SSブログ

上品な夫婦 [おうち]

あらためて、ブログを読み直していたら、最近、類似するコメントがある事に気付きました。
それはなにかと申しますと、『上品な夫婦だと思っていたのに~』『上品な印象がどんどん崩れていきます』
という上品がキーワードのコメントです。

HP時代の記事の内容で、わたし達夫婦の事を上品と思って頂けたのでしょうが、
ブログになってから、そう思われなくなったのでしょう。

元々、ごく平凡な普通の家庭の子なのですが、せっかく、皆さまにいい印象をもって頂いているのなら、
維持管理をしようと作戦会議を催す事に。
その結果、わたし達夫婦の言葉使いに問題がある事が判明し、それを正す事にしました。

不正が嫌いで一本気な性格のココ母と、へ理屈も理屈のうちと思っているわたくしなので、
よく衝突をし喧嘩口調になりますが、そこでも上品な口調を取り入れる事になりました。

作戦会議の議事録で~す。

大体さ~、あんたが、わたしの事を誇張しすぎて書くからいけないんじゃないの?

ココ母さん、上品な人はあんたなんて言葉は使いませんよ。

・・・あなたが、ある事無い事ぶっこいて書くからじゃねえの?

奥様、語尾がお下品ですよ。

・・・あなたが、ある事無い事ぶっこいて書くからじゃねえの?ざ~ます。

素晴らしい!!やればできるではないですか!
わたくしの言葉に気を良くしたココ母は、
血の滲む様な練習をし、完璧に近い言葉使いになってきました。

例えば、朝起きてからの風景。

おはよ~とわたくし。

お~す!、コーヒー入れろ!ざ~ます。

はいどうぞ、朝食はいつ頃にしましょうか?

そうだな、20分後に持ってこい!ざ~ます。

かしこまりました。朝シャンは致しますか?

おう!パンツ用意しとけ!ざ~ます。

イエスサー!!、お後のご用命は?

朝シャンしている間に部屋の掃除をしとけよ!ざ~ます。

はは~、てな感じです。

なんか、執事と上品な奥様の会話みたいですが、これこそ、わたくし達が望んでいた上品な夫婦の形です。
今、わたくし達はフルマラソンを完走して、夕日に向かってハラハラ涙を流すような達成感で一杯です。
上品って感動だ~~~~~~!!!!!

血の滲む様な努力をしなくても上品なもあとさら。

まず、上品なもあ。
1.jpg

そして、上品なさら。
3.jpg

さらに上品な上に気品のあるもあ。
2.jpg

さらに上品な上にお嬢様なさら。
4.jpg

上品で可愛い2人は無敵です!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sgr

今晩は、帰りに携帯でブログを読んだとたん、帰り道一人で笑いを帰宅しました。きっとこらえきれない分は表情に出でいたと思いますが(笑)私も上品とは無縁なのですが、ちょっと我が家でも・・・・なんて思ってしまいました。以前、父と母が姪っ子が全て父の荒い言葉使いをマネしてしまうので、全て丁寧語に置き換え会話をしている時がありました。

当時2歳の姪っ子はそのまま覚え・・・・言うまでもありません。来客が見えると「どうじょ、おあがりになって下しゃい」迷子になった時は、保護して下さったガードマンの方に「どうもおしぇわさまでした。」などと・・・・こんな家系の私は素で上品なもあちゃん、さらちゃんが羨ましいです。♪

話は変わりますが、今日は御足もとが悪い中有難うございました。沢山のお気遣いに感謝しております。そしてまた一つ、築きあげていく続くストーリーシリーズに胸が弾みます。(UvU)
N氏が笑みでこぼした一言がありまして、その言葉は極上の品格を伝えておりました。勿論!ココ父様、母様のお人柄です。

録音し忘れてしまいましたので、私のボイスになってしまいますが、今度伝言御伝えいたしますね♡ 
by sgr (2010-02-11 23:33) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
>私も上品とは無縁なのですが
いえいえ、sgrさんは十分上品な上に優雅だと思いますよ。
人生50年のわたくしが言うのですから、間違いありません!

