
しかし、練習を重ねて行く内にそれがあまりにも大それた事に気づき、
現在は、今の私に出来る精一杯の走りをしようと思っています。
走る中で自分が何を感じ、皆に何が伝わるか分かりませんが、
熱い思いで全力を尽くします。

頑張ってきますね!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-12 10:27) 

ココ母

YAMAちゃん始め、4姉妹の皆さん、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

私は弱い人間なので、自分の半生を文章にし、励ましてくれる皆さんのお力を借りて、
今回、自分の人生と向き合っています。

私は胸に秘めるという謙虚な事が出来ないので、半生をこうやって公開し、
引っ込みのつかなくなる状態で、物事を成し遂げるという面倒くさい男です。
少しは胸に秘めた思いとかあればいいんですけどね(笑)

私達夫婦は4姉妹のみなさんから、いつも元気をもらっています。
皆さん、それぞれ大変な経験をしてきたにも係わらず、太陽みたいな笑顔で私達に接してくれて、
とても感謝しています。そして自分もこうでなくてはと痛切に感じます。
そういう皆さんと『絆』を感じているのですが、ご迷惑ですか?(笑)

日曜日は完走目指し、頑張って来ます!!

byココ父

by ココ母 (2010-03-12 10:27) 

ココ母

リッキーぱぱ 、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

私が走る事を決意してから、ずっとアドバイスをしてもらい、とても感謝しています。
いかんせん、故障をしてしまい、情けない気持ちで一杯なのですが、
湘南マラソンで見せてもらった、リッキーぱぱの走りに勇気をもらい、
全力でがんばります!!
ちょっと、フルマラソンはまだ無理そうな気がするんですけど(笑)

では、日曜日に会場でお会いしましょう。

byココ父
by ココ母 (2010-03-12 10:28) 

ココ母

sgrさん、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

今の時点でゴールした時に何を思い、何が見えるか、全然分かりません。
しかし、sgrさんがおっしゃるように、新しいスタートになるのは間違いないと信じています。
人は自分自身がその気になれば、いくつになってもやり直しが効くという事を実証したいですね。

私も自分で選んだ道では後悔したないし、そうなるように生きてきました。
ただ、今回の挑戦に際し、後悔があるから人は前に進めるんだという事を学びました。

二日酔いだけは学習能力が0ですけど(笑)

人は一人では生きて行けない生き物だと思います。
自分を見てくれている、思ってくれてる人がいるだけで勇気が出てくるし、
心強くなれます。
私は自分の存在をなくなる様に生きてきた時期がありますが、
その中でも、自分を認めて欲しいという気持ちがありました。

昨日がsgrさんとの出会い記念日だったんですね。
なんか、何年も友達でいる気がします。
この1年を通して、私達夫婦を見つめ応援をしてくれるsgrさんに感謝します。

当日はココ母と応援よろしくお願いいたします。
出来るだけ、応援はゴージャスにね!!(笑)

byココ父
by ココ母 (2010-03-12 10:28) 

王子の友だち

ココ父さま

久しぶりにジムでお会いした時、32年目のゴールを目指したこんな凄いレースだとは、存じ上げずませんでしたので、マラソンのお話も何だか軽く聞いてしまった事を申し訳ない気持ちでおります。
頑張って〜応援してます。また、走り終わった時どんなことを感じられたのか、お聞きしたいです。
by 王子の友だち (2010-03-12 18:30) 

ココ母

王子の友達さん、お早うございます!そして応援ありがとうございます。

最近はお散歩でもお会いできないので、久しぶりにジムでお会いできて嬉しかったです。
申し訳ないなんておっしゃらないで下さい。かえって恐縮してしまいます。

自分なりのこのレースに掛ける気持ちを書きましたら、ブログを読んでくれたわんこ友達から、
『どこまでカミングアウトするの?』と言われて、ハッとなったのですが、
まっ、いいかと思いこのような感じになりました(笑)

完走した時、何が浮かんでくるのでしょうね?
それを楽しみに頑張ってきます!!

byココ父

by ココ母 (2010-03-13 06:25) 

ララまま

ココ父さん おはようございます。
いよいよ 明日ですね!

