SSブログ

3年 [ココ]

bag-a.jpg

3年前の10月26日にココは亡くなりました。
もう、『3年』経ったんだなというのが実感です。

今、もあ・さらが家族としていて、日々2人を中心に生活していると、
笑ったりしている時に、ふと、ココに対し薄情なのではないかと思う時があります。
15年間一緒に生きてきて、亡くなってまだ3年しか経っていないのに、
笑っていいものかと思うのですが、その度にココ母がその方がココも喜ぶよと言う言葉に、
我に返り、明るく生きていかなくてはと思うしだいです。

正直、今でもココと過ごした15年間の生活の一つ一つを忘れていません。
ただ、前は脳裏に浮かべると胸が苦しくなって、涙が止まらなかったのですが、
今は、少し楽に思い出に浸る事が出来るようになりました。

ただ、叶う事であれば、もう一回ココを抱きしめたいと思う時があります。
それが、無理な事とは分かっていますし、その気持ちをもあ・さらに注ぐべきなんですが、
ココはココ、もあはもあ、さらはさら、当たり前ですがみんな別なんです。

でも、せめて夢の中でもいいから、ココに逢いたい、抱きしめたいと思うのですが、
残念な事にまだその願いは叶いません。
多分ですが、まだメソメソしてるお父さんには逢ってあげないと、ココが思っているような気がします。
いつの日か、その日が来るのを待ってみたいと思います。
ajisai.jpg


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ramumama

ココちゃんが旅立ってからもう3年になるんですね。
でも何年たっても大切な家族を亡くした悲しみからはなかなか立ち上がれないものですよね。
私もラムを亡くして4年になりましたが、命日近くになると未だに心が引き裂かれる思いがします。
会いたくて、涙が止まらなくて・・・
私は4年たってやっとラムが夢で会いにきてくれましたよ。
だからココちゃんもきっと!!
お互いゆっくり元気になりましょうね。
もあちゃんさらちゃんにいっぱい癒してもらって下さいね。

by ramumama (2010-10-28 14:20) 

sge

今晩は
 きっとそうなのかもしれませんね。
 ココちゃんは今もココ父様、母様・・・・そしてもあちゃんさらちゃんのし幸せ、笑顔を強く見守っている分、皆さんの心が強くなるのを待っているのかもしれませんね。

そして、そう感じたらココちゃんは安心して、夢で会いに来てくれそうな気がします。

ココちゃん、ココ父、母様の側で過ごした時間とっても幸せそう。
写真のココちゃんの笑顔がお会いした事のない私にも『とっても幸せで、楽しい事いっぱいでした。』と話してくれているようです。(uu)☆

ココちゃんはきっと心の中でいつも写真の笑顔で皆さんの元気を見守ってくれているようなきがします。(UU)☆


by sge (2010-10-28 22:58) 

パニ子

すごくわかります。
私もココちゃんに逢いたいです。すごく・・・

我が家も、ここ5年で3つの命が虹の橋へ旅立ちました。

今は、里親活動に励み(^^)ワン4頭&猫1 の大家族ですが、
こんなににぎやかで、慌しい毎日でも、
やっぱり、毎日お風呂に入って、(今の子達が泣いていると動揺しますので)、そっと泣いてしまいます。

時がたって、一日に思い出す回数が少しだけ減ったけれど、
悲しみの深さは変わりません。
心にぽっかりと空いた穴は、なかなか埋まりません。

いつの日か、天国で再会し、永遠に過ごせる日を、今は楽しみにがんばっています。

でも、でも、・・・神様
もう一度だけ、あの陽だまりのような匂いを・・・くんくんしたいのです。
あの笑顔をみたいのです ぎゅっと抱きしめたいのです。

わんこたちは、きっと
「天国 サイコー!!」美味しいもの食べて、お友達と走りまくり、
いつか、私たちが来る事を楽しみに待ち、元気にしていますね♫*:..。♡,ヽ・

我が家のわんこたち、ココちゃんみつけたかしら(^^)
by パニ子 (2010-10-28 23:23) 

mimipapa

ココちゃん、もう3年前になるんですね。
愛犬家の思いはみんな同じだと思います。
めったに夢をみない私ですが、少し前にヒロが夢に出てきました。
内容は、最期の・・・・だったので、喜ばしいものでは、なかったものの、
夢で会えて良かったと思います。
ココちゃんも、会いにくる機会を伺っていると思いますよ。
今でも、こんな会話すると涙が溢れてきます。

by mimipapa (2010-10-28 23:34) 

