SSブログ

くくり [ココ父]

最近、諸問題が重なり落ち込みがちなので、
現状を打開しようとクラブともなみに行ってきました。
多くの人は、わたくしがきれいなおねえちゃん達を前にして、
鼻の下をのばしているエロ親父と想像しているのでしょうが、
意外にもわたくしは真面目な話しかしません。
しかも、時には重い話とかするので、おねえちゃん達は対応に苦慮しているようです。

先日はママに真剣な話をしなくてはならなかったので、とっつかまえて議論をした結果、
意見が一致したので、さあ、飲みなおそうとしましたら、テーブルにりえちゃんが着いてくれました。
りえちゃんとは面識があったのですが、なかなか、じっくり話をする事もなかったので、
こりゃ、いいわと思い話をしていましたら、とにかく明るい!!
元々、明るい話は苦手なのですが、そんな事は吹っ飛ばす位の明るさでしたので、
その内、楽しくなってきました。
こういう感じも、かなりいいじゃんと思い、りえちゃんに感謝しつつお店を後にしました。

昨日は、tnkが勤めているお店に初めて顔を出してみました。
彼女は元々明るいのですが、新しい職場で生き生きと仕事をしていまして、
今まで以上に元気でした。
そんな姿を見ていると、なんつうか今の自分が停滞しているな~と感じ、
俺、こんなんじゃダメじゃん!と自覚してしまいました。

そんでもって、クラブVの姉妹店が近くにあるので、お邪魔してきたんですけど、
そこの新店長が若いおにいちゃんで、何だ、男かよって思ったんですが、
話をしたら前向きで明るく、とっても爽やかな印象を得ました。
自分にも、こんな時代があったのかなって思う位、瞳がまっすぐで、
わたくしは男は趣味ではありませんが、前向きな人っていいなと思いました。

りえちゃん、tnk、新店長のおにいちゃんは何れも20代です。
下手をすれば、わたくしの子供と言ってもいい年齢なので、
おごりかも知れませんが、与えるものはあっても与えられるものはないだろうと思っていました。
でも、そういうのがダメなんでしょうね。
確かに若い人は未熟な部分もあります。
それと比較すれば私達年寄の方がそつなくこなす事はできますが、
それに終始している自分になってはいけないんだよなと、思ってしまいました。
だって、経験値が高ければこなせない方がおかしい訳であって、
それをタテに「近頃の若いもんは」なんて言ったら、愚の骨頂です。
自分が進化していれば、そういう事もありかもしれませんが、
停滞している上に過去の栄光だけで偉そうにしていたら、ただのバカ親父です。

この3人に限った事ではないのですが、
若い人が何で、輝いて見えるのか考えた時に浮かんできたのが、「くくり」という言葉です。
意識して自分でくくりや枠を作っている訳ではありませんが、
何となく、そこに落ち着いたり居心地よくハマったり、
いつの間にかそんな状況に馴染んでしまっていた自分がいます。
ハツラツとした若い人達は、夢や希望、未来や前を向いていて、
くくりや枠なんか意識していないんでしようね。

思い起こすと、若い頃の自分の姿もそんなんだったかな?と思います。
今は、まだ若いから知識や経験も少ないけど、自分が年齢を重ねた時には負けてない自分でいる。
と、そんな未来の姿へ向け、毎日を歩んでいた気がします。

謙虚に若い人を見てみたら、勉強になるというか忘れていた自分が思い出されました。
このまま、朽ち果てるのは嫌なので、この際、反省するところは反省し、
吸収できるところは吸収していこうと思います。

常識的なところは模範とならなくてはいけませんが、
それ以外は、進化するじじいになってやろうと思います。

負けるもんか!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

tmk

そうです!
年齢ではないんですよね(^_^;)
私も仕事柄、新人が年に数人入ってくるのですが、指導を通じて私の方が勉強させられる事が多くあります。
気付き、発見。時には感動で涙を流す事もあります。
年齢ではなく「真剣勝負」に人は進化するんではないかと思いました。
一生懸命頑張るから、その思いに突き動かされるんですよね。
私もまだまだ頑張ります(^-^)/


by tmk (2011-06-05 14:38) 

tnk

ココ父様、ココ母様、先日はお忙しい中おいでくださいまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m


久々にお元気そうなお二人のお顔を拝見でき、楽しいお話しさせていただき、嬉しかったですヾ(^▽^)ノ


ココ父様、停滞気味だったのですか!?全く気づきませんでした…


バレないようにとのココ父様のお気遣いだったのかもしれませんが、時々はお気遣いなく無理せず発散しなくては!お優しいココ父様なので、心配です(つд`)


