SSブログ

キルトなんか嫌いだ!! [おうち]

ココ母が習っているハワイアンキルトの教室のフレンドシップキルトの提出が来週7日に迫っている為、
我が家は極度の緊張感と殺伐とした空気に包まれております。

もともと、このフレンドシップキルトは自由参加なので、ココ母はどうしようかなと言っておったんですが、
やりたいんだったら仕事の方は調整するよ』とのわたくしの言葉をうけ、
家の事は迷惑かけないでやるね』とココ母。
という事でキルトの作成が始まりました。

今回のは60cm角のもので、過去の実績からみても提出期限までに終わるのかなと懸念し、
時折、声を掛け進行状況を確認すると、『大丈夫、大丈夫』と頼もしい答え。
すっかり安心していたところ、今週のあたま位から顔つきが変化してきて、
どうしたの?』との質問にもシカト!
感じ悪い奴だなと思いつつ、『気分転換にジムでも行かない?』と言っても
一人で行って来い』と冷たいお言葉。

わたくし、基本的に一人で行動できないのでジムにも行かず。
眉間にしわを寄せ黙々と作業をしているココ母を見ていてもつまらないので、

もあ・さら遊ぼう!
1.jpg


おとうちゃんとあそぶんでちゅか?
2.jpg


お父さんですか~・・・
3.jpg


つまらないのでけっこうです。
4.jpg

と、こんなもんです。

誰も遊んでくれないので、お酒を飲んでウトウトしていたら、
殺気を感じたので起きると、ココ母が鬼のような形相で
あんたが居眠りこいてるから、さらが遊べって来て作業が進まないじゃないか
とお怒りの言葉。

いや、だって2人は父とは遊びたくないと言っているし、流石に温厚なわたくしもカチンとして、
家の事は迷惑かけないでやるね』と言ったじゃないかと反論すると、この世のものとは思えない声で、
『この30年間あんたのやりたい放題の生活に耐えてきたのは誰だと思っているんじゃ~
と思いっきり怒鳴られました。

確かに事実なのでそれを言われると言い返す事ができず。
わたくし黙々と家事をやっております。

あと提出まで数日この空気に耐えられるか不安です。
声を大にして言いたい『キルトなんか嫌いだ!!
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ramumama

おもいっきり笑わせてもらいましたぁ~(≧∇≦)
相変わらず楽しいご夫婦で・・・
今度、夫婦漫才などいかがですか?(笑)
明るい気分にさせてもらって感謝!!

ココ父さ~ん!
ココ母さんの素敵なキルトが出来上がるまで家事頑張って下さいねp(^^)q

ココ母さん、今日はお電話ありがとう~♪
とっても嬉しかったです。
キルト頑張ってね!!
by ramumama (2009-10-02 20:22) 

ララまま

私も、思い切り笑わせていただきました~(^o^)

もあちゃんとさらちゃんの
『お父さんですか?』のお顔も
可愛くて妙に笑えるし(ココ父さんゴメンナサイ・・)

ココ母さんが必死に製作に取り組んでいらっしゃる
姿も、目に浮かぶようだし  ガンバッテー♪

何となくうたた寝しちゃったココ父さんの気分も理解できる気がします~(笑)

あと数日、でも出来上がってみればきっと
この追い込みが懐かしくさえ思えるのでしょうね♪

週末以降、お天気が悪そうで、お散歩も微妙ですね・・
今日はお散歩に出た途端、降られてしまいました(;+_+;)
昨日シャンプーしたばかりだったのに~(泣)

by ララまま (2009-10-03 00:46) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
このストレスだらけの生活の中、
笑っていただけで幸いでございます。

この数年ですかね。もともと小競り合いはありましたが、
逆襲はあっても大逆襲に変化してきまして、
やはり、30年の恨みつらみはかなりあるみたいです。
よくよく思い起こしてみれば、
大逆襲されてもしょうがない事をしてきたので、
自業自得として受け入れています。

家事を担当するようになって3年経ちますが、
意外に楽しいと思う自分がそこにいるのは驚きでした。
それが発見できただけでもココ母のおかげと思うようにして、
楽しく家事をしていきたいと考えています。

byココ父
by ココ母 (2009-10-03 10:30) 

ココ母

ララまま、おはようございます。
そうですか、笑っていただけましたか。
この身を犠牲にした甲斐がございます。

さらは別として、もあはお父さん子だと思っていたのでショックです。
こんなもんなんすかね?

ココ母はうちではお散歩で見せない表情をしているので、
イメージが随分変わると思いますよ。

ご存知とは思いますが、
わたくしは仕事とジムがなければ飲んで寝ています。
その生活態度もココ母の逆鱗に触れるのでしょうね。

昨日は雨の為、お散歩には行きませんでした。
ララ坊残念でしたね。今日の午後はなんとか天気が回復するみたいで、
お散歩できたらいいなと思っています。

byココ父
by ココ母 (2009-10-03 10:31) 

リッキーまま

くくくっ甘えん坊だね(*^m^*)
そんなココ父の面倒をみられるのはきっとココ母だけ!
あと少し我慢しましょうね~☆
by リッキーまま (2009-10-03 10:48) 

