SSブログ

天使の歌声 [ココ父]

先日、友達の娘さんが所属する菊華アンサンブル
全欧合唱グランドチャンピオン大会・ファイナリスト賞・受賞 記念演奏会に行って来ました。
1.jpg

2.jpg


場所は六本木!!普段の生活ではまず行くことのない場所ですが、
意を決して電車に乗ってみると以外に快適に早く到着し、周囲を散策しようと思ったのですが、
右も左も分からない田舎物ゆえ、おとなしくカフェで一服し、会場から見える景色をパチリ。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg


久しぶりの再会に、尽きない話を惜しみつつ、演奏会の開演です。
娘さんの成長を年賀状でしか見てないので、正直分かるかなと思っていたのですが一発で分かりました。
娘さんが幼い時、一緒にねこたまに遊びに行った事があるココ母は、
感慨ひとしおの様子で歌声に聞きほれています。
音楽は大好きですが、このジャンルには縁がなかった私にも、心に響いてくる素晴らしい歌声です。

友達と20代前半の頃に知り合い、なぜか感性が合って現在まで友情が続き、
自分にとっても唯一の女友達です。
彼女がどんな思いで娘さんを、苦労しながらここまで育ててきたのかを知っている身としては、
身近な近所のおじさん・おばさん的な感覚で、ええ子に育ったな~と涙ダラダラです。

合唱に詳しくないのでよく分からないのですが、技術的にも大変な練習をこなし、
感性的にも豊かで純真な心がないと、人の心に沁み込む歌声にならないと思います。
一途に道を追い求める事を忘れ、日々日常を過ごす中いろんな事に苛立ち、
不浄な感情を溜めまくっている自分の汚い心を、天使の歌声に洗い流して貰いました。

コンサートも終わり、友達・娘さん・友達のお母さん・友達の近所のおじさん・おばさんに挨拶をし、
綺麗な心で帰宅をすればよかったのですが、とても気持ちがよかったのでつい串焼き屋さんに引き込まれ、
アルコールを飲んでさらに不浄な心を洗い流し、気分良く帰宅の路に着きました。

もう残り少ない人生と言える年齢になり、このまま人生が終わっていくのかなと思っていた中、
小さな事でもいいから一生懸命何かをしてみようと、思わせてくれたこの素晴らしい出会いに感謝します。
ありがとう。

天使のもあ
7.jpg

天使のさら
8.jpg

じゃれる天使達
9.jpg




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ララまま

「ろっぽんぎ」ですか(゚ο゚)
私も、何年行っていないかな~・・・

音楽も、声楽も
テレビで聞くのとは違ってコンサートホールだと
音が反響して音の振動が身体にビシビシ伝わってきますよね!
『心を洗い流す』
ココ父さんのお気持ちが理解できるような気がします。。
浄化?離脱??
心からの感動は、人を清らかにするのでしょう(*゚ー゚*)

反対に、ココ父さんのように
「感動できる心を持ち続けていられる」
ということも大切なのだと思いました(^o^)

清らかな心の目で見たもあちゃん、さらちゃん
本当に天使さんの様です(*^o^*)カワイイ♪

by ララまま (2009-09-03 22:57) 

めぐ


この度は、
演奏会に来て頂き、
ありがとうございました!

いつもとは違う
ジャンルを聴くことは
退屈ではなかったか
とても心配でした(>_<)

もしよかったら‥
また演奏会に
来て頂けると、
とてもうれしいです♪♯♭


わんちゃん
可愛いですねU^ェ^U

我が家の愛犬も‥
負けてないはずです(笑)

`
by めぐ (2009-09-04 00:53) 

ココ母

ララまま、今日は!
いつもは首都高速で通過するのみ。
仕事では何回かはあるけど遊びに行ったのは学生の頃、
『デスコ』に数回通っただけで、ドキドキしちゃった。

コンサートには良く行くんだけど、曲に思い入れがあるとか、
歌詞に自分の心情を移入したりしてウルウルする自分。

今回の演奏会はそういう意味ではビックリだよね。
なにがって、普段聞かないジャンルだし、
曲も分からないのに、感動しちゃう自分がそこにいる。
全ては演奏してる人達の力だと思うな。

「感動できる心を持ち続けていられる」
そんなに立派な人間じゃないけれど、一つだけ心がけているのが、
『素直に物事に接する』なんだよね。
なかなか出来ないけど、頑張っていこうと思っているんだ。

本当だね!わんこ達は素直に一生懸命生きていて、天使さんの様だね。

byココ父
by ココ母 (2009-09-04 13:03) 

ココ母

めぐちゃん、今日は!
こちらこそ、素晴らしい演奏を聞かせて貰えて、
おじさんとおばさんは感動しました。
ありがとう!!

あっというまに時間が過ぎ去り、もっと聞きたい位だったよ。
お母さん作成のDVDが来るのを楽しみにしてます。

今度、演奏会があったら教えてね。
必ず行くよ~。

お母さんとは前から話していたんだけど、
今度、おばあちゃんと可愛いわんちゃんと4人で、
わが家に遊びに来てね!楽しみにしてます。

勉強と練習で大変だけど、頑張ってね。
おじさん、おばさんも頑張るよ~。

byココ父・母
by ココ母 (2009-09-04 13:26) 

sgr

合唱の歌声の魅力は、また何時も耳にする音楽とは違う感覚の感動、強く心に響くものがありますよね。何時もと違う角度から、心に湧き上がって来る感動をかんじます。 歌のオーケストラとも思った事もあります。目を瞑って聞きほれた日には、気が付かず、涙・・・ 小さい頃、父に連れて行ってもらい聞いた歌声をブログを読んで思い出しました。 心洗われます。
 (uvu)♪ もあちゃん、さらちゃんの天使の瞳に癒されます。 

by sgr (2009-09-04 22:39) 

ココ母

sgrさん、お早うございます。

『歌のオーケストラ』、素晴らしい表現ですね。
確かにこの前聞いていて、繊細かつ壮大な歌声で、
見事に曲を表現していて、合唱素人の自分も心からの感動を感じました。

いいお父さんですね!小さい頃はとても感受性が高いので、
感動した事が宝物になり、一生の思い出になりますからね。

それに比べ、自分の幼少期の音楽の思い出と言えば、
軍歌ですからね。ご存知ないと思いますが、
赤色のソノシートと言うものがありまして、
それをプレイヤーにかけて聞くのですが耳タコです。
今でも、代表的な曲は歌えますよ。

天使の瞳のもあ・さら可愛いでしょ!
今さらながら実感しています。親ばかですね!!

byココ父
by ココ母 (2009-09-05 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長期?出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。