SSブログ

6個の餃子 [家族]

夏期節電対策のあおりを受け、今年の夏は土日が休日になりました。
仕事の性格上、平日休みが多いのですが、夏に土日を休むのは20年以上なく、
さあ、どうしたもんかと思案した結果、家族サービスでもするかとココ母の実家に行きました。

といっても、何をするでもなく、昼飯でもいっちゃうみたいな感じでショッピングセンターに行きました。
私は何が世の中で嫌いかと申しますと、人ごみが大嫌いです。
しかし、休日のショッピングセンターは家族連れをメインに人がゴッタ返していました。
うんざりしながら、焼き肉でも食べようかとお店に入りましたが、ほとんど満員です。
しかも、嬌声を上げそうな小さな子供連れの家族がわんさかいましたので、
キレそうだなと思いつつ、料理を注文しました。

義母が亡くなってから6年、義父は一人暮らしをしています。
いつもは車で行くのですが、今回はお酒が飲めるように電車にしました。
焼き肉といったらビールですので、昼から3人で乾杯です。
義父と昼からお酒なんて、正月以外にはないので、ガンガン飲もうと思ったのですが、
私以外は、食べながら飲むタイプなのであまり飲みません。
しかたないので、一人で飲んでいましたら、
ココ母が、小さい子ってこういうところ嬉しいんだろうねと言いました。
彼女の視線の向こうには、3、4歳位の女の子がニコニコしながら、焼き肉をほうばっています。

私が小さい頃は、行儀よく出来ないだろうと飲食店には連れて行って貰えませんでした。
その事の是非は別にして、確かに女の子はとても嬉しそうでした。
人の思い出って様々なのでしょうが、私と家族の思い出で出てくるのは必ずと言っていい程、食べ物です。

私が小学生の頃、年に一回家族でハイキングに行っていました。
以前にも話しましたが、父は独裁者だったので楽しいハイキングといっても、
切符の買い方が遅いとかいって、母に怒鳴ったりしていましたので、緊張の方が強かったのですが、
ハイキングが終わって家に帰る途中に中華屋さんに寄るんです。
4人家族で4杯のラーメンと「6個の餃子」、私と姉が2個づつ、残りを父母で分けて食べました。
その時は、餃子を2個食べられてラッキーとしか考えませんでしたが、
親として貧乏ながらも子供に食べさせたいと思ったんでしょうね。
今思えばみすぼらしいものですが、私にとって大切な思い出になっています。

焼き肉を嬉しそうに食べている女の子も、大人になってから家族みんなで焼き肉を食べたねなんて思い出になるのかなって、思ってしまいました。

義父も元気ですが高齢です。
親にとっては、私達子供の成長が何より嬉しい記憶なのでしょうが、
我を振り返ってみて、自分自身が親に対して何が出来ているのか、自問自答してしまいます。
日々の生活に追われて、粗末にしているのではないか?忙しいのを言い訳にしているのではないか?
いろんな事を考えてしまいます。

余程の事がない限り、親は私達より先に逝きます。
残された時間がどれだけあるか分かりませんが、いい思い出を残してあげたい。
心穏やかな生活を過ごさせてあげたい。安心させてあげたい。
思うのは簡単ですが、行うのは難しいもんです。
人の幸福って、何をもって幸福なのかよく分かりませんが、
何の変哲もない普通の生活が幸福なのかなって、今強く感じています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sgr

今晩
私もここ数ヶ月、今は離れて暮らす両親の事が、ふと気掛かりになり、時には夢にでてくる来るまでになりました。

ココ父様の言うとおり、日々におわれて、連絡をおろそかにしてないか?
慣れない土地で父と母は笑って過ごせているのか?など、気になって仕方ない時があります。

今はただ、私達が小さい頃、父と母が私達の幸せの笑顔を守っていてくれたように、離れていても父と母の笑顔をどうしたらまだまだ未熟な私でも守れるかな?などと考えてしまいます。

by sgr (2011-07-08 00:54) 

ココ母

sgr、おはようございます。

この前、人に裏切られたって話をしたでしょ。
残念ながら、他人だと失望させられる確率が高いんだけど、
親ってさ、若い頃はうざかったんだけど、この年になってくると、
とてもありがたい存在なんだな~って思うし、けっして裏切らないんだよね。
親孝行しなければと思いつつ、出来ていない自分にジレンマを感じる日々です。

焦っちゃうよ、俺。

byココ父

by ココ母 (2011-07-08 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一針一針穏やかな時間(さら3歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。