SSブログ

大人という事 [ココ父]

人様によって異なるかも知れませんが、わたし達夫婦は歳を重ねた分、
周囲の人に少なくとも迷惑をかけず、配慮をし、出来れば尊敬される様な人格を、
身に付けなければいけないと思っています。

しかし、人というのは傲慢なもので、努力を忘れても年齢の数だけで、
自分がそれなりの人間だと思う傾向があります。
ご多分にもれず、わたしもそれの代表格みたいなタイプなので、
世の中分かったような顔をして生きてきました。

いろんな事があって昨年から、積極的にいろんな人と出会う様にして来たのですが、
その中でいい事も悪い事も経験をし、楽しい思い、不愉快な思いもしました。

ひょんな事で20、30代の女性達と知り合う機会があり、
現在も楽しいお付き合いをさせて貰っています。
やはり若いだけあって元気があり、明るく、楽しく、
会う度にエネルギーを頂いていたのですが、
いろんな話をしていくうちに、それぞれの方達が、
自分なんか及びも付かない様な苦労をしてきた事が分かりました。

しかし、困難な人生を生きて来たにもかかわらず、皆さんが人に優しく、
そして感謝をして一生懸命、日々を過ごしている様を目の当たりにして、正直、愕然としました。
自分はただ年齢が高いだけで、こんなに自分にも人にも、謙虚に向き合っているのだろうか?
何、やってるんだろう自分!とハッとさせられました。

人格の形成に年齢なんか関係ないんだなと思い、今、猛省をしているところです。
自分より年齢の若い人達ですが、尊敬出来る人達と出会う事が出来て自分は幸運だと思います。
いつかは若い人達に、尊敬される様な大人になりたいなと思う、おじさんでした。

犬生、哲学の域に達している、もあ。
1.jpg

純粋に素直に生きている、さら。
2.jpg


ふたりにとっていい両親になる様、頑張るからね!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sgr

今晩は、私はココ父様、母様と親しくさせて頂いている事がこれからの自分の成長に大きく影響し、また今まで自分が送ってきた毎日とは違う日々のステップアップにと励みになっており、とても感謝しております。
 
私も年を重ねていっても、視野は広くありたいもの、そのためには、自分の持っているアンテナをどれだけ優れたものにしていくかだと思うようになりました。

それにはやはり年齢関係なく、お国関係なく輝いて見える方との会話は、
とても貴重です。(・v・)♪

ココ父様、母様は何時も私の時々、噛みながら話す会話も優しく、親身になって聞いて下さります。なかなかできる事ではないと思っております。(・v・)きっとココ父様、母様のお人柄ですよね♪もあちゃん、さらちゃんの凛として穏やかさを感じる雰囲気がまたそれをより一層感じさてくれます。(uvu)♡

私もその様に歳を重ねてゆきたいです。

話は少しそれますが、今日、調子の悪かった金魚がなくなりました。
大きく育てる事ができず(泣)
残りの金魚ちゃんとその新しいパートナー・・・・今度はちゃんと二人揃って、立派に大きくしてあげると約束いたしました。どんなに疲れていても、毎日しかっり様子をチェックします。!新たな「プリプリBeby’s」との生活の始まりを迎えました(uvu)♪ 心を込めて育てます。(゜))<< (←金魚)
by sgr (2010-02-16 21:21) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
お辛い状況の中、カキコして下さって申し訳ありません。

金魚ちゃん、亡くなったのですか・・・心よりお悔やみ申し上げます。
わが子を亡くすと、誰しも親は自分を責めがちです。
しかし、短い間でもsgrさんと心が通じて、幸福だったのではないでしょうか?
今は前の子が連れてきてくれた運命の子を家族として、新たな生活を築いて行く事を願います。

人生の中で様々な人に出会いますが、わたし達夫婦はその出会いを大事にしています。
しかし、全ての人と親しくなれる訳ではなく残念に感じます。
お互いが相手の立場に立ち、想像性を持って接する事が出来れば、
世の中、もっと良くなっていくと思うのですが、まだまだ、自分達も未熟ですね。

ココ母は元気になったり、落ちたりの繰り返しですが、
その事を理解して、お付き合いをして下さる方達にはとても感謝しています。
普通に考えれば、神経を使って面倒くさいと思うのですよね。
でも、sgrさんを始め皆さんは何の偏見も持たず、普通にそして思いやりを持って接して下さって、
本当に有難いと感じています。

こんな夫婦をいみじくも、感謝して頂き逆に恐縮します。
少しずつ頑張って、ココ母の太陽みたいな輝きを取り戻したいと思っています。
その頃には、ヨボヨボになっているかも知れませんが、
ぜひ、復活の日を見て下さいね。絶対に実現しますから!!

byココ父

by ココ母 (2010-02-17 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上品な夫婦素直になれなくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。