SSブログ

スタート [走る]

3月11日、日曜日。
都筑区民ロードレースが開催されました。
昨年、開催直前に震災があり中止となったので1年越しの挑戦です。
天気は曇り、やや寒いですが走るのにはいいコンディション。
前日の雨で路面がぬかるんでいるのが気になるところです。

会場には1時間半前に到着、受付をしていましたら、ジムの仲間に会いました。
今回、ジムのランニングサークルの仲間が15人参加なので、みんなでベースを作ります。
私達のベースの隣は、地元の他のジムが陣取っていました。
ノボリも立てて、派手な陣容に自然と闘志が沸いてきます。

今回、男女年齢別にヤング、アダルト、シニアと3つに分けられ、
各部門3位までが表彰されるのですが、私とココ母はそのレベルまで達していないので、
自己ベストというか完走を目指します。
ベースでみんなと談笑していましたら、しんひまの父ちゃんと母ちゃんが来てくれました。
程なくして、ココ母のお父さんも来てくれ、話していましたらスタート時間になりましたので、
健闘を誓い、スタート地点へ。

男子のヤング、アダルトは私達の10分前にスタート。
男子シニアと女子全般は一緒のスタートです。
うだうだしていましたら、仲間の女子がココ母に下のジャージ脱がなくていいの?と
聞いてきました。
なんとココ母はその時点まで気がついていなかったんです。
慌てて脱ごうとしましたが、その時点でスタート1分半前。
シューズを脱がないでジャージを脱ごうとしましたが、無理!
刻一刻と時間は過ぎて行きます。
ココ母は、先にスタートしてくれと言いましたが、
なんとか間に合いスタートです。

私は、あまりにも後方にいたので、グラウンドを2周しているあいだに、
トップ集団とかなりの差がつきました。
こりゃヤバイと思い、オーバーペースにならないよう追い抜いていきます。
折り返しまで調子が良かったのですが、地獄坂を上ってからはキツク、
そこからあまり抜けませんでしたが、ラストは全速力で走り抜きました。

記録はわずか6秒ですが自己ベストを更新。
正直、ここまでの走りが出来るとは思っていなかったので、
よく、こんな体の状態で走り抜いたと思い自分に感動しました。
ジムの仲間が続々とゴールする中、ココ母もスパートしゴールしました。
大会直前、腰を痛め起き上がる事もままならなかったのに完走です。
しかも、自己ベスト!
あらためて、ココ母の根性に脱帽です。
そして、わがチーム15名の内、2名が表彰台に登る事が出来、
みんなで健闘を祝しました。

応援に来てくれたしんひまの父ちゃん母ちゃん、義父にありがとうとお礼を言い別れ、
私達は打ち上げです。
ランナーズハイのせいか、カパカパお酒がすすみ、
2件目で泥酔状態になったので解散し、帰宅後爆睡しました。

今回のレースを振り返ってみて、思う事はただ一つ。
あきらめない」で良かったという事です。

1年前、震災で大会が中止になり。不謹慎ながら正直モチベーションが下がりました。
何というか、糸が切れた凧みたいな気持ちが続いたんです。
仕事、プライベートでも問題が相次ぎ、自分自身予想だにしなかった不安神経症になり、
日々を過ごす事すら辛かった状態が続きました。
このまま、ダメになるのかなと思う自分を救ってくれたのが、ココ母の存在と走る事です。

前にも書きましたが、走っている間は苦しいので、その時だけは不安や迷いが消え、
日々、その繰り返しを続けていたら、徐々に気持ちが落ち着いてきました。
今年に入って足首を痛め、走れない状態が1ヶ月半続きましたが、
気持ちは折れませんでした。

その気持ちを支えたのが、
陸上にはまぐれはなく、練習で走った距離、あがき、もがいた回数で必ず結果が出るという事です。
自己満足かも知れませんが、この1年、精神的に本当に辛かった中、よくあがき、もがきました。
記録自体は、大した結果ではありませんでしたが、
自分自身「今、出来る最高の走り」が出来たと思います。
そして、ココ母の執念の走り、あらためて尊敬出来る人と夫婦で良かったと感慨深く思えます。

目標が希望になり、あきらめない気持ち、そして、努力の果て、辿り着いた先に未来があると信じます。
希望がある限り、人は生きていけるんだと強く思えますし、
努力の先には、必ず「それぞれの栄光の架け橋」があると思います。

・・・走ってて良かった。

そして、今から「スタート」です。
2.jpg

1.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

sgr

ココ父様、母様今日はありがとうございました。(*^_^*)

そして、改めまして自己ベストおめでとうございます(^o^)

ブログを読、また日頃の練習のお話しを聞き私も今では時より急に訪れる我が持病に負けず今年こそ、手ごたえあるゴルフ上達を目指したいものです。

お互いに、更なる自己ベストを目指して頑張っていきましょうね。
by sgr (2012-03-15 20:20) 

ココ母

羊羹、食った?(笑)

人の欲望とは果てしないもので、自己ベストを出したんだけど、
あそこをこう走っておけば、もう少し縮められたんじゃないかって思っているよ。
その気持ちが、前に進むいい原動力になっているのかもね。

sgrは、まだ若いから自分との闘いに勝てば、自己ベストを出せると思うけど、
俺たちは、加齢との闘いにも勝たないとイカンので大変だよ(^_^;)
でも、年寄だけど努力次第では、まだまだ速くなれると信じているので、頑張るよ!
sgrも頑張れよ!!

byココ父

by ココ母 (2012-03-18 04:14) 

みるくぱぱ

お久しぶりです、お元気でしょうか?
自己ベストおめでとうございます!
いつも素晴らしい活動をいつもこっそり拝見させていただいます!
by みるくぱぱ (2012-05-03 10:12) 

ココ母

みるくぱぱ、お久しぶりです。
私は元気です。お元気ですか?
返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m
最近、生活が走る事中心になっていまして、
ブログも休んでおりました(-_-;)
ココ母にも怒られたので、そろそろ復活しようと思います。
また、宜しくお願い致します!

byココ父
by ココ母 (2012-05-07 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棄権びふぉー☆あふたー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。