SSブログ

お弁当生活 [ココ母]

今年に入り、我が家は更に無駄を省こうと、
真空のポットを購入し、お茶を入れて仕事に行く事にしました。
好みのお茶を入れ、いつでも温かいお茶を飲める、幸せです。

勿体無いと言えば、昼食です。
今までは、コンビニやSA等で外食をしていたのですが、
ついつい、多く食べてしまったり、痩せたい私は、カロリーオーバーになりやすく、
あげくは、二人で食べると、かなり高いものになってしまうので、
じゃあ、お弁当にしてみる?と、なりました。
お弁当を持っていくのは、20数年ぶりです。

2月に入り、「お弁当生活」の始まりです。
食事作りはココ父がしている為、初めから何もかも作ると大変なので、
冷凍食品を併用しようと、5割引きで買えるお店でおかずを購入。

久しぶりのお弁当の準備にワクワクします。
冷凍食品の単価を計算してみると、上手に利用すれば、
おかずだけで、一人前100~150円位で出来ると分かり、
牛丼より安く食べられます。

そして、とうとうココ父作の初めてのお弁当の日になり、
お弁当を食べると、美味しい~!!!
写真を撮ろうとカメラを持って行ったのに、
嬉しさが先に立ち、食べるのに夢中で、すっかり撮り忘れてしまいました。

学生の頃もお弁当は作っていましたが、単価計算は勿論した事がありません。
親とは、非常にありがたいものです。
そして、作ってもらったお弁当を食べるのも30数年ぶりです。
1.jpg

今までの朝より、ココ父は一仕事増えましたが、
お昼に温かいまま食べられる様にと工夫してくれたり、
食べたいものを聞いてくれます。
2.jpg

不思議ですが、お弁当って、毎日同じおかずが入っていても
何故か飽きる事がありません。
家庭の味を味わえる幸せがあるからでしょうか。
そして、作ってくれる家族の気持ちがこもっているからでしょうね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ramumama

昨日はお電話ありがとうございました☆
とっても楽しかったです(^○^)

昨日ココ父さんが言ってたのって、この事だったんですね。
お弁当いいですね~
とっても美味しそうです♪
そうそう、お弁当って毎日同じものが入っていても不思議と飽きないものなんですよね!
愛情もた~~っぷりだし(^^)v
私は長年子供達のお弁当を作ってきたのでもう作りたくないけど、人の作ってくれるお弁当なら大歓迎です。
誰か作ってくれないかな?(笑)
by ramumama (2012-02-16 12:43) 

mimipapa

愛情たっぷりのお弁当いいですねぇ~
そして、めっちゃ美味しそうです。
新婚の頃、mimimamaが作ってくれてましたが、持ち運びが面倒で、フェイドアウトしました。
私の場合は、作るのは面倒なので、カップラーメンでもOKです。
また、お披露目してくださいね。
by mimipapa (2012-02-16 23:50) 

ココ母

ramumama、おはようございます。

昨日はお疲れさまでしたm(__)m
筋肉痛や、腰痛は出てないですか?

そうなんです。
ココ父が話していた事は、お弁当の事でした♪
今時の冷凍食品はそんなに味も濃くなく、種類も多いので、楽させてもらってます!
その上、安くて味もいい(^_^)v

誰かに作ってもらう食事って、お弁当に限らず、とても美味しく感じますよね♪
そのうち、お弁当箱開けたらピカチュウとかが出てきたりして(^o^)

ramumamaのお家が近かったらお弁当お届け出来たのに~残念♪

by ココ母 (2012-02-18 11:44) 

ココ母

imipapa、おはようございます。

新婚の頃の愛妻弁当いいですね♪
バラ色の優しい世界に包まれている感じ!
カーテンはこんな色で、食器はあれがいいな~とか、
その頃を思い出します♪

でも実際に新婚生活を初めてみると、慣れないせいか、一日があっという間に過ぎて。
私のバラ色は何処へ・・・なんて、忙しく一日が過ぎてしまったのも懐かしい思いでです。
今思うと、よくお弁当作ったりしたなぁ~なんて、自分でびっくりしちゃいます。

たまには、私もココ父に美味しいものを作ってあげないといけないですね(^^ゞ

by ココ母 (2012-02-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

訃報えっ!・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。