SSブログ

惨敗 [走る]

とうとう、大会まで一週間を切ってしまいました。
怪我の為、一ヶ月練習出来なかったツケは大きく、ベストには、ほど遠い状態です。
そんな中、ジムで大会のコースを使ったランが企画されたので、参加してみました。

自分的には、コースの下見を兼ねて、ゆっくり走ろうと思っていたのですが、
企画の内容が駅伝と分かり、それじゃマジ走りになってしまうじゃないかと危機感を抱きました。

当日、集まったのはインストラクターの方を含めて18名。
1チーム3人で6組に分け、実際のコースを走ります。
問題は出走順なんですが、1走は男女混合、2走は女子、そしてアンカーは男子。
アンカーにならなければと思っていたのですが、そんな期待は見事に裏切られました。
自分の状態がベストだったら、メンバーの中でもそこそこいくのですが、今の状態だとどう考えてもビリです。
こうなったらしょうがないので、メンバーの人達には大会も近いのでゆっくり走りましょうと、
声をかけました。走る前はみんなもそう思っていたのですが、実際に始まると闘争心のせいか、
みんなマジ走りです。

最悪な事に、うちのチームの1走が1位で戻ってきてしまいました。
2走は、他のチームでココ母も走ります。
正直、うちの2走が順位をメチャ落としてくれれば、楽に走れると思ったのですが、
大健闘をしてしまいまして、2位で私にタッチです。
そして、ココ母も超大健闘して3位で戻ってきてしまいました。

ココ母のチームのアンカーは、ジムの中でも1番速い人で私とは別次元の走りをします。
案の定、あっというまに抜かれ私は3位に脱落してしまい、中間で一人後半で一人と抜かれていきます。
さすがにビリだけはまぬがれましたが、「惨敗」の5位になってしまいました。
落胆の色が隠せない私のところにココ母が来ましたので、順位はどうだったと尋ねましたら、
優勝したよの一声です。

私が高校で陸上をやっていた頃、後輩の女子を指導していた事があったのですが、
その女子は見事に大会で優勝致しました。
私のところにその子がやってきまして、
先輩の指導のおかげで優勝する事が出来ました♪とお礼を言ってきたので、
よくやった!おめでとう!!と祝福しました。
でも、予選で早くも敗退した私とすれば心中複雑で、祝福しながらも顔が引きつっていたのを思い出します。
まさにその時を彷彿するような、ココ母の超大健闘な走りでしたので、
私の敗北感は地を這うような感じです。

人間、現実を直視する事は必要ですが、時に現実は残酷です。
確かにそんな状態になってしまったのも、元はと言えば自分の不注意が原因ですので、
やり場のない気持ちなのですが・・・

しかし、こうなったら、開き直っていくしかありません。

・・・あと、一週間、ベストを尽くします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mimipapa

何でもそうですが、気楽にいきましょう!なんて号令は、実際に事が始まると、真剣勝負ってことはよくあります。
こちらでは、自治会対抗の運動会で、リレーがありますが、これがまさにそうなんです。
いったん走り出すと、鬼の形相で必死。
転けたりする人も出てきて、狭いグランドでは、危険なんですが・・・

でも、無理をするとあとあと影響が大きいですから、ココ父さんの場合は、無理は厳禁です。
と言っても、スタートしてしまうと、頑張ってしまうんですよね。
健闘を祈ってますとしか言いようがありませんが、怪我には注意してくださいね。
by mimipapa (2012-03-06 23:30) 

ココ母

そうなんですよね。特に男子連中がムキになるというか、
真剣勝負になってしまいます。
一昨日、野外ランがあったのですが、それなりにゆっくり走っていました。
ところが、ラスト500mダッシュしようぜ~とどこからともなく声があがりましたら、
みんな猛ダッシュです。なんて負けず嫌いな奴らだろうと改めて実感致しました。

正直、今走れるレベルは分かっています。
ただ、限界を超えた走りではなく、今出来る最高の走りをしようと思っています。
そして、もちろん先がありますから、怪我をしないよう注意して、
少しでも、納得できる走りが出来ればいいな~と思っています。
楽しかった!と思えればいいですね。

byココ父

by ココ母 (2012-03-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっ!・・・棄権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。