ココ母

ramumama、おはようございます。

今月に入ってから、どんよりしていました。
ココの写真を見ていると、ハラハラ涙が流れてきます。
でも、以前は狭心症じゃないかと思う位、
心が締め付けられたような気がしたのですが、
今はそれが少し軽くなってきたような気がします。

でも、夢でいいから会いたいのですが、まだ、来てくれません。
ココだけではなく、親父も義母も会いにきてくれないんですよ。
特に親父はココ母には会いに来たくせに、私にはスルーです。
私自身が成長しないと、みんな会いに来てくれないのですかね。
その日がくるまで、じっと我慢の子です(笑)

byココ父

by ココ母 (2010-10-29 07:24) 

ココ母

sgr、おはようございます。

やはり、そうなんですかね。
今、この親父に姿を見せたらボロボロに泣くから、
もっと、精神的に強くなるまで会わないぞと、ココは考えているのかな。
3年経った今、前よりは心が強くなった気はしますが、
残念な事に心が疲れています。
そこらへんをココには見抜かれているんですね。
やはり、心身共に元気にならないと、会いには来てくれないんでしょうね。

ココがうちの子で幸福だったと思ってくれてたら、嬉しいです。
人生の半分が闘病生活だったので、ココも辛かったとは思いますが、
私達はココがいてくれるだけで幸福でした。
ココからもらった幸福を、もあ・さらに与えないとダメですね。

byココ父

by ココ母 (2010-10-29 07:25) 

ココ母

パニ子、おはようございます。

よく、クッキーとココで一緒に散歩しましたよね。
懐かしいな~。あの頃は良かったな~。
クッキーに会いたいし、パニ子にも会いたいです。
クッキーに会うのには私が天国に行くまでおあずけですが、
パニ子には、生きているうちに会いたいです。

今でも、ココの事を考えていると、もあ・さらが顔をのぞきこんできます。
どうかしたの?お父さん!ていう感じなので、あまり2人の前では泣けません。
パニ子はお風呂みたいですが、私は仕事に行く時の車の中が多いです。
運転に支障をきたすので、止めないといけないのですけど・・・
ココの事を考えていると涙が出てきてしまいます。
何年経っても、穴はなかなか埋まりませんね。

ココはココ母命だったので、私の順位は下の方だったのですが、
私の抱っこだけは好きでした。
今でも、あの感触は忘れられません。
私はココのお尻の感触が好きで、よく頬ずりをしたのですが、
とっても嫌がられて逃げられました。それもあって順位が下だったのかもしれませんね。

私達が天国に行くまで、まだ、時間があると思いますが、
それまで、わんこ達には待っていてもらいましょうね。

byココ父

by ココ母 (2010-10-29 07:26) 

ココ母

mimipapa、おはようございます。

ヒロくんが亡くなって、もう1年経ったんですね。
辛いお別れだったので、正直、信じられない気持ちでした。
でも、mimipapa、mimimamaはそれが現実だったので、
さぞや、お辛かったろうと思います。

ヒロくんの最期・・・、
思い出すのも辛いと思いますが、会えて良かったと思えるようになって、
良かったと思います。
ココはなかなか来てくれませんが、その日がくるのを楽しみにしてます。

byココ父

by ココ母 (2010-10-29 07:27) 

パニ子

おはよう!!ココ父&ココ母&ちびわんたち・・・・そしてココちゃん♫*:..。♡,ヽ・

本当に、ココちゃんとは、たくさんお散歩しましたね★
毎日、お散歩に出ることが楽しみで、笑ってばかりいましたね!
今では、とても素敵な思い出になりました!
(わんこ&私にも、とても優しくしてくださいました。感謝!)

