SSブログ

疲れた~! [おうち]

090413-ma3.jpg
先日の水漏れ騒ぎは原因が分かり、水漏れは改修してもらえました。\(^o^)/
まだクロスの張替えや細かい工事は残ってますが、
とりあえず、安心して暮らせるようになりホッとしました。

最初にお願いした水漏れは、便器の下の配管の亀裂が原因で配管を交換し直り、
洗面所の水漏れは、洗濯機の排水ホースを排水口に奥深く差し込み過ぎていた事が原因でした。
排水ホースで配管を塞いでしまい、配管内で排水された水が行き場を無くし、
排水口から逆流してしまったとの事です。

では何故今まで平気でこの度は漏れたのかは、辛うじて細い水路はあったけど長年使ってる間に、
洗濯カスなどのゴミが蓄積し、細い水路を埋めてしまったからだそうです。
ホースの差込を今までより浅くしたら排水されてる水の音が聞こえました。
そういえば、この排水の音は久しく聞いてなかった様な・・・

うちの様な洗濯機の排水口からの水漏れがたまにあるそうです。
皆さんも簡単に出来る水漏れ防止ですので、我が家のようになる前にチェックしてみて下さい。

そんなこんなで、昨日は5時頃からお散歩へ。
お友達にも会えて、もあとさらも満足してくれた様子でホッ[揺れるハート]
ホッとした分、お疲れの一日でした。

完成! [おうち]

先日の水漏れによる改修工事中の我が家。
2階の洗面所が完成しました[手(チョキ)]

090515-ms1.jpg


こんにちは~[ぴかぴか(新しい)]ピカピカになった洗面台で記念の[カメラ]でちゅ[exclamation]

マイクロバブル [おうち]

わん友の間で話題になっていたマイクロバブル。
皮膚にいいとか聞いたので、人間用がないものかと探していたらありました!
わんこも人間もよけりゃいいじゃんと思い、うちのおふろに設置。
もあ・さらの身長だと水位はこんなもんかな?
1.JPG

それでは、スタート!!
2.JPG

細かい泡と言うかもやみたい。
もあをチャッポン!!
3.JPG

もあはいけるかも?ではさらもチャッポン!!
4.JPG

さらはビビリぎみ・・・
とりがらのもあとさら
6.JPG

5.JPG

ココ母にフキフキしてもらおうね~
7.JPG

8.JPG

次はドライヤーで乾かそうね!
9.JPG

もあの完成!かわいい~!
10.JPG

はい、お次はさらの番だよ。
11.JPG

さらも完成!かわいい~!
12.JPG

2人とも頑張ったのでごほうび!!!
13.JPG

体験してみて感想を述べますと、泡というかミストというかよく判りませんが、
お湯がとてもやわらかく感じました。思い込みかもしれませんが、
乾かした後のもあ・さらの毛がふあふあかな?
まあ、せっかく設置したので継続的に使用してみたいと思います。

体験してみたい方は発泡酒1本で手を打ちますが、
くれぐれもうなぎの蒲焼はお断りです(笑)

プルメリア [おうち]

7月15日に開花してから日を増すごとに開いてくれるプルメリアちゃん
ここ数日、お天気があまり良くないのが少し残念[バッド(下向き矢印)]
雨に濡れて花が長持ちしないのでは・・・と。

開花翌日16日は
1.jpg

17日は
2.jpg

18日
3.jpg

20日
4.jpg

22日
5.jpg

23日
6.jpg

次々と開いてくれて嬉しい毎日[ぴかぴか(新しい)]
一輪の直径は5cmくらい
花の中心はこんなです。
7.jpg

小学生の時に夏休みに朝顔を育てて観察する宿題があったけど、
その時はこんなに毎日観察せず、水やりも結局は母任せ。
観察日記だけ帳尻合わせて必死に作成してたのに。
朝顔を枯らさずに花を見せてくれた母に感謝して
空の上からでも見てもらえるように蕾を全部咲かせなくちゃね[るんるん]

ただいま?おかえり? [おうち]

皆様の励ましのお言葉で、元気になってきたもあ。
ココ父が帰って来た気配を察すると・・・
1.JPG

さらはお眠りモード。
2.JPG

玄関のドアを開け階段を上ってくると、歓迎態勢。
3.JPG

ドアを開けると。
4.JPG

おかえり!2人の熱烈歓迎にデレデレのココ父
5.JPG

と、ここまではよくありがちな風景なのですが、
我が家では結婚当初から解決をしていない大問題があるのです。
それはただいま、おかえりをどちらが先に言うかという事です。
説明しますと、私としてはココ父が玄関のドアを開けた時にただいまと言い、
それに対して、おかえりと言うのが常識と思っていたのですが、
ココ父は真逆でおかえり、ただいま、だろうと言い張り。
23年間どちらが帰宅の際にも、沈黙の状態が続いています。

どちらが正しいのでしょうか?