ココ母

絶対にこうくると思っていたよ(^_^)v
さすがリッキーまま、期待を裏切らない女だね。
この世でこういう事を言えるのはココ母とリッキーままだけだぜ。
もう少し我慢ちまちゅ<<o(>-<)o>>

by甘えん坊で面倒くさい男のココ父
by ココ母 (2009-10-03 15:54) 

sgr

こんばんは、ココ母様キルト頑張って下さいね。出来上がりが、楽しみですね。キルト完成の裏には、こんな日常があったと思うと、出来上がり、思い入りは倍増ですね。正直・・・リアルに想像しながら読ませて頂、笑ってしまいました。もあちゃん、さらちゃんの反応も笑いのツボを捕らえました。仲がよろしいから生まれる会話ですね。ココ父様・・・キルト出来上がり見守りましょう(・v・)♪  家事頑張って下さいね。 では、私も笑いを一つ・・・またまた父、母に呼ばれ、豊橋へ・・・主人にちょっとした鰻をお土産に買い、久々おいしい夕食を用意できると思ったが・・・見事!私の手に掛かった鰻は、焦げて食卓へ・・・なぜだろう?と互いに疑問を抱いておりました・・・気がつきました・・・世の中のレンジはきっと私より・・・鰻を上手に暖めてくれたのではと・・・それではおやすみなさいませ。
by sgr (2009-10-03 22:24) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。

わたくし達夫婦は結構一緒にいる時間が多いので、
仲がいいと思われがちですが、小競り合いをしている時の会話は
人には聞かせられないような言葉を使います。

事実、その側面だけを見た人は必ず『あんな男とは別れた方がいい』と
有難い忠告をココ母にしてくれました。
それでも今一緒にいてくれるココ母にはとても感謝しているので、
わたくしなりに彼女の力になれればと色々貢献しているつもりなのですが、
まだまだ未熟者故、売り言葉に買い言葉となってしまいます。
滝にでも打たれてきた方がいいんでしょうかね?

あの~レンジで焦げると言うのはどういう事をするとなるんでしょうか?
ただ暖めるだけではそうはならない様な気がしますし、
オーブン機能を使ったのだったらわかるのですが・・・
大変疑問です。細かく教えてくださいませ。

byココ父
by ココ母 (2009-10-04 08:24) 

うしみわ

とーちゃんがこの記事を読んで、ふーんといううすーい反応してたの。
なんでそんな状況になるかがわからなかったみたいで、夜になってキルトはどんなものか。どんな風に大変なのかを説明したの(私は決してできないのであくまでも想像の世界で説明しました)
そしたらやっとココ母の陥ってる状況を理解して、さらにそこに置かれたココ父の立場もわかったみたいで、<そりゃーたいへんだわ!>ってめっちゃ他人事の感想を述べてました。
そして私がインドアで凝ってるのがないことにほっとしてました。
でもココ父への<大変だねえ>はかなり気持ちがこもってましたよ。
想像したんだろうね。きっと。。。
by うしみわ (2009-10-04 08:36) 

ココ母

うしみわちゃん、こんにちは。
ココ母がキルトを始めた時、わたくしは知識がなかったので、
小学生の頃、家庭科でやった雑巾縫いの丁寧な代物と思っていたのですが、
彼女の作業工程や展示会の入賞作品などを見るうちに、
とんでもない物に手を出したなと思いました。
例えばココ母が作った作品の中で一番大きいのが1m角のベビーキルトだったのですが、
手の早い人で一日8時間作業で完成まで1ヶ月、彼女は勤労夫人なので半年かかりました。普通に自分の趣味でやっている分では期限がないので楽なのですが、今回のようなケースはとても大変です。

ご存知の様にココ母は、以前うつ状態がひどい時があり、
ただキルトをすると無心になれて、その時間は楽だと思えると言っていたので、わたくしからすれば彼女の辛い状態が少しでも良くなればとキルトに対しワラにもすがる思いがありました。
したがって、彼女の気持ちの救いになっているキルトを続けて欲しいと思い、なるべく協力してきたのですが、
最近彼女も元気になってきて、その事自体は喜ばしいのですが、更年期も重なってわたくしに攻撃的になりつつあります。
そんな状況のわたくしにるぱんのとーちゃんの<大変だねえ>は男の友情を感じとても嬉しいです。
幸い今の時点でキルトも98%の状況になりました。
完成したら飲もうね!

byココ父
by ココ母 (2009-10-04 10:50) 

みゅーまま

ココ母のキルト期限はもうすぐだから。ココ父はもうしばらくの辛抱です。

同じハワイアンキルターの私が考えるこの状態を克服する一番のいい方法は、やっぱココ父もやるっきゃないでしょ!ハワイアンキルト・・・。
家事も意外と楽しいと思えるココ父・・
ココ母のおかげでキルト最高と思える日も近いと思います。
あると思います。
キルト御殿も近いですね。はい!
by みゅーまま (2009-10-04 22:04) 

ココ母

みゅーまま、おはようございます。
ココ母のキルトは今日中に終わりそうなのでやっと遊びにいけます。

わたくしがキルトですか?
男がやるのって変じゃないですかね。
ココ母が煮詰まった時に手伝えればいいと思う事はあるので、
技術は習得しときたいなとは考えていたんですけど、
ただ、わたくしわがままなのでお教室とかダメなんですよ。
多少楽器をやるのですがそれも自己流だし。
ココ母から習ったら喧嘩になりそうですしね!

前にもお話しましたが家の中に山と積まれたキット。
これを処理するのは2人でやらないと終わらない気がします。
キルターデビューは宿命ですかね?

byココ父
by ココ母 (2009-10-05 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋と抜糸満月の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。