12日が早番ですのでクラブVにお邪魔しようかと考えております!

by tnk (2011-06-05 23:06) 

ココ母

tmk、こんにちは!
自分の仕事関係は同年齢が多いので、停滞どころか退化していく奴の方が多く、
何だかな~って感じなんすよ。

tmkの仕事は、いろんな人に会うし若い人とも接するから、いろんな刺激を受けるでしょ?
そこで、勉強させられるって思うからすごいよ。
俺、仕事関係だと、下のもん見てても頑張ってるなとは思う奴はいるけど、勉強になんないもんな~。
それより、プライベートで出会う人達の方が刺激を受けるし、我を見つめ直すかな。

「真剣勝負」そうだよね~、してないよな。せいぜい、走る事位かな?
進化すると思っているんだけど、記録が伸びないよ(^_^;)
でも、最初で最後になると思うけど、来年、フルマラソンに挑戦するから、
一生懸命、頑張ろ!!

お互いに進化しようね(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-06-06 15:41) 

ココ母

tnk、こんにちは!
先日は、tnkの明るい顔を見れて良かったよ(*^_^*)
あの、明るい雰囲気は武器だよね。一緒の空間にいると楽しくなるもんなヽ(^o^)丿

停滞っつうか、こんな俺でも沈む時はあんだよね。
たださ~、隠している訳ではないけど、みんなの前では見せないんだよ。
生きていると、問題が次から次へとやってくるし、
うちの場合、自分一人で解決しなくてはいけないので、キツイ時があるよ。
発散か~、多分だけど、このブログが発散になっているかもね。

12日ね、決定したらメール頂戴(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-06-06 15:42) 

re

こちらこそ、お世話になりっぱなしです。

私も、周りで頑張ってる人に、パワーをいただいております。
そして、たのしいお酒をいただいて、明日からも頑張るぞー!!
とまぁ、結構単純です。
ココ父さんは、あまり溜め込まないように(>_<)
聞く事ぐらいしか出来ませんが少しでも、発散できたら良いなと思います(^^)
by re (2011-06-08 12:17) 

ココ母

reちゃん、こんにちは!

先日は、話を聞いてくれてありがとうございましたm(__)m
あれだけがっかりした事は久しぶりで、ちょっと人間が嫌になる位でした。
かといって、ブログに書ける内容ではなく、ココ母と二人して、
失望感に襲われていましたので、reちゃんにはホント救われました。

そうなんすよね。溜め込むつもりはないんだけど、日々を過ごしていると、
いろんな事があって、一つクリアしたと思ったら次の問題が生じてきて、
いつまで続くんじゃい!!といった感じですかね。
でも、潰れたくはないので頑張ります!

また、楽しいお酒を飲みましょうね(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-06-08 16:54) 

sgr

今晩(^ ^)

フレッシュな元気!明るさは幸せの源です。

色々な事が重なると、どうしてもそんな明るさとは無縁になってはしまいますが、そんな時こそ、時に自分をくくらず、前向きに元気と自分を取り戻したいものですよね。

ココ父様も余り《陰》をためないように気をつけてくださいね。

私もえっちらおっちら頑張っておりますから(*^_^*)

by sgr (2011-06-09 21:07) 

ココ母

sgr、おはようございます!
フレッシュか~、確かに君のところの新人さん(女子)を見ていると、
元気いっぱいで、接していると元気をもらえるよな。
でも、新人さん(男子)は別だよ(笑)

陰ね~、溜め込んでるつもりはないんだけど、俺ってネクラじゃん。
しかも、自分で言うのはなんだけど真面目でしょ。
だから、いろんな事があると、真面目に重く考えてしまうので、
けっして、明るい方向にはいかないんだよな。

sgrも、よく頑張っていると思うよ。あの明るさだもんな!
でも、明るすぎて電波が飛んでるから、何、言っているか意味不明(笑)
もう少し、電波減らしてね(^_^)v

byココ父

by ココ母 (2011-06-10 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そしていつかコラボラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。