SSブログ

どんど焼き [おうち]

10日の日曜日、近くの山田富士公園で『どんど焼き』が行われました。
ココ父は仕事の為、行けないのでわたしと、もあ・さらの3人で参加。
この地に引越して来るまでこの行事を知らなかったのですが、
火にあたると無病息炎のご利益があるというので、
もあ・さらの健康を祈念して2人に参加してもらいました。

点火前の状態です。
1.jpg


お神酒を頂きました。
2.jpg


点火後、一気に燃え上がります。
3.jpg


4.jpg


迫力です。
5.jpg


6.jpg


どんど焼きの迫力に押される2人。
11.jpg


けっこう、楽しんでる2人。
7.jpg


鎮火です。でもまだ火の勢いがあり危険な為、まだお餅を焼けません。
8.jpg


満足気な2人。
10.jpg


本来なら枝に刺したお餅を火にかざし、それを食べるという慣わしなのですが、
わたしが行った時にはおもちがもう無かったので、3人で火にあたって来ました。
火の勢いは凄くて超熱く、あまり近くには寄れませんでしたが、
それでも、わたし達3人はご利益があるでしょう。
ココ父は参加できなかったので、健康には注意してもらわないと!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mimipapa

どんど焼きは日中行うのですね。
こちらでは、17日ですが、朝6時に点火します。
とうどうおくりなんて言ってますが・・・・
10日の日曜日に自治会で作ったのですが、6人しか揃わなくて
結構大変でした。
ココ母さん、もあちゃん、さらちゃん、そしてココ父さんにも無病息災の御利益があるといいですね。


by mimipapa (2010-01-13 18:11) 

sgr

私もこの地に越してきて、初めて知りました。凄いですね。イメージでは東北の地方のイベントのみという固定観念がありました。都筑区も色々なイベントがあるのですね。(・v・)

もあちゃん、さらちゃんの後ろ姿、二人で何を話しながら楽しんでいたのでしょうね。

ココ父様にも、御利益、健康に恵まれます様に・・・・ココ母さま、もあちゃん、さらちゃんの三人の御利益がきっと守って下さるでしょう(・v・)/

今日は、お目にかかれて嬉しかったです。お忙しい中、立ち寄って下さってありがとうございました。♪

目の前がパット明るくなりました。♬笑
新年会楽しみですね。待ち遠しいです。2010年、初の尽きない話で盛り上がりましょう。笑♬
by sgr (2010-01-13 23:06) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。
ブログ拝見いたしました。6人で作るなんて大変でしたね。
うちの方はお昼に点火ですが、朝6時に点火だと寒そう。
でも、暗い中の炎は神秘的で素敵ですね♪

ココ父は体に悪い事は、ありとあらゆる事をしているので、
不謹慎すぎて天罰が下りそうです。
今年こそは生活態度を改めて、まともな人生を歩んで欲しいものです。(^○^)
by ココ母 (2010-01-14 06:36) 

ココ母

sgrさんおはようございます。
そうなんです。新しい町なのにけっこう伝統的な催しがあるんですよ。
昔からの住民の方達とこうやって触れ合って、後世に伝えていくのも大事ですよね。

もあ・さらは以外に仲がいいので、よくこういう素振りを見かけます。
何、話してるのでしょうね(*^_^*)

わたし達3人は神のご加護があるでしょうが(笑)
ココ父はご存知の通り、あんな性格なので無理そうです。
わたし達3人の正義のパワーが強いか、ココ父の邪悪なパワーが強いか、どちらでしょう?

昨晩はお邪魔いたしました。
やっと書類も落着いたので、開放的になり失礼いたしました。
新年会楽しみです。楽しい時間が待ち遠しいです♪
by ココ母 (2010-01-14 06:37) 

ララまま

ココ母さん おはようございます。

ココ母さん、もあちゃんさらちゃんも行かれていたのですね!
我が家は、出発するのも遅く
その上、遊びながら行ったので到着したときにはすっかり終わっていました(;+_+;)
お会いできなくて、そして
ここ数年、参加させていただいていたのに残念でした・・。
私の母も一足先に参加していたのですが
やはり お餅はもう無かったそうです・・

毎年あの炎を見るたびに 火の勢いの凄さと恐ろしさのようなものを感じる私です。
乾燥している季節、火事には気をつけないと!なんて
改めて再認識させてくれる場でもあります。。

お体の具合はいかがですか?
寒さが厳しいのでどうぞ無理をしないように ゆっくり治してくださいね。
by ララまま (2010-01-14 08:14) 

ramumama

どんど焼き、懐かしい~
子供の頃に枝にさしたピンクやみどりのお団子を焼いて食べてた事を思い出しました。
こちらでも、子供会単位で各家庭から持ってきたしめ飾りなんかを焼いているんじゃないかな?
なぜかうちの地域はやってないみたいだけど・・・

もあちゃん、さらちゃん、ココ母さんは確実にご利益がありそうですね。
ココ父さんにも少し分けてあげて下さいね(笑)

デビブのカレンダー、当たったんですね。
真ん中にもあちゃんさらちゃんのお写真貼り付けて、我が子カレンダーにするといいですよ。
今年はぜひ、ココ家も応募してみてね。
私も2年連続ゲット狙ってます!!
by ramumama (2010-01-14 10:06) 

ココ母

ララまま、おはようございます。(^○^)
近所の住民も増えたせいか参加者も多くなり、
お餅をゲットするのが年々困難になってきました。
ララ家も残念でしたけど、公園の滑り台で遊んで楽しそう♪
来年は一升瓶を持ち込んで飲んじゃう?とココ父が申しております。
お神酒をいただく事に意味があるのにね。(-_-;)

仕事柄、火事の恐ろしさを痛感する事が多いので、
昔みたいに焚き火がやれない現在、
特に子供達に延焼の速さ、炎の熱さを認識させるには、
いい経験になるのではないでしょうか?

ご心配いただき、ありがとうございます。<m(__)m>
おかげ様で大分よくなりました。
もう年なので、今回はじっくり治そうと思っています。
しばらくはジムに行っても、上半身だけ鍛えようと思っています。
ムキムキになったらどうしよう?\(◎o◎)/!
by ココ母 (2010-01-15 06:00) 

ココ母

ramumama、おはようございます。(^○^)
わたし達が生まれ育った町では、せいぜい盆踊り位だったので、
引っ越してきてから、どんど焼きを初めて体験しました。
以前、町内会の理事をやったので催し事の準備とか経験して、
大変だったけど楽しかったわ。知り合いも増えたし。

わたし達3人は正しく生きているので、ご利益はあると思います。
ココ父は生活態度を改めたら、分けてあげようかな(笑)

カレンダー、当ったんです\(^o^)/
れなちゃんが写っていて嬉しかった!!
今は真ん中にトイプーのモアちゃんがいます。
うちのもあと名前が一緒!!偶然ですね~。
早速、わが子カレンダーにしてみますね。
来年はぜひ、当選するよう頑張ります!!
ramumamaも2年連続ねらってね(^_^)v
by ココ母 (2010-01-15 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愚痴こだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。