うちは親父が絶対君主でしたが、言葉使いは以外に荒くはなかったです。
ただ、恫喝的な雰囲気をかもしだす親父だったので、
そこんとこは影響を受けたと思います。
子供としての発言は却下でしたので、なかなか大変でしたよ。

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
素晴らしいブツを堪能させて頂きました。
完成までの日々、チームで築いていきましょうね!とても楽しみです。
実は帰り際、わたくし達夫婦はウルウルしていたんです。
努めて明るく振舞っていたのですが、やはりTさんとの別れが辛くて・・・
でも、将来がある人の門出ですので、涙はこらえました。
年をとってくると、すぐ泣きそうになるので困っちゃいます。

N氏の笑みですか、ニヤニヤの間違いではないでしょうか?(笑)
でも、昨日もタメになるお話を熱く語って頂いて感謝しています。
ハックマとは熱さが違いますね(笑)
N氏の言葉、聞くのを楽しみにしております!

バレンタインのプレゼント、嬉しいです!
いつもお気遣いして頂き有難うございます。
大事に使わせていただきますね。
E店で購入されたんですか?
という事は、E店のスタッフの皆様と遭遇されたんですね。
E店の方達には、sgrさんの事をゴージャスと説明しておりますので、
今度、印象を聞いてみよ~と!!



byココ父


by ココ母 (2010-02-12 05:42) 

ramumama

我が家も上品とは無縁なのですが・・・
ネットのお友達はなぜかみんな上品なイメージがあります。
でも、長年付き合ってきて崩れてきている方も何人かいますが~(笑)

ココ母さんはお電話でおしゃべりしても、私よりはるかに上品感じるのですが気のせいでしょうか?(爆)
でも、平民の私としてはお上品な方のお相手は舌がもつれますので、あんまり上品にならないで下さいね(≧∇≦)
お上品なのはもあちゃんとさらちゃんだけでじゅうぶんでございますでざまーす(爆)
by ramumama (2010-02-12 08:23) 

mimipapa

上品とは対極にいる私でございます。
でもデリカシーがないのは嫌いなので、十分気をつけているつもりですが・・・
またまた、楽しいお話で笑わさせていただいております。
なんだか、本文が乗り移ってきたような・・・・

人間は、まず見た目の印象、次に言葉遣いなどで、第一印象が形成されると思いますが、本来の自分と違う印象を持たれ、それを維持することは、苦痛でもあります。
お酒は、こんな状態を打開してくれると思います。
呑むと、人格変貌?地が出る私です。
見せたくないような、見て欲しいような・・・
ココ父さんは、どうですか?
by mimipapa (2010-02-12 18:20) 

ココ母

ramumama、おはようございます。

ココ母は上品とは別にして、昔は言葉使いの優しい話し方だったのですが、
わたくしが独立をして数年たってから、段々と口調がきつくなってきました。
彼女には仕事を手伝って貰っていたので、けっこう厳しい言葉を投げかけていたら、
言われ損と思ったらしく、わたしと同じ、いやそれ以上で返すようになり、
現在に至る感じです。全てはわたしの不徳の致すところなんですね。

ココ母は少し元気がないので、文章を書くまでには時間がかかると思いますが、
電話は大丈夫みたいですので、お相手の程、よろしくお願い致します。
その際は上品になりすぎないよう、注意しときますざ~ます(笑)

byココ父
by ココ母 (2010-02-13 07:15) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。

まさに、デリカシーがないのは嫌いというのが、
わたしたちのテーマでございまして、
昨晩も焼き鳥を食しながら、話しておりました。
ココ母はとにかく不快感を人に与える人間が嫌いなので、
自ら言葉や態度をシビアな位気をつけています。
それでも、配慮の足らない人が、わたしを筆頭に沢山おりますので、
憂いております。

わたしに関して言えば第一印象は最悪です。
顔の造りのせいか、根性が悪いせいか分かりませんが、
感じの悪い人という印象を持たれます。
本来の性格は寂しがりやの甘えん坊ですので、
呑んだりするとイメージと全然違うとよく言われますね。
ただ、軽薄なところもかなりありますので、
心の底から馬鹿にされる危険性をはらんでおります。
地を出すべきか否か、悩むところですね。

byココ父

by ココ母 (2010-02-13 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドミノ倒し大人という事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。