SSブログ

人の真実 [ココ父]

今年1年を振り返ってみて、どうしても避けて通れないのは震災の事です。
正直、心にとてつもない衝撃を受けました。
直接、被害にあっていない私がこうなのだから、実際に被災された方達の事を思うと、
胸がつまる思いがします。

私達が出来る事を精一杯する。
そう思ってきましたが、どうだったのでしょうね?
この事は今年1年の限定的なものではなく、
これから長いスタンスで向き合わなければいけない事なので、
そう心に刻みこみ、微力ながら行動していきたいと思います。

もあ・さらも元気だし、ココ母もおかげ様で良くなってきましたが、私がダメになりました。
原因は沢山あるのですが、本当に日々辛かったです。
今は一時期程、悪くはありませんが、大波小波は繰り返しています。
昨日、しみじみとココ母と話をしていたのですが、
ココ母がいい事もあったじゃんと言ってきました。
何もなかったじゃんと問い直しましたら、
人の真実」が見えたでしょと言うんです。

あんたは自分がどんな大変な時でも、友達が悩んだり苦しんだりしていると、
自分の事はさておき、相手につくしてきたよね。
でもね、あんたが今回病気になって、その相手がどんな対応をしてきた?
今回のリアクションをみれば、その人達の真実が分かったでしょ。
自分達が大変な時はなんだかんだ言ってきて、あんたがこうなったら知らんぷりじゃない。
だから、それが分かっただけでも大きな収穫だったじゃんと言うんです。
そんな事を言ったら身もふたもないじゃんと言いましたら、
本当にあんたはバカだな!!
私達の寿命は分からないけど、若い人に比べたら残された時間は少ないんだよ。
その残り少ない人生を大切に生きる為には、
残念ながら縁がなかった人達と付き合う時間はないし、無駄だよとバッサリ言われました。

ココ母に言われるまでもなく、その事には気づいていましたが、
それを自分の心が認めるのが嫌だったんでしょう。
正直、曖昧にしてきた部分もありますし、かすかに人に期待していたところもあります。
でも、確かにどこかで区切りをつけなくてはいけない事なので、
今年を区切りとして、来年から気持ちを新たにして日々を大切に生きていきたいと思います。

わんこブログから個人的なブログに方向が逸脱してきましたが、
そんなブログでも読んで下さった皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

皆様にとって、来年が素晴らしい年でありますように。
よい、お年をお迎え下さいm(__)m

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ramumama

ココ母さん、昨日はお電話ありがとうございました。
とっても嬉しかったです(^○^)
れなの事ではココ父さんココ母さんにもご心配をおかけしました。
おかげさまで、すっかり元気いっぱいのれなです。

ココ父さん、体調は如何ですか?
以前お友達に「顔晴る」って言葉を教えてもらいました。
それからは、頑張らないで顔晴るようにしようって思ってます。
ココ父さんも頑張りすぎないようにして下さいね。
私やramupapaでよければ、お話聞きますよ~

来年こそオフ会実現できるといいですね。
ご家族で楽しい新年を迎えて下さい♪
by ramumama (2011-12-31 21:26) 

mimipapa

ココ父さんも大変な状態で、年末を迎えられているのですね。
まぁ、人の繋がりなんて、クモの糸よりも弱いかもしれませんが、多方向に張り巡らせた繋がりで、人生に変化をもたらせてくれているのでしょうね。
あまり期待せずに、人脈の多さでカバーできればいいですね。
人それぞれ得意分野がありますから、期待に裏切られることも多々あると思います。

気楽に、晴れ晴れとした新年をお迎えくださいね。
by mimipapa (2011-12-31 21:34) 

ココ母

いつも、ココ母にお電話ありがとうございます。
ココ母もramumamaと話が出来て嬉しそうでしたよ。

れなちゃん、術後の回復も順調で元気になったんですね。
ramumama、ほっとしたんじゃないですか?
手術は安心だと言われていても、麻酔とかいろいろ考えると不安ですもんね。
いい正月になりそうですね。

体調は良いのですが、気持ちの面が辛いですね。
1年の間に色々あり過ぎまして、自分なりに越えてきたつもりだったのですが、
疲れが出たのかもしれません。
自然に「顔晴る」が出来るようにしていきたいですね。
話を聞いていただけるんですか?
私はおしゃべりなんで長電話になりますよ(笑)
今度、話ができるのを楽しみにしています。

オフ会、春過ぎに実現したいですね。
みんなで会えるのを楽しみにしていま~す♪

byココ父

by ココ母 (2012-01-01 06:58) 

ココ母

7年間、ココ母を支えてきたつもりだったのですが、
自分が知らず知らずの内に痛んできていたんでしょうね。
それが、この1年間あまりにも色々あり過ぎて、
とうとう、崩れてしまったのだと思います。

元々は、人の事を絶対信用しないタイプだったので、友人はとても少ないのですが、
その中の一人に信じられない位の事をされました。
最初は怒りでどうしようもなかったのですが、
時間が経過するにしたがって失望感が襲ってきまして、落ち込んだのは確かです。

考え方は変えられと思っているのですが、中々気楽な気持ちになれなかったですね。
ただ、いつまでもこんな状態では良くなるものも良くならないので、
頑張らないで自然に気楽な気持ちになれるようにしていきたいと思います。

byココ父

by ココ母 (2012-01-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最終の忘年会試練の3日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。