SSブログ

虚言とデフォルメ [おうち]

もあとさらはとても可愛いので、見た目は何の問題もないのですが、
ひとつだけ困った行動をします。それは何かと申しますと虚言行動です。
え~何?よくわかんな~い!と言われると思いますので説明いたしますね。

うちではトイレをしつけるのにおやつを使いました。
二人ともしっかり覚え、なんの支障もなかったのですが、
最近、トイレシーツの方に行っただけで、トイレ成功しました!と言うようになりました。
こんな感じです。

おしっこ、しました!
1.jpg

あたちが確認しまちた!
2.jpg

いや~その方向に行っただけで、トイレしてないでしょ。
いえ、本当にしました!
3.jpg

本当でちゅ。
4.jpg

え~。まじっすか?

まじっす!
5.jpg

もあちゃんと同じっす!
6.jpg

とこの様に虚言を言うのです。


おやつ欲しさの行動でしょうが、ウソはいけないのでビシッと対応致します。
しかし、もあ・さらはどうもココ父の影響を受けているのでは?とふと疑念を感じました。
あの親父はウソはつかないのですが、話をふくらますところがあり、
そういう事はやめなさいよと注意しても、『デフォルメは会話の潤滑剤や~』と聞く耳を持ちません。


先日もスポーツウェアでお世話になっているE店のスタッフの方達とココ父が話していたのですが、
なんかの話でロンドンの話題になったらしく、
ココ父が『俺さ~若い頃ロンドンに住んでいたんだけど』と話しますと、
あっさり、それウソでしょとつっこまれました。
いや、ウソではなく確かに3日間住んでいたんだ』と焦りながらココ父が言うと、
それは旅行で滞在したという事で、住んだという事にはなりません!とバッサリ切られておりました。
わたしがなんで分かったのかスタッフの方達に聞きますと、
ココ父さんは大真面目で話していますが、つい顔にウソと出ているのですよね~と、
妻のわたしもそうだよな~と思える解答をおっしゃっておりました。
こんな感じでいたるところで、ココ父本人は否定しますが、ある事ない事を言っておりますので、
軽薄な親父というイメージが定着し、E店でも出入り禁止(ウソ)が検討されているみたいです(笑)

話が横道にそれましたが、わたしは事実を曲げて表現するのが嫌いです。
よくココ父には少し融通を利かしたらと言われますが、苦手です。
あの親父の性格は直らないのであきらめていますが、
もあとさらだけは、そうなってほしくないので、
今後、思案のしどころです。
やはり、あの親父をイスカンダルの彼方まで飛ばすしかないのでしょうか?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ramumama

最近、ここのブログで笑わせてもらうのが日課になってまっす!(笑)
もう、ご夫婦そろっておもしろすぎです。
お二人の上品なイメージはすっかり崩れちゃったような?(爆)

もあちゃん、さらちゃんもすっかりココ家の一員ですね~
子供は親の背中を見て育ちますから~(^○^) アハハ
でも、れなも似たような行動はしますよ。
それにコロっと騙されてるのはramupapaです!

by ramumama (2010-03-03 07:46) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
人様に受ける事が、至上の喜びとなっているココ父。
笑って頂いて、天にも昇る気持ちだと思います。
私達夫婦はレベルが中の下以下だと思いますので、
これから努力して上品になっていくでざーます(笑)

確かに子供は親の背中を見て育つんですね~
ココ父は多分に悪影響を与えているとしか思えないので、
やはり、もあ・さらから隔離しかないのでしょうか?
でも、そんな事したら大騒ぎしそうな気がする~(爆)

れなちゃんも似たような行動をするんでしたよね。
ramupapaのお顔が想像できて微笑ましいです(*^_^*)
by ココ母 (2010-03-04 05:38) 

sgr

おはようございますm(_ _)m( ´ ▽ ` )ノ

昨日は、飛び入り参加でお世話になりました。
又々、楽しい時間を有り難うございました。

もあちゃんの表情が味があって笑です。
さらちゃんの愛らしいうったえも和みつつ笑です。

それでは、今日も元気に行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
by sgr (2010-03-04 07:40) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
先日は、飛び入り参加ありがとうございます。
楽しいお酒だったので、ついつい飲んでしまい、かなり酔っ払ってしまいました。
あまり覚えていないのですが、あの後、うちで大騒ぎしていたそうです。
まあ。いつもココ父には迷惑を掛けられているので、これ位いいでしょう(笑)

おしっこしました!の時は、2人共真剣な表情で訴えかけてきます。
その表情に気持ちが揺らぎそうになり、何とか耐えているのですが、
あの親父は『よくできまちたでちゅね』とか言いながら、
虚言の時でもご褒美をあげるので、困ったもんです(ーー;)

さあ、今日も仕事頑張りましょう!!
by ココ母 (2010-03-05 05:27) 

orientaldiner

本日は、ご来店ありがとうございます。

今日は、当店には珍しく(笑)、
「満席・バタバタ」の夜で、
ご挨拶も出来ずじまいで、すいません・・・・・

ご来店されていたのは気づいていたのですが、
伝票の山々で、外に出れない・・・・・

新メニュー、
気に入ってくださって光栄です。
早速、グランドメニューに入ってます(笑)。

岩海苔トッピング、さすがです。
梅肉ソースと、岩海苔で、洋風ベースなのに、
和の香り。
こちらは、裏メニューとさせていただきます。

本日はご来店ありがとうございました。
またのご来店、心よりお待ちしております。

オリエンタルダイナー 店主

by orientaldiner (2010-03-07 01:23) 

ココ母

オリエンタルダイナー 店主さん、おはようございます。
昨晩はご馳走様でした。新メニューも完成したご様子で、
また、頂くのが楽しみです。

それにしても、昨晩はお忙しそうでなによりです。
TVで見たのですが、飲食店におけるツイッター効果というのが、
宣伝に有効らしいですね。
これからは予約してから、お店に伺います(笑)

洋風雑炊がグランドメニューに入っていたので、
驚いたと共に嬉しかったです。必ず〆で頂きます!
勝手なお願いにもかかわらず、岩海苔トッピングして頂いてすいません。
でも、予想通りナイスでした!裏メニューでお願い致します。

では、また来週も寄らせて頂きま~すm(__)m
by ココ母 (2010-03-07 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。