キルトなんか嫌いだ!! [おうち]

ココ母が習っているハワイアンキルトの教室のフレンドシップキルトの提出が来週7日に迫っている為、
我が家は極度の緊張感と殺伐とした空気に包まれております。

もともと、このフレンドシップキルトは自由参加なので、ココ母はどうしようかなと言っておったんですが、
やりたいんだったら仕事の方は調整するよ』とのわたくしの言葉をうけ、
家の事は迷惑かけないでやるね』とココ母。
という事でキルトの作成が始まりました。

今回のは60cm角のもので、過去の実績からみても提出期限までに終わるのかなと懸念し、
時折、声を掛け進行状況を確認すると、『大丈夫、大丈夫』と頼もしい答え。
すっかり安心していたところ、今週のあたま位から顔つきが変化してきて、
どうしたの?』との質問にもシカト!
感じ悪い奴だなと思いつつ、『気分転換にジムでも行かない?』と言っても
一人で行って来い』と冷たいお言葉。

わたくし、基本的に一人で行動できないのでジムにも行かず。
眉間にしわを寄せ黙々と作業をしているココ母を見ていてもつまらないので、

もあ・さら遊ぼう!
1.jpg


おとうちゃんとあそぶんでちゅか?
2.jpg


お父さんですか~・・・
3.jpg


つまらないのでけっこうです。
4.jpg

と、こんなもんです。

誰も遊んでくれないので、お酒を飲んでウトウトしていたら、
殺気を感じたので起きると、ココ母が鬼のような形相で
あんたが居眠りこいてるから、さらが遊べって来て作業が進まないじゃないか
とお怒りの言葉。

いや、だって2人は父とは遊びたくないと言っているし、流石に温厚なわたくしもカチンとして、
家の事は迷惑かけないでやるね』と言ったじゃないかと反論すると、この世のものとは思えない声で、
『この30年間あんたのやりたい放題の生活に耐えてきたのは誰だと思っているんじゃ~
と思いっきり怒鳴られました。

確かに事実なのでそれを言われると言い返す事ができず。
わたくし黙々と家事をやっております。

あと提出まで数日この空気に耐えられるか不安です。
声を大にして言いたい『キルトなんか嫌いだ!!

続・キルトなんか嫌いだ!! [おうち]

ココ父を犠牲にして完成?した、フレンドシップキルトが展示されている作品展に行って来ました。
場所は六本木ヒルズ。こんな事でもなければまず来ない場所。
1.jpg

くも?の彫刻
2.jpg

私の制作したものです。出来はいまいち・・・
16人が一枚ずつ作成し、それを合わせて一つの作品になっています。
3.jpg

私の参加した作品は意外に目立つ所に展示してありちょっと恥ずかしいような嬉しいような。
これが完成作品です。
4.jpg

どれも見事な作品ばかり、合計で32点のフレンドシップキルトが展示してあります[ぴかぴか(新しい)]
今回来場して下さった方々の投票で1~3位になると、プレゼントを頂けるとか。
まず、無理だろうな~・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
だって、私の作品が足を引っ張ってると思うの・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
他にも単品のバッグやポーチ、タペストリー等、沢山の展示がされています。


制作過程では大変だなと思うけれど、こうやって出来ると達成感があって、
やっぱキルトはやめられない[揺れるハート]
今度からはココ父に負担をかけないように制作しよ~と。
というより、ココ父をキルターにした方が話が早いかも~[わーい(嬉しい顔)]

ココ父の呪い [おうち]

またまた、キルトの話題で申し訳ないのですが、
私、先週の8日から体調を崩し、崩したといっても腹痛と下痢なんですが、
結構、猛烈な下痢でトイレで生活した方がいいんじゃないかと言うぐらい、頻繁に波が押し寄せてきます。
家にある薬を飲んだけど良くならず、日曜日でもやっているお医者さんに診てもらったのですが、
腸炎でしょうと薬を頂き少しは良くなったのですが、なんか今一つです。

