SSブログ

励み [走る]

師走という言葉だけで、何だか慌ただしく感じますが、
毎日、休みなく働いておりました。
ただ、昨年とは違い、飲んだくれる事はほとんどせず。
仕事、家事、ジムといった生活をしているので、すこぶる体は快調です。

皆既月食の日、年越しランというジムの催しに参加してきました。
1.jpg

初級、中級、上級と速度、距離別に分かれてグループ分けしたのですが、
私は上級のグループに入り、6キロを他の2人とインストラクターの方と走りました。
4キロを一緒に走り、残り2キロを自由に走ると言ったものなのですが、
残り2キロで1人、残り1キロでもう1人とスパートされ、あっというまに取り残されます。
今の自分の力は、まだまだだなと思いつつゴールしたのですが、不思議と悔しさは感じませんでした。

走り終わった後、みんなで宴会です。
走る事が好きという共通点があるせいか、ほとんど初対面の方達でしたが、
話も盛り上がり、楽しい宴を過ごしておりました。

そうしたら、メンバーの中の女性が、
実は様々な理由があって今月一杯でジムを辞めるのですが、
私は走る事が好きですし、同じ気持ちの方達とつながっていたいと話し始めました。
そうしたら、インストラクターの方が催しだけでも参加すればいいじゃないですかと、
言いました。その言葉を聞いて私達もそうですよ、ジムに戻るのは別にして、
催しで一緒に走りましょうよと声を掛けましたら、
その女性は、涙を浮かべながら、嬉しいです!みなさんとまた一緒に走るのを目標に、
毎日、頑張りますとおっしゃったので、私達も拍手でエールを贈りました。

その女性がジムを辞める理由はわかりませんが、
日々、生活をしていれば色んな事があって、何かを優先させたり犠牲にしなくてはいけなかったり、
変動というか全てがスムーズにはいかないものですよね。
当たり前と言ったら、元も子もないでしょうけど、
人って会わなくなると疎遠になっていきがちじゃあないですか。
でも、実際に会えなくても、また、みんなと走りたいという気持ちを言葉で表現してくれると、
全然、受け止め方が変わります。
やっぱり、自分も含めて、気持ちは表現しないとダメですね。

走る事は自分との闘いですので、スポーツの中でも個人競技の色合いが強いです。
でも、私もそうですが、走る事を通じて人とつながる事は嬉しいですし、
日々の練習の中でも「励み」になります。

学生生活をとうに終えた私にとって、部活の様な練習や形の中で走る事はないものでした。
が、しかし、ジムの催しという中で、同じような気持ちを持ち、走る事をしている方々に会う事が出来て、
遠い記憶の中にある部活での日々を思い出す事が出来ました。
学生の時とは違って、老若男女、様々な人達で走るといったものですが、
走る事が好きといった共通点だけで、共有意識を持てるのは嬉しいものです。

根性がなくて、すぐ理由をつけてジムをさぼりがちな私達ですが、
一生懸命、練習をしている人達を見習って、今度こそガンバロ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mimipapa

いいお話ですね。
職業や家庭環境などが異なっていても、好きな目標が同じであれば、仲間気分で接することができますよね。
かけひきや利害抜きな関係なので、ますますステキな関係。

私は日曜日の夜、腰の右筋が痛くなって、腰痛を患っています。
今週は、バドミントンのリーグ戦2試合あったのに、参加は、ちょっと無理っぽいです。
毎日、規則正しい生活がおくられればいいのですが、なかなか、難しいですね。
遊び過ぎだなんて言われますが、心外!
自分のペースで生活すればいいのであって、他人に強要したり、されたりは、ノーサンキューです。

これから、寒くなりますので、健康には要注意です。
mimimamaは、忘年会三昧。
私は、忘年会はあまり好きでないので、自分の好きなお店で、楽しみたいです。

by mimipapa (2011-12-14 20:47) 

ココ母

ジムに限らず、人って、気の合う仲間が出来ればいいなって思いつつも、
うまくいかないところがありますよね。
ココ母は気を遣ってまで、性格の合わない人と付き合う時間が無駄だとバッサリ言います。
確かにそう思うのですが、私は何だかな~という相手でも、
こういう、いいところがあるじゃんと思いつつ付き合うので、
ココ母に、金と時間の浪費だね~と冷ややかな目で見られます。
夫婦と言っても、考える事が違うので致し方ないのですが、
最近、私の方が不利かな~って感じですね。

腰痛、大丈夫ですか?お気をつけてくださいね。
私も自分のペースで生活をしておりますが、自由すぎるとは言われます。
まあ、言う人には言わせておけばと思い無視していますが、たまにムカッとする時があります。
大体、そう言うのはココ母なんですけどね・・・
お互い、求めている方向が違うのでしょうがありませんが、
更年期のココ母の発言はキツイので、毎日被害に遭っています(笑)

今年は自分から企画しないので、忘年会も数えるばかりです。
たまには、こういう年末もありかな?って感じですね。
来年はフルマラソンに挑戦なので、日々、練習に励む年末になりそうで~す。

byココ父
by ココ母 (2011-12-16 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ああ~、良かった!ボサボサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。