夏祭りにも、わんこ隊で行きましたね!
その時の、ココちゃんの浴衣姿のかわいらしかったこと!!
今でも時折、父に大事にだっこされていた浴衣姿を思い出しています。

我が家のワンパク隊が訪問しても、
ココちゃんは、「ようこそ!」と嬉しい笑顔で、私たちに優しく接してくれました。
本当に、全てに対して心のやさしいココちゃんでした。

そのお部屋には、ココちゃんのグッツや、写真がたくさん飾られ、
一目で、とても大切に、そして存分に愛情をそそがれている子なのだと、
思いました♫*:..。♡,ヽ・

ココちゃんは、きっとすぐそばにいるように感じます。
笑顔が見えます♫*:..。♡
(私も、以前泣いてばかりいたら、クッキーちゃん、胸のところでしがみついて、ママ大好きって、ニコニコしているよ!「おやつ頂戴」って言ってるよ!って言われた事があります★
本当かどうか・・・?さておき、そんな風に思うようにしています^^)

ココちゃんは、素敵なお家で暮らす事ができて、幸せでしたね♫
ココちゃんに出会って10年以上、初めて会ったときから、ずっ~~と、
彼女の幸せを感じていました!

ココちゃんのことを思い出すと涙が溢れますが、(まだ悲しくて、写真をよく見る事ができません。ごめんね、ココちゃん)

ココちゃん、笑顔で元気で待っててね!!
そして、ココ父・ココ母・ご家族の方をよろしくね★

ココ父&ココ母 再会を願って!ファイト!!
by パニ子 (2010-10-29 10:31) 

tokko

こんにちは!
ホントにココちゃんは、ココ父・母に愛されていたんだなぁって思いますね☆もう三年、まだ三年ちょっと難しいですが、三年前と同じように心の中に存在しているって素敵ですよね♪
きっと、ココちゃんはココ父さんが毎日笑顔で幸せな気持ちでいたら会いに来てくれると思います!!
その日まで楽しみを取っておかないとですね♪
by tokko (2010-10-29 11:31) 

ココ母

パニ子、おはようございます。

昨日は長電話に付き合ってもらって、ありがとう!
気持ちが楽になりました。

今思えば、みんなで散歩していた頃、お互いに大変だったんだよね。
でも、振返ってみるとあの頃は良かったな~って思えるじゃん。
お互いに、いろんな事があって今に至るけど、『普通の事が出来る喜び』って分かるな。
昔はさ~、あんな事やそんな事って、いろんな欲があって、フラストレーションが満杯だったけど、
特別な事っていらないし、生きていく上で必要な事ってシンプルなんだろうね。

パニ子程、苦労していないけど、この10年を過ごしてきて、
願う事はただ一つ、ココ母が『心穏やかに過ごす事』かな。
その為に生きてきたつもりなんだけど、この1年は俺が『心を乱す存在』になりつつあるみたい?
でも、電話でも話したけど怒る元気が出てきたのは、喜ばしい事だと思って受け止めるつもり。
たまに、耐え切れなくなりそうになったら、電話するから話を聞いてくれ~(笑)

大切な家族との別れって、大抵、残された者は後悔するよね。
俺自身もそうだったし、自分を責めるだけ責めた時期もあった。
昨日の話と重複するけど、パニ子がクッキーとの別れで自分を責める気持ちは分かる。
でもさ、クッキーの人生の全ての時間に、パニ子が注いだ愛情はとても大きなものだし、
クッキーはとても幸福だったと思っているよ。
命あるもの必ず死が訪れるけど、最期が全てではないじゃん。それまでの人生が大事でしょ。
仮にこうしておけばって気持ちがあったとしても、
それまでに、パニ子はものすごい愛情でクッキーの事を包んでいたんだよ。
な~んて、人に対しては言えるんだけど、自分に置き換えるのが難しいんだな~(笑)

パニ子との再会を楽しみにしてるよ。
でも、無理しないでね。
お互い、生きている限りいつか会えるから。

byココ父

by ココ母 (2010-10-30 06:03) 

ココ母

tokko、おはようございます。

話した事がないと思うんだけど、ココは持病があって7歳の時に発症した時に、
生きて2,3年って覚悟していたんだよね。
でも、ココは頑張って15歳まで生きてくれました。

事情を知っている人達からは、俺達が頑張ったからそこまで生きれたんだよと、
言ってもらえたけど、違うんだよね。ココ自身が頑張って頑張って、生き抜いたんだよ。
最期は辛かったけど、ココは人生を目一杯生きてくれたから、
俺達も泣いていられないって、2人で励ましあいました。
ココ母は人間が出来てるからいいんだけど、
俺はメソメソしちゃう親父なので、まだ夢で会えないんだろうね。

tokkoのセクシーウェアを着た練習姿を見て笑顔になろ~っと(笑)

byココ父

by ココ母 (2010-10-30 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さく、まとまんなよ!東京砂漠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。