SSブログ

ただいま?おかえり? [おうち]

皆様の励ましのお言葉で、元気になってきたもあ。
ココ父が帰って来た気配を察すると・・・
1.JPG

さらはお眠りモード。
2.JPG

玄関のドアを開け階段を上ってくると、歓迎態勢。
3.JPG

ドアを開けると。
4.JPG

おかえり!2人の熱烈歓迎にデレデレのココ父
5.JPG

と、ここまではよくありがちな風景なのですが、
我が家では結婚当初から解決をしていない大問題があるのです。
それはただいま、おかえりをどちらが先に言うかという事です。
説明しますと、私としてはココ父が玄関のドアを開けた時にただいまと言い、
それに対して、おかえりと言うのが常識と思っていたのですが、
ココ父は真逆でおかえり、ただいま、だろうと言い張り。
23年間どちらが帰宅の際にも、沈黙の状態が続いています。

どちらが正しいのでしょうか?

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sgr

うっ!気にした事なかったにですが、考えはじめると、答えが・・・出ず・・・です。 私は自分から、「ただいま」を先に言っていますね。帰ってきた、アピールを自ら元気よく(笑) けど・・・思い出せば主人は、私が「お帰り」をいってから、「ただいま」と言っていますね。今、電子辞書で引いてみたのですが、どちらが先かは載っておらず。(泣) もあちゃんとさらちゃんは、どちらなんでしょう。(でも明らかに、お出迎えの姿は、「お帰りなさいませっ」と先に言ってる様に見えてしまいます・・・  はっきりとした、意見書けず・・・すみません。宿題にします(_ _)・・・
by sgr (2009-07-29 22:38) 

ココ母

sgrさん、こんにちは!
多分ですけでど、相手によるんでしょうね。
どうも、あのふてぶてしい態度のココ父が無言で部屋に入ってくると、
何故、知らないおじさんが帰って来たのに、
お帰りと言わなきゃいけないの~?っと、思う私です。
ココ父にはそれなりに理由があるみたいですけど・・・

もあ・さらが出迎える時には、おかえりと言っている様に思えるみたいで、
ただいまでちゅと言っております。と言うより、
お父さんでちゅよ~!ただいま~♪
くらい言ってます。
もさらにはヘロヘロ親父です。
by ココ母 (2009-07-30 16:30) 

ララまま

私も、気にしたことがなかったのですが・・・(汗;

私的な意見では・・・
自分が帰ってきたら先に「おかえり~」って言って欲しい。。
誰かが帰ってきたら「おかえり~」って言ってあげたい。。でもテレビなどの雑音で気付かないことも多々あるので微妙・・・
自分が帰ってきたら誰も家にいないと分かっていても玄関で
「ただいま」は言うかな?何となく無事に帰宅した勝利の雄たけび的な感覚で?(笑)
帰宅時のワンコの歓迎って、本当に嬉しいのですよね(*^o^*)

もあちゃん、体調が戻ってきているのですね。
本当に良かった。。
何か一時的なものだったのかな?そうであって欲しいです。。




by ララまま (2009-07-31 00:04) 

ramumama

もあちゃん、元気になってきたのね。
良かった!!

ココ父さんがふたりにお迎えしてもらって、メロメロになってるお顔が目に浮かぶようだわ(^○^)
れなはramupapaが帰ってくると、なぜかおもちゃを咥えてきてしっぽブンブン走り回って喜んでます(笑)

「ただいま」「おかえり」は・・・・
考えたことなかったわ!
我が家は日によって違うかなぁ??
結構、同時に言ってることが多いかも~(笑)
最近は「れなちゃん、だたいまぁ~♪」って帰ってくる親ばかパパです(≧∇≦)
by ramumama (2009-07-31 07:39) 

ココ母

ララまま、こんにちは!

私の場合、自分は言われなくてもいいのですが、
おかえりの言葉は、無事に今日もお家に帰ってくれて良かった!とか、家族の存在や暖かさを表現できたり感じたりもできる、素敵な言葉だと思うから言ってあげたい気持ちはあるんです。
行動と矛盾する発言で、おかしいのですが・・・

確かにココ父はいいところもあるし、と思うのですが、
あのふてぶてしい態度を見ていると、素直な気持ちが失せてしまいます。
おかえりは当分もあ・さらに任せておこうと思います。

もあはおかげ様で体調が戻りました。
あとは発作?が出ない事を祈るばかりです。
ありがとう♪
by ココ母 (2009-07-31 14:57) 

ココ母

ramumama 、こんにちは!
もあは元気になりました(*^_^*)いろいろ、ありがとう♪

ココ父が帰ってきた時のメロメロ顔見せてあげたいわ~。
多分、想像がつかないと思うよ。
れなちゃんもそうなのね!実はさらもおもちゃで遊べって来るのよ。

私も人間が大きくなれば、言葉にこだわらなくなると思うんだけどね・・・
でも、男だったら大きく構えるべきよ!!(^○^)

ramupapaはやさしくて大人だから羨ましいわ。
今度、爪のあかを送ってね(笑)
by ココ母 (2009-07-31 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男だね~最後の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。