SSブログ

夢のない男 [おうち]

焼き鳥は食べるのに、公園とかで群れをなしている鳥は苦手のココ母。
そのくせ、散歩でカワセミを発見すると、もあとさらをわたしに預け、ひたすら激写します。
他の鳥も写したらと言うと、滅多にいない鳥を写すのが醍醐味!と、自分なりの哲学を披露します。

わたしは興味がないものには、ナノレベルまで興味がないので、
ココ母の鳥に関する思い入れには、まったく関与していなかったのですが、

先日、お散歩道で仲のいいおばあちゃんと、鳥について話をしていたココ母。
お別れをして、しばらく歩いていたら先程のおばあちゃんが、
興奮気味に『アオゲラ』がいるよと教えてくれました。
その言葉を聞いたココ母は、すばやくカメラを取り出し激写です。

大体『アオゲラ』自体、なんの生物か知らないわたしは、おばあちゃんにお聞きしたところ、
『キツツキ科の鳥よ』と教えてくれました。
レフではないのでボケボケですが、これが『アオゲラ』です。
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

激写しおえたカメラのモニターを見ながら、再び鳥談議に花を咲かせるココ母とおばあちゃん。
そんなに貴重な鳥なんですかと話の腰を折ると、都会で『アオゲラ』が見れるなんて最高!!
と2人でおっしゃっておりました。

確かに、この都会に近いベットタウンで、道を歩いていて象の大群に遭遇したり、
池の中からワニが出てきたとか、川をうなぎがウニャウニャ泳いでいたら、
多少、驚くかもしれませんが、おばあちゃんと別れてから、そこんとこどうなのよとココ母に聞きましたところ、

『あんたはド屁理屈ばっかりで、本当に夢のない男だね!!』とバッサリ切られました。
わたしは単に鳥に興味がないだけで、自分なりの夢はありますし、物事に感動もします。
その旨を伝え抗議しましたら、『ハイハイ』と軽くあしらわれました。

なんか腹立つな~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ramumama

私も鳥の大群とカラスは苦手です。
でも、子供の頃にセキセイインコをずっと飼っていたので、鳥は好きなんですよ。
野鳥もね~
『アオゲラ』って初めて見ました。
写真を撮りたくなるココ母さんの気持ちは分かりますよ~
こちらの方で見かけるのは白鷺やかもやムク鳥や百舌くらいかな??
たぶん、ramupapaも鳥にはまったく興味がないと思います。
スズメとハトしか分からないんじゃないかしら??(笑)

それにしても、またまた夫婦の会話に笑わせていただきました。
お二人の上品な印象がどんどん崩れていきます(爆)
by ramumama (2010-02-05 07:44) 

mimipapa

またまた、楽しい会話ですね。
M1に出せるようなネタだと思いますが・・・・
私も鳥や花詳しくありませんが、適当に話し合わせてしまいます。
どうでもいいと言うことになりますね。
まぁ、世の中自分に興味ないことは、我関せずでいいのですが、
一歩踏み込んで、好奇心を持つことができれば、新たな世界が開けて
人生豊かになると思われます。
グループで何かをしても乗りの悪い人がいると、全く面白くなく
白けてしまいますよね。
人生楽しく行きましょう!
by mimipapa (2010-02-05 23:54) 

sgr

こんばんは、(^◇^)私も鳥はあまり詳しく分かりませんが、とても珍し鳥ですね。初めてみました。でも日々の生活の中でそんな自然と触れ合えるなんて都会に居ながらでしたら感動かもしれませんね。(^∇^)
それにしても、ココ父様!笑えます。近所の公園で像やらワニやらいたら動物園も商売なりませんよ。驚くどころか、危険です笑。
(今日、像の群れにあってさぁ....)なんて会話が日常にされていたら、住んでるお国はどちらで?なんて感じですよ笑

読めば読む程、笑がひろがります。

そしてココ母様!私も公園を歩く時は、色々と辺りを観察しなが楽しんでみます。(^◇^)その前に、早起きを習慣づけないと駄目ですね。
by sgr (2010-02-06 00:36) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
長い間、ココ母と一緒にいるので、彼女の習性というか好みは分かります。
大筋で言うと人と同じものは嫌!!特に服とかは流行りものには興味がありません。
笑っちゃうのが小学生の時のランドセル。わたし達世代は男子が黒、
女子が赤と決まっていたじゃないですか、彼女は違う色だったらいいのにと、
ずーと6年間思っていたそうです。あと、希少価値が高いものには興味を示しますね。
わたしが流行りものが大好きなので、例えば、やんちゃな若いもんが、
ブラザーみたいな服を着ていると、いいな~今度着てみようかなとつぶやくと、
猛反対されます。しょうがないので、地味に生きています・・・
わたし達のどこを見て、上品な印象をもたれたのか分かりませんが、
せっかく持って頂いたイメージなので、上品になる様努力します(笑)

byココ父
by ココ母 (2010-02-06 05:29) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。
>一歩踏み込んで、好奇心を持つことができれば、新たな世界が開けて
人生豊かになると思われます。

本当にそうですよね。わたしは、なんでそう思ったのかは分かりませんが、
ちゃんと生活できる収入がない内は、趣味を持ってはいけないと思って生きてきました。
食べるのがやっとの生活でしたので、もちろん趣味を持つことは皆無で、
そういう意味では、味気ない社会人生活だったのですが、
昨年、自分の中で何かが弾けて、やりたかった事とか新しい事にチャレンジするようにしたら、
楽しいですね~!!おっしゃる通り世界が開けてきました。

否定からではなく肯定から物事を見ると、見えなかった事実が見えてきて、
今、わたしの中でちょっとした産業革命です(笑)
今後はmimipapaを見習って人生楽しく行きたいと思います。

byココ父
by ココ母 (2010-02-06 05:30) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
わたしは以前から妄想癖がありまして、ありえない状況とかあったらいいなとか、
それが実現したら、楽しいだろうなとか考えています。
詰め将棋ではないですが、現実の事ってある程度パターンが決まっていて、
おおよそ結果が分かりますよね。それがつまんないんです。

そんな事を考えていても、日常は普通に流れて行く訳で・・・
そんな中、人を観察していると予想外の発言とか行動をするので、
けっこう興味深いものがあります。ありえない発言を何故この人はするのだろうか?
とか考えていると楽しいものがあります。

視点を変えると世の中っておもしろいですね!

byココ父
by ココ母 (2010-02-06 05:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シワドミノ倒し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。