SSブログ

落下傘 [ココ母]

最近、ココ父の仕事のお供で千葉を巡っているのですが、
車で走っている最中にこんな光景に遭遇しました。
落下傘部隊の演習です。
1.jpg

2.jpg

私は初めて見るので、興奮して騒いでましたがココ父は何度も見ているので無関心。
そんな中、言われた一言が・・・今はパラシュートって言うんじゃないの?
確かに落下傘は古い言い方かなと・・・事の真偽は後にして。

最近、TVの通販番組でココ父に聞かれた一幕、
『レギンスって何?』
『スパッツの事じゃないの?』
『スパッツって何?』
『パッチの事よ。』
『ふ~ん、じゃあチュニックは?』
『袖の短いスモック?グ?じゃないの?』
『スモックなんて知らないよ』
『アッパッパ~の丈の短いの?』
『それなら知ってるよ。』
てな感じで、なんだかな~と言う会話が最近多いふたり。
他にも探してみると、
とっくり[次項有]ハイネック
シミーズ[次項有]スリップ

お散歩友達はお若い方が多いので、私たち夫婦の発言を昭和してるね~とよく言われます。
こうやって、どんどん知らない事が増えて年寄り扱いされていくんでしょうね。

平成生まれのもあ
3.jpg

もあより若いさら
4.jpg


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ララまま

アハハハ~~~(*^ー^*)
大笑いです~~!!
歳に関しては初老バリバリな我が家・・・
ハンガーの事を「えもんかけ」といい、職場の若い子に笑われています(^_^;
今の若い子って「お尻に根が生えちゃったよ~」って言っても
・・・?ナニソレ?
って、分からないんですよね~((≧▽≦))

でも・・・パッチ?アッパッパー?
これは知らなかったです(ー_ー;)!?

・・・ぱっと目に入った一枚目の写真・・・
思わずココ父さんがパラシュート体験されたのかと思っちゃいました(笑)
by ララまま (2009-08-26 00:28) 

王子の友だち

こんばんは〜!


手前の電線が太いのか……
パラシュートの方がず〜っと遠くなのでしょうね〜
2枚目の写真て不思議なショットですね。
私もこんなの見たら大騒ぎしちゃう


そして
私も,バリバリ昭和してます。

初めまして,チップママです。
やっとたどりつきました。
よろしくお願いしま〜す。




by 王子の友だち (2009-08-26 23:59) 

ココ母

ララまま、おはようございます。
ファッション誌とか読まなくなって数十年、
完全に浦島太郎している昨今、ララままも初老していて安心したわ♪
ただ、物の呼び方がダメなのよね・・・
たとえばCDをシーデーと言ったりしたりして、
よく、若い子にシーディーですと言い直されるのよ。
まあ事実、初老だからしょうがないか。

ココ父は高い所は大好きだけど、残念ながらパラシュートはやった事ないわ。
今度、やらせてみようかしら?
でも、見てる私の方がドキドキして心臓に悪そうだからやめておこう!!
by ココ母 (2009-08-27 08:27) 

ココ母

チップママ、はじめまして、ようこそお越しくださいました。
秀樹感激!!です(笑)。

支離滅裂な内容のブログですが、夫婦で感じた事、思った事を書いています。
あきれないで長~い目で見守ってやって下さい。

実は私達、チップママの事をミステリアスでどんな方なんだろうって、
よく話していたんです。
謎が一つ解けてとっても嬉しいです♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

byココ父・ココ母
by ココ母 (2009-08-27 08:48) 

みゅーまま

落下傘私も見たかった!
落下傘と書いてあっても、まったく疑問もなくすらーっと読んでました。
そうだよね。今はパラジュートですよ。
なんせ私は今でも国鉄と時々言ってしまいます。
どっぷり昭和ってます。
家に若者がいるので、若ぶって今の共通語使ってますけど、
油断すると、出てしまいます。飲んだ時とかね、昭和語!

by みゅーまま (2009-08-27 21:13) 

sgr

こんばんは・・・!私も、アパレル、ファッション用語はうといです。(笑) 
 レギンス・・・小学生の頃、スパッツと言う呼び名ではいていた私、この歳でまた流行り初めの時は、内心ビックリしておりました。(笑) そしてパラシュート、実は私こういうの一度試してみたいんです。きっとその場に遭遇したら、興奮やまないかもしれません。 もあちゃん、さらちゃん平成生まれなんですよね。羨ましい・・・平成・・・
by sgr (2009-08-27 22:38) 

ココ母

みゅーまま 、お早うございます。
千葉は落下傘も見れるし、虫も大きいし楽しいところよ。
国鉄言うよね。
それどころか私はたまに電車の事を汽車と言ってしまいます。
最近は開き直って昭和語を多用しています。
だって最近の言葉は知らないし、意味が通じりゃいいじゃん!と。
by ココ母 (2009-08-28 05:23) 

ココ母

sgrさん、お早うございます。
一昨日は遅くまで連れまわしてごめんなさい。
でも、大変楽しかったです。また行きましょうね。

和製英語と言うのでしょうか、何気なく使っている言葉も雰囲気でこんなもんかと解釈してる事が多いです。
最近はわからない言葉は使わない様にしています・・・
しょうがないですよね。知ったかするより正直に昭和してる方がいいかも?

高いところ平気なんですね!
今度、ココ父と一緒にバンジー体験なんて如何ですか?
by ココ母 (2009-08-28 05:38) 

ramumama

思わず大笑いしちゃいました。
でも、分かるわ~昭和語(笑)
確かココ父さんってramupapaと同い年だったよねぇ??
ramupapaは「エヌテーテー」「デズニーランド」「デーブイデー」って言って息子達にバカにされてます(笑)
私達夫婦も、平成生まれには理解できない事いっぱい言ってるみたい~(≧∇≦)

by ramumama (2009-08-28 09:37) 

ココ母

ramumama、こんばんは!
分かってくれる~昭和語(笑)
そうよね、確かramupapaとココ父は同じだったような気が?
我が家の若い子はもあ・さらしかいないので、バカにはされないのですが、
仕事関係の若い子に知りませんとかそんな言葉があるんですかとか
言われます。

今日のお散歩でココ父がわん友と話していたのですが、
確かに新しい事は知らないけれど、昔の事はよく知っているし、
若い人に昔の事を知らないからと言ってバカにしたりはしないし
それで若いもんにどうのこうの言われる筋合いはない!
と言っておりました。

まあ負けず嫌いのココ父が言いそうな事ですけど、
賛同できる話だなと思いました。
人はどの時代も同じような事が繰り返されているんでしょうね。
昭和語を話す私たち胸張って生きて行こうね!!


by ココ母 (2009-08-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜のお出かけ(パクリ)成長期? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。