SSブログ

発作? [もさら]

いつもと変わらない今朝、もあ・さらにごはんをあげていた時
もあがむせ始めたので背中をトントンしていたら、急に悲鳴のような何とも形容し難い声を上げたので
完璧にのどに詰まらせたかと思い対処していたら、後ろ足がけいれん、背中が丸くなり首が硬直、
そして目がどんよりしてきました。

とうとう来てしまったか、ココの時と同じ水頭症の発作が・・・と瞬時に思い少し動揺しましたが、
まず楽にしてあげる方が先決なので、声を掛け、さする事約1時間余り。
少しおさまってきたので、仕事の人員の変更をし病院に連れて行きました。
触診では異常がないので検査をする事になり、夕方までもあを入院させる事に。

私達夫婦にとってこういった症状は、ココの時の事があるので少し敏感になりすぎな所があり、
とにかく冷静になる事が必要なので、無理やり感情をコントロールしました。

うちに戻ったら、さらがいつもの様に出迎えてくれたのですが、もあがいない事に気がつくやいなや、
階段から下を覗いたりハウスの中に入ったりしてもあを探しています。
普段はやりたい放題のさらですが、もあがいない事に不安を感じたんでしょう。
それからは寂しそうな表情を浮かべ、私達の傍を離れませんでした。
・・・・・・・・・
夕方になりもあを迎えに行く事に。
X線、血液、生化学、電解質、心電図検査の結果を先生から説明して頂きました。
腫瘍はなく、各項目に異常数値は認められず、若干食物に対するアレルギー値がありましたが、
今の段階では経過を見るしかなく、この症状が続く様であれば頭部のCTを行いましょう。との事で
もあはうちに帰れました。

さらはもあの姿を見るなり、熱烈歓迎でずーと傍を離れません。
もあの負担を考えてさらはおもちゃでつり、もあをゆっくり休ませる事にし現在寝ています。

経過観察という事で一抹の不安はぬぐえませんが、そうであった場合ココの時と同じで、
全ての事を受け入れるしかありません。

もあ、大丈夫だよみんながついてるからね。
安心してゆっくりお休み・・・・

1.jpg

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うしみわ

もあちゃん心配だね。でも血液検査でまず引っ掛からないのはいい傾向だと思うよ。様子みてあげてね。ココ父さんもココ母さんも悪いほうに考えずにして落ち込んだらだめよ。あまり自分たちにしまいこまないで私たちに気持ちをぶつけてくれていいからね。たいせつなるぱんの弟分だからね。
by うしみわ (2009-07-25 08:40) 

リッキーまま

もあちゃん元気がないって言ってたから心配してたけど・・・。
大変でしたね。
とりあえず腫瘍などがなくて良かった。
動揺しながらもきちんと対応できるココ父母はさすがです。
不安もいっぱいあると思うけど父母が落ち込むと
もあ&さらちゃんが心配するよ。
私もリッキーのアトピーがひどい時は凹むこともあるけど
いつもみんなの言葉に励まされてます。
だからうしみわさんの言うとおり気持ちぶつけてくれるとうれしいな。
何の力にもなれないけど話を聞くことくらいはできるから。


by リッキーまま (2009-07-25 09:31) 

ココ母

るぱんのかーちゃん、色々心配してもらってありがとうね。
私達は大丈夫だよ。
ココと15年間一緒に生きてきたお蔭で強くなったし、
現実をありのままに受け入れる心も鍛えられたから、
希望的にも絶望的にもならないよ。
でも、みんなと話ができると嬉しいからその時は付き合ってね!

by ココ父・母
by ココ母 (2009-07-25 16:36) 

ココ母

リッキーまま、色々心配してもらってありがとう。
X線で見た限りでは腫瘍がないので、ひとまず安心。
ただ、すい臓は見えにくいので少し心配。
マーカーの検査ではOKだけどね。
↑にも書いたけどココの症状はひどかったので、
できれば、あの辛さはもあ・さらに降りかからなければいいと思っているんだ。
でもね、こうやってみんなが心配してくれたり、励ましてくれると有難い気持ちで一杯になるしとても嬉しい。
今度、話に付き合ってね!

by ココ父・母

by ココ母 (2009-07-25 16:54) 

ララまま

もあちゃんのその後はいかがですか?

さまざまなご経験ををされてきたココ父さん母さん
以前私に「冷静に」、とアドバイスをしてくださったことを思い出し
実践されている姿に胸を打たれてしまいます。

どうか、一過性の発作で治まってくれますように。。

もあちゃん、ゆっくり休んで元気になってね。
お祈りしているからね。。

by ララまま (2009-07-25 21:38) 

sgr

 もあちゃん、こんばんは、具合は如何ですか。これからまた、暑くなるから、ゆっくり休んで、元気になって、また、もあちゃんの笑顔、愛嬌見せてくださいね。  そして、ココ父様、母様もお体には、ご自愛くださいませ。
 また、そんな中、私、他、友達にと、お気使い・・・有り難うございます。
 なんてお礼を申しあげたら良いか・・・。もあちゃんの回復、お祈りいたしております。 
by sgr (2009-07-25 23:41) 

ココ母

ララまま、心配かけてごめんね。
今のところ発作?は起こしていません。
昨日の夕方、散歩に連れていった時は元気だったけど、
その他はイマイチです。

↑あの時は自分達なりの意見を言わせてもらったけど、
気分を害したんだったら、ごめんね。

お気持ちありがとう。とても嬉しいです。
最近、とても暑いのでララ家も健康に留意して、
楽しい夏休みを過ごしてね!

by ココ父・母
by ココ母 (2009-07-26 14:23) 

ココ母

sgrさん、ご心配をかけて申し訳ありません。
もあはあんまり元気ではありません。
これといった変化もないので、しっかり様子を見ていこうと思います。

↑こちらこそかえってすいません。
せっかくお誘い頂いたのに参加できなくて心苦しいです。
お友達にも宜しくお伝えくだい。

もあの回復をお祈りして頂き、ありがたく思い深く感謝いたします。
sgrさんもお体をご自愛下さいませ。

byココ父・母

by ココ母 (2009-07-26 14:40) 

sgr

今日は暑かったですね。今日参加した、メンバーも応援しておりました。
 もあちゃん、ココ父、母様、!回復祈ってます。頑張ってくださいね。
by sgr (2009-07-26 22:23) 

ココ母

sgr さん、こんにちは。
昨日はとても暑かったですが、楽しいBBQでしたか?
参加できなくて残念です。
皆様に励まして頂き、とても有難く思います。
宜しくお伝え下さいませ。
by ココ母 (2009-07-27 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プルメリア男だね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。