熱もないし悪い物を食べた記憶もないし、ココ父と同じ食事しかしてないので(・・?なんですが、
唯一違うのは六本木ヒルズに行った時に美味しい中華料理を頂いただけで、
でも一緒に食事した友達は当然異変はないので、またまた(・・?なんです。
こんなに強烈で長引くのは初めてなので、流石に下痢疲れしてきます。
ん~~~、原因を考えても心当たりも無く・・・
ストレスでも痩せるどころか、太ってしまう私がお腹を壊すなんてありえな~い!
それでも原因を考えると、思い当たる事・・・ありました!
ココ父が食べたことが無く、一度は食べてみたいと言っていた中華を頂いた事!
って、食べ物の恨み~?( ̄∇ ̄; !!
いやいや、キルトでココ父を犠牲にした仕返し?w(☆o◎)wガーン

もあ、ちょっと聞きたいんだけど。

なんですか?

1.jpg


この推理どう思う?

ウ~ン

2.jpg


もあは考えこんでしまったので、さら、ちよっと。

あたちでちゅか?

3.jpg


さらはどう思う?

コメントに困りまちゅ・・・


4.jpg

ココ父にこの話をして『呪いをかけたでしょう』と聞いてみたら、
『ありえな~い』と人をバカにした言い方をする始末。
再度聞くと『わたくし、ジムに行ってきま~す』と言って、本当にジムに行ってしまいました。
基本的に一人で行動出来ないココ父がジムに一人で行く事自体おかしい、
なにか誤魔化しているに違いない。

これは本当に『ココ父の呪い』かも・・・


13日になり薬が効いてきたのか、大分楽になってきました。
ご近所の方と話していたら、キルトが大変だったからやっぱりストレスかもよと。

そういえば数年前より食事の量も、自分のイメージと食べれる量にかなりのギャップがあるのは確かです。
よる年並みには勝てず、鉄の胃も返上なのかな~・・・

紅葉 [おうち]

昨晩、久々にココ父が熱を出しました。
これは流行りのインフルエンザか?となり。
翌日すぐお医者さんへ、検査の結果インフルエンザでも風邪でもなく、
腸炎からくる発熱だそうで、とりあえず一安心したのですが、
少し寝たらもあ・さらの散歩に行くと言い出しました。
まだ8度台の熱があったので、家で寝てればと言ったのですが、
ココ父は昔から9度4分以下は熱じゃないとの信念があり、
人様に伝染るものじゃないからと、頑なに言い張るものですので、
4人で散歩に出かけました。
案の定、熱と関節の痛みでフラフラ歩いてて辛そうですが、
自分で言い出した結果だし、厳しいようですが自業自得です。
ここまで来たらもう歩いて帰るしかない。
公園は紅葉が真っ赤で、熱を出しているココ父の顔と一緒。
1.jpg


とぼとぼ歩いているココ父。
2.jpg


さすがにしんどくて座り込むココ父。
3.jpg


関係ないけど、空中に浮いてるクモ。不思議!!
ココ父より速い足取り。
4.jpg


いつもより時間が掛かりましたが、無事散歩も終わり、
ココ父は倒れるように布団に入り寝ております。

このまま、甲斐甲斐しく看病でもと思うのですが、
今日はお友達とディナーなので行ってきま~す。
もあ、さら、ココ父の事よろしくね!
5.jpg

どんど焼き [おうち]

10日の日曜日、近くの山田富士公園で『どんど焼き』が行われました。
ココ父は仕事の為、行けないのでわたしと、もあ・さらの3人で参加。
この地に引越して来るまでこの行事を知らなかったのですが、
火にあたると無病息炎のご利益があるというので、
もあ・さらの健康を祈念して2人に参加してもらいました。

点火前の状態です。
1.jpg


お神酒を頂きました。
2.jpg


点火後、一気に燃え上がります。
3.jpg


4.jpg


迫力です。
5.jpg


6.jpg


どんど焼きの迫力に押される2人。
11.jpg


けっこう、楽しんでる2人。
7.jpg


鎮火です。でもまだ火の勢いがあり危険な為、まだお餅を焼けません。
8.jpg


満足気な2人。
10.jpg


本来なら枝に刺したお餅を火にかざし、それを食べるという慣わしなのですが、
わたしが行った時にはおもちがもう無かったので、3人で火にあたって来ました。
火の勢いは凄くて超熱く、あまり近くには寄れませんでしたが、
それでも、わたし達3人はご利益があるでしょう。
ココ父は参加できなかったので、健康には注意してもらわないと!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。