SSブログ

おんぶ [家族]

親父が亡くなって8年、年齢からくる衰えはありましたが、
それなりに元気に過ごしていた、かあちゃん(母)が急に痛みを訴えてきました。
腰と右の肩が痛いらしく、歩くのも困難みたいなんですが、いろいろ触ってみても要領を得ないので、
痴呆が始まったのかと危惧したのですが、とりあえず様子を見る事にしました。

翌日になっても痛みはとれない様子、それよりも精神的に落ちているのが,
まざまざと表情に出ていたので、縁起でもないのですが、とうとう来る時がきたかと思いました。
それにしても痛みがひどいらしいので、病院に連れて行く事に、
ただ、歩けないのでおんぶをして車に乗せました。

車中でかあちゃんが、『小さい頃はよくおんぶしたけど、おんぶされるようになっちゃたんだね。』
とポツリと言いました。親父の時も最後は歩けなくなったので、よくおんぶしたのですが、
その時の記憶がよみがえり、とてもせつない気持ちになり、涙がでそうになりました。

病院でいろいろ検査をした結果、一番恐れていた骨折は見あたらず。ホッとしたのですが、
先生のお話によると圧迫骨折の場合、時間をおいてから再検査をした方がいいらしく、
とりあえず痛み止めを頂いて帰宅しました。
かあちゃんも骨折でなかったのがホッとしたらしく、顔に生気が戻ってきました。

お腹が減ってきたと言うので、おじやでも作ろうかと言ったら、
天丼の残りがあるのでそれが食べたいと言いました。
天丼かよ!!と思いましたが、何はともあれ食べれる事はいい事なので、食事をしてもらいました。

普段、同居しているとはいえ、長時間一緒に過ごす事があまりないので、
寂しいんだろうなと思います。言葉をかけるだけで元気になるのに、
そんな簡単な事も、日常にかまけてさぼっているな~と感じました。
親といられる時間も、そんなに長くは残されていないと思います。
すこしでも安心してもらえるよう。親孝行しないといけないな思う出来事でした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ramumama

お母様、大丈夫ですか?
少しは痛みが和らいだのでしょうか?
心配ですね・・・

うちはまだramupapaの両親も私の両親も元気にしています。
そして私の祖母もまだ2人健在なんです。
今のうちに親孝行をと思い、来年金婚式を迎える私の両親に兄とちょっとしたサプライズを計画しています。
いつまでも元気でいてもらいたいけど・・・・歳には勝てないですものね。
お母様お大事になさって下さいね。
by ramumama (2009-12-18 09:02) 

sgr

お母様、その後如何でしょうか。?
でも、安心となにより、食欲が見られると、ホットしますね。

確かに、私も数日間、両親と連絡しないと、時々なんか胸に引っ掛かりを感じるようになりました。

時々思います。両親が横浜に居る時、もっと出かけたり、遊んだり、食事の席も、もっととれば良かったかなぁ?と・・・・

お母様、お大事になさって下さいね。
by sgr (2009-12-18 22:01) 

ココ母

ramumama、おはようございます。
ご心配かけてすいません。
そしてお見舞いの言葉ありがとうございます。

かあちゃんは、お蔭さまで少し痛みがとれてきたみたいですが、加齢により骨がスカスカなので圧迫骨折が心配です。
今度の検査で何事もなければいいのですけれど・・・

親父が亡くなった時は、
もっと親孝行しとけばよかったと後悔したのにもかかわらず、
ココ母のおかあさんが亡くなった時も同じ後悔をしました。
進歩のない人間です。
親からうけた愛情の全ては返せないと思いますが、
少しでも恩返しをしたいと思います。

>来年金婚式を迎える私の両親に兄とちょっとしたサプライズを計画しています。
素晴らしい計画ですね!絶対にご両親はお喜びになりますよ。

わたしも見習って親孝行しますね!!

byココ父
by ココ母 (2009-12-19 05:21) 

ココ母

sgrさん、おはようございます。
ご心配かけてすいません。
そしてお見舞いの言葉ありがとうございます。
お蔭さまで食欲があるので、少し安心しています。

ココ母が甲斐甲斐しく世話をしてくれているので助かっています。
こんな時に男は気が利かないのでダメですよね。

多分ですが、どんなに親孝行していても、
親が亡くなった時点で後悔しない人はいないと思います。
でも、生きている時にいろいろ考えられる人は素晴らしいし、
それを実行しているsgrさんは親孝行な方ですよ!

わたしも頑張ります!!

byココ父
by ココ母 (2009-12-19 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダメな人人生50年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。