3回に渡ってのココ父さんの半生、読ませていただきました。
自分も 多少なりとも多感な子供期を送ってきた一人の人として
そして 今 子供を育てその大変さ(ある意味 喜びとも言うのかもしれません)を痛感している親として、読ませていただきました。
やはり今の私は 親としての自分が先に立ち 自分の子供に置き換えて
親のような感情視点から その辛い出来事に心が渦巻くような悲しい気持ちになったり
よし!頑張れ、なんて勝手にエールを送ったり・・・

先日、ふと「青春っていつなんだろう?」って、調べてみました

それは広義では決まりはなく、個人が感じる時が「青春」なのだそうですね(博識ですみません)。
ここまできたらもう、「お体を労わって」なんて言いません!!?
力の限り走って、ゴールで待っていらっしゃるココ母さんの元に
お家で待っているココちゃん、もあちゃん、さらちゃんの元に
・・・これからのご自分の元に 帰ってください!!
(辛かったかもしれない)青春を風に流して、新しい青春を見にまとい 
ゴールしてください!!!
影ながら非力ながら、応援させていただきます。。

前へ・・・

by ララまま (2010-03-13 08:55) 

るぱん

明日はラン日和になりそうだから今日は断酒してパワー温存してね。
ボクも早起きして公園に駆けつけるつもりだよ。
がんばれ!
by るぱん (2010-03-13 09:35) 

ララまま

すみません・・漢字変換を間違えました・・
博識ではなく、「薄識」です((≧▽≦)) 汗汗:
by ララまま (2010-03-13 10:37) 

麦飯まま

いよいよですね!
頑張れ~☆☆☆
by 麦飯まま (2010-03-13 21:02) 

ココ母

ララまま、こんばんは!そして応援ありがとうございます。

不思議な事に、とても落ち着いた気持ちで、明日を迎えようとしている自分がいます。
正直、かなり高揚した精神状態なのかな?と想像していたのですが、面白いもんですね。

私達夫婦には残念な事に子供が出来ませんでした。従って、子供を育てていらっしゃる親の気持ちが、
正確には分かりませんが、相手の立場にたって物を考えてみると、おぼろげながら輪郭が見えてきます。
今回、私の半生を恥ずかしながらカミングアウトしたのですが、読んで下さった一人一人の方達が、
私に起こった人生の節々の事柄を、真剣に考えて下さり、思いやりあふれる言葉を掛けて下さいました。
人にとっての想像性の有難さを痛感し、嬉しい気持ちで一杯です。

<個人が感じる時が「青春」
周囲の人達が見たら、いい年こいたおっさんが、なんか燃えてるじゃんとしか、
思えないでしょうが、今、正に私が感じているこの時が「青春」なんでしょうね。
暴走はしませんが、32年の思いを込めて、今の時点のベストの走りをするつもりでいます。

もあとさらは待っていると思いますが、ココ母は微妙かも?(笑)
ゴールした時から、新しい青春の始まりになる様、ひたすら前へ・・・

頑張ります!!

byココ父

by ココ母 (2010-03-13 22:02) 

ココ母

るぱ~ん、こんばんは!そして応援ありがとう!!
明日は天気が良さそうなので、レース中止は、ないだろうと思うので、良かった!
残念ながら、断酒は体調を崩しそうな気がするので、深酒に注意して飲んじゃお~と!
公園には気をつけて来てね。
では、明日現地で会おう!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-13 22:03) 

ココ母

ララまま~、言われるまで分からなかったよ。
そんな私って、薄識?

byココ父

by ココ母 (2010-03-13 22:05) 

ココ母

麦飯まま、こんばんは!そして応援ありがとうございます。

いよいよになっちゃいました。
根性丸出しで、頑張って走ってきます!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-13 22:06) 

みゅーまま

がんばってね~。ファイト一発だー。
なんか私もマラソン苦手なんだけど・・
走ってみたくなりました。
思ってみただけなんでっすけど!
by みゅーまま (2010-03-13 22:37) 

ココ母

みゅーまま、こんばんは!
そして、ファイト一発のエール!ありがとうございます。
思ってみただけが、走るきっかけかもしれませんよ(笑)
今度、トラックでハードルやりませんか?
とりあえず、私はお先に走ってきま~す!!

byココ父
by ココ母 (2010-03-13 23:31) 

みるくぱぱ

以前うちの子の運動会の写真をご覧になりたいというご希望があったと記憶していますが、こういう背景があったんですね。。。
(勝手に結びつけてしまっているだけかもしれませんが)

お仕事。。三十代半ばにもなりましたが、僕は心が折れそうになることがよくあります。
うーん。大人になりきれていないのか?汗
by みるくぱぱ (2010-03-15 06:15) 

ココ母

みるくぱぱ、こんにちは!そして応援ありがとうございます。

運動会って徒競走があるじゃないですか、私は少し足が速かったので懐かしさがあるんです。
子供たちが一生懸命走っている姿を見ていると、俺、このままでいいのか?なんて考えますよ。

今回、いろんな巡り会わせで走る事を決意しました。
どんな、結果になるか分かりませんが、頑張ってきます!!

byココ父

by ココ母 (2010